1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 浮気・不倫
  4. パートナーの浮気を見破る方法7選!見破った後の対応や注意点を解説!

パートナーの浮気を見破る方法7選!見破った後の対応や注意点を解説!

2022.9.21

浮気_見破る

彼氏・彼女が浮気をしているんじゃないかと不安になったことのある方は多いです。

大袈裟な調査に踏み切るほどではない時は、浮気を見破るための有効な質問を投げ掛けることで、浮気を見破ることができることがあります。

こちらの記事では、浮気の疑いを見破る方法についてと、見破った後の対応や注意点についてもご紹介するので、是非参考にしてみて下さい。

パートナーの浮気を見破るための4つの質問!

質問

浮気の疑いがある彼氏・彼女は、どんなに意識をしていても隠し切れない部分があるので、「パートナーに対する質問」という至って簡単なアクションで浮気を見破ることが出来ます。

パートナーの浮気を見破るのに有効な質問を、以下の4つご紹介します。

日常の会話に上手く差し込んで、警戒されることなくパートナーの浮気を見破れるので、パートナーに浮気の疑いがある方は実行してみて下さい。

浮気を見破る質問4選
  1. 過去の思い出を深掘る
  2. 友達の浮気相談をする
  3. スマホを見せてという
  4. 1日何をしていたか聞く

1.過去の思い出を深掘る

過去の思い出について、彼氏・彼女に質問を投げかける形で話してみましょう。

浮気していれば、あなた以外にもデートにたくさん行っていますので、話が曖昧になる可能性が高く、返答もしどろもどろになることが多いです。

不器用なパートナーであれば、話をはぐらかしたり自分とではないデートの思い出を話してしまったりとボロが出る可能性が高いです。

女性は男性に比べて器用ですので、このような思い出話も上手に覚えていて話せることが多い傾向にあり、この方法はどちらかというと彼氏の浮気を見破る際に有効な方法とされています。

2.友達の浮気相談をする

自分ではなく、友達や知人が浮気をされているという話を相談しましょう。

ポイントは、浮気している人のことを強めに批判することで、浮気を批判するのは世間では一般的なのに、パートナーが浮気を庇うような発言をしたら浮気をしている可能性があり、注意が必要です。

浮気された友達の心配を一緒にしてくれれば問題ありませんが、浮気にも理由があるといった発言や、浮気される方も悪いなどと浮気した側を理解するような発言をしているかが、チェックするポイントになります。

自分も浮気をしていると、同じように浮気をしている人と自分を照らし合わせて、浮気を正当化しようとする心理が働くので、この心理を見破る方法です。

3.スマホを見せてと言う

浮気している人が必ず隠したがるのがスマホで、いきなりパートナーからスマホの画面を見せてと要求されたら動揺しておかしな行動・発言をします。

明日の天気や共通の知人に電話など、日常の自然な会話の流れで、スマホを貸してくれるように頼むことがポイントで、不自然なほどにスマホを手放そうとしないパートナーには浮気の可能性があるので注意しましょう。

また同じような理由で、「LINEきてるよ」や「電話かかってきてたよ」などと、少しでも相手のスマホを気にしている素振りを見せることも非常に有効です。

見られたくない連絡がきている場合、勝手に見るなと過剰反応したり、通知を切ったり、一緒にいる時にスマホを手放さないようになったり、何かしらアクションを起こす可能性が高いです。

4.この日何してたのと聞く

もしこの日に浮気をしていたんじゃないかと怪しく思っている日があるなら、その日に何していたか思い切って聞いてしまうことも有効です。

その日に本当に浮気をしていたら、焦ったり曖昧な回答をしたりします。

浮気だったなら事実確認をされることを避けるので、一緒にいた相手に共通の友人の名前を言われたらある程度安心できると言えます。

浮気の問い詰め方について解説した記事もありますので、あわせてご覧ください。

パートナーの浮気を見破る方法7選!

虫眼鏡

質問を投げかけることでパートナーの浮気の疑いが強まったら、さらにはっきりと浮気を見破ることが出来ます。

簡単な質問や会話で、何となく浮気をしている予感がしたら、いよいよ簡単な浮気調査を実行し、浮気を見破っていきましょう。

ここからはパートナーの浮気を見破る方法について以下の7つをご紹介します。

浮気を見破る方法7選
  1. 持ち物を調べる
  2. 車を調べる
  3. クレジットカードの明細を確認する
  4. スマホを見る
  5. スマホの扱い方を見る
  6. 性行為のペース
  7. 匂いの変化

1.持ち物を調べる

まずは彼氏・彼女が普段使用している持ち物を調べましょう。

鞄見れば、無意識に浮気相手とのデート時に関連した物品が入っていることがあり、浮気の疑惑や証拠が見つかることがあります。

例えば、普段使っていなかった持ち物が増えていたり、異性のものが紛れ込んでいたりなどで、こういった物品が見つかった際は浮気の可能性が高くなります。

また財布を見れば、浮気の証拠となりそうな怪しいレシートを発見できることもあり、 レシートの日付やよく行くお店の場所を観察できれば、浮気の行動範囲までも見破ることまで可能です。

パートナーのお風呂のタイミングを狙えば、浮気調査をしていることがバレるリスクも低く、浮気を見破るのにはかなり効果的な方法と言われています。

2.車を調べる

車は浮気に使われる可能性が高く、浮気調査の証拠が見つかりやすい代表例の一つとしても有名です。

車内のゴミ箱にレシートや、パートナーからは絶対出ないような異性が出したと思われるゴミが残っている可能性があり、浮気を見破るきっかけとなります。

他人が乗ることで助手席のシートが普段違った形に動いていることも多いので、普段の様子と合わせてたびたび確認すると、浮気を見破ることが出来て効果的です。

また、カーナビの検索履歴が残っている場合もありますが、浮気をしている人の警戒心は強いので消されていることが多いですが、走行履歴を確認すると浮気を見破るのに非常に効果的です。

最近ではドライブレコーダーも普及しているので、ドライブレコーダーを確認することでも浮気を見破れることが多いと言われており、かなりの確率で浮気の音声が手に入ります。

浮気調査で車やドライブレコーダーを調べる方法について詳しく解説した記事もありますので、あわせてご確認ください。

3.クレジットカードの明細を確認する

クレジットカードの利用明細を見れば、利用したお店がわかります。

明らかにデートで行くようなレストランやデートスポットのお店が並んでいれば、浮気の可能性が非常に高く、過去の利用履歴もわかる方なら、利用するお店の変化や出費が増えているかどうかなども確認することができます。

浮気をするとどうしてもお金がかかるので、パートナーの出費が確認できると非常に効率的に浮気調査が進み、浮気を見破ることが出来るでしょう。

4.スマホを見る

浮気を見破るのに1番手っ取り早い方法は、スマホを見ることで、スマホには必ずと言っていいほど浮気の証拠が隠されているため、浮気調査の中で最も簡単で確実です。

LINEや写真フォルダを見ることで、浮気相手の名前や顔までわかってしまうことも多い一方で、浮気をしていればスマホを手放さず、ロックを厳重にかけている方が多いので、確認するハードルは高いです。

またそもそも、パートナーであっても他人のスマホの中身を持ち主の許可なく確認することは不正アクセス禁止法違反に定められており、不本意なトラブルに巻き込まれてしまうというリスクがあります。

スマホやiPhoneを調べて浮気を見破る方法について詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。

5.スマホの扱い方を見る

スマホにはロックがかかっていて見れないという方は、彼氏・彼女のスマホの扱い方を観察しましょう。

以前とは変わって肌身離さずお風呂やトイレにも持っていくようになったなどの変化があれば、浮気をしている可能性が高いとされています。

浮気をしている人は、そばにスマホを置く場合でも裏面にして通知が見えないようにして置いたり、通知がこないように設定していることも多いです。

スマホの扱い方に関して、以前よりも見られないように工夫していると感じる変化があるなら浮気を疑いましょう。

6.性行為のペース

浮気をすると、性行為のペースに現れることが多く、今までよりペースが減ったり、断られることが増えた方は要注意です。

また、浮気でデートをしてきて性行為を行った日は断られることが多いので、怪しいと感じた日にあえて性行為に誘ってみることも効果的な浮気調査とされています。

浮気相手との性行為の影響で、プレイに変化が出ることもあり、今までしたことのないことをしてきたり、キスの仕方が変わったりなどの変化にも注目しておくと浮気を見破れるでしょう。

セックスレスが原因の浮気について解説した記事もありますので、あわせてご覧ください。

7.匂いの変化

特に女性ものの香水は匂いが強く、衣類などに残っていることが多く、パートナーの体臭や衣類の匂いをチェックしていれば、匂いの変化を感じることがあります。

一緒に過ごすことで香水の匂いが移っていたり、家ではない場所でのお風呂でシャンプーの匂いが違うこともあります。

相手のタバコやコーヒーなど、匂いの強いものが移っている可能性も高く、匂いは自分では気づきにくいので、対策をしていない人も多いでしょう。

たびたび同じ香水の匂いをつけてきたり、タバコを吸わないのによくタバコの匂いをつけて帰ってくるようになったりといった変化には要注意です。

彼氏・彼女の浮気の見破り方についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

浮気調査で浮気が発覚!とるべき行動とは?

頭を抱える女性

実際に浮気が発覚したら、どのような行動を取ればいいのでしょうか。

多くの方は、「どうしたらいいかわからない」と困ってしまう事が多く、仮に慰謝料の請求や法的処置を行う場合、時間は限られているので早めの行動が求められる事を覚えておきましょう。

浮気を見破った際に慌てずに行動できるように、浮気発覚後にすべきことを以下の3つご紹介します。

浮気発覚後の行動3選
  1. 今後の関係について考える
  2. 慰謝料請求について考える
  3. 探偵事務所を頼る

1.今後の関係について考える

浮気を発見した後、まず最初に考えるべきなのは今後の関係についてです。

離婚をするかパートナーと浮気相手の関係を断ち切り、夫婦関係を修復するかで、その後の行動が大きく変わってくるので、重要な項目になります。

結婚している場合、金銭面や子供のことなど考えることはたくさんありますが、自分の気持ちも大切にしながら今後の関係について決めましょう。

2.慰謝料請求について考える

浮気が発覚したら、慰謝料を請求することができ、あまり知られていない事実として慰謝料は、離婚してもしなくても請求可能だという事を抑えておきましょう。

パートナーや浮気相手に対して許せない気持ちを、慰謝料請求として突きつける事ができるので行動を起こすのであれば早めの行動を推奨します。

浮気・不倫の慰謝料についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

3.探偵事務所を頼る

慰謝料の請求や離婚を決意したら、決定的となる浮気の証拠が必要です。

自分で浮気の証拠を集める方法もありますが、探偵に依頼することで強力な証拠を掴みやすくなり、証拠のクオリティによってその後の立場が変動します。

探偵事務所に証拠集めを依頼する場合、自分ではあまり動かない方が逆に効率的で、個人的に浮気を疑っていることや証拠を集めていることがバレると、パートナーの警戒心が強まり証拠を隠そうとするので、むしろ証拠集めが困難になります。

探偵はプロなので、安心して任せて有利な証拠を掴みましょう。

浮気が発覚した後の行動について詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひ合わせてチェックしてください。

パートナーの浮気を見破る際の注意点

注意事項と書かれたノート

浮気調査の方法や浮気を見破る事に成功した後の立ち回りについてこれまでご紹介してきましたが、最後にパートナーの浮気を見破る際の注意点についてご紹介します。

それでは、自分で浮気を見破る際に注意するポイントについて以下の3つを見ていきましょう。

パートナーに浮気の疑いがあり、これから行動を起こそうとしている方は、3つの注意点をしっかり把握した上でより確実に浮気調査をし、見破るための参考にして下さい。

浮気を見破る注意点3つ
  1. 疑っていることを悟られない
  2. 違法行為になる可能性がある
  3. 関係が悪化する可能性がある

1.疑っていることを悟られない

質問を投げかけた際に慌てる様子や言い訳する様子は、唐突に行わないと見られません。

疑われているとわかっていると、ある程度突っ込まれた際の回答の準備をされてしまうので、意味がなくなってしまいます。

また、後々探偵に浮気調査を依頼することになった場合でも、証拠隠蔽に気をつけている人より無防備な人からの方が証拠を掴みやすいです。

浮気を疑い自分で見破ろうとしていることは、パートナーにバレないほうがいいでしょう。

パートナーに警戒されない、バレない浮気の見破り方やバレたときの対処法について知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

2.違法行為になる可能性がある

浮気を見破ろうとしてパートナーのスマホを勝手に見たりすると、プライバシーの侵害や不正アクセス禁止法違反といった違法行為に該当する可能性があります。

このような行為はバレないように行うことが大前提ですが、違法行為に該当する可能性があることは頭に入れておきましょう。

3.関係が悪化する可能性がある

浮気を見破るための質問を投げかけると、鋭い人であれば疑われていることを感じ取ってしまう恐れがあり、浮気をしているしていないにかかわらず、疑われていることに対して怒る方もいるでしょう。

信頼関係が崩れたり喧嘩に発展したりと、関係が悪化してしまう可能性があります。

パートナーの浮気を見破る方法7選!|まとめ

大抵の人の浮気の証拠は、普段の持ち物とスマホの中に隠されているので、浮気を見破るためには、持ち物やスマホ、車の中をよく調べましょう。

性行為のペースやスマホの扱い方など、普段の行動の変化からも浮気は見破ることができます。

また、こちらから質問を投げかけることも浮気を見破るのに効果的なので、積極的に行っていきましょう。

浮気を見破ったら今後の関係についてよく考え、慰謝料を請求するかについても決断する事が重要で、慰謝料は離婚するしないに関わらず請求可能です。

浮気を完全に見破るまでは、疑いを持っていることがバレないように行動し、自分で行う浮気調査の際、スマホを勝手に見たりといった行為は違法になるリスクがあることも忘れないでください。

この記事がパートナーの浮気を見破る上で参考になれば幸いです。

この記事と関連性の高い以下の記事も、ぜひあわせてご確認ください!

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング