1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. スマホ・アプリ
  4. スマホで浮気調査する方法6選!注意点やおすすめの調査方法も解説!

スマホで浮気調査する方法6選!注意点やおすすめの調査方法も解説!

2022.9.16

スマホ_浮気調査

もしもあなたがパートナーから浮気の影を感じた時、まずはパートナーが本当に浮気をしているかどうか確かめる必要がありますよね?

そんな時、スマホは浮気の証拠の宝庫で、パートナーが浮気をしているか判断できるヒントがいくつも確認できます。

こちらの記事ではパートナーの浮気を疑っている方のために、スマホを使った浮気調査の方法について解説し、ロック解除の方法や、位置情報を利用した行動履歴の把握の仕方など浮気調査に役立つ情報もあわせて紹介していきます。

浮気調査をする上での注意点についても紹介しているので、浮気調査を考えている方は是非参考にしてみてください。

スマホの扱い方で浮気をしているか見抜ける!

スマホ_浮気調査

浮気をしている人は、大なり小なり、裏切ってしまった相手に罪悪感や後ろめたさを感じ、それを隠そうと無意識に取る行動があります。

そして、その浮気した人特有の無意識の行動は、スマホを扱うときにも表れるものなので、スマホをどのように扱うか観察することで浮気をしているかどうかが分かります。

もしもあなたのパートナーが、急にこれからご紹介する行動を取っていたら、浮気の可能性があるので注意してみてください。

どのようなスマホの扱い方が怪しいのか、浮気を見抜けるスマホの扱い方を以下の4つ紹介します。

浮気を見抜けるスマホの扱い方4つ
  1. スマホのロックが厳重
  2. スマホをどこにでも持っていく
  3. 必ず画面を下向きにして置く
  4. 少しもスマホを見せてくれない

1.スマホのロックが厳重

浮気をしていると、スマホを勝手に見られることを真っ先に恐れます。

スマホの画面ロックは普段からかけている方がほとんどだと思いますが、ホーム画面のロックだけでなくLINEや他のアプリにもロックをかけていたり、画面ロックが数字だけではなかったりといった厳重なロックは要注意ポイントです。

また、指紋や顔認証などの機能を使い、簡単にスマホを見ることができないような設定にしている方も、ロックを厳重にしていると言えます。

今までスマホにロックをかけていなかったのに、気づいたらロックをかけるようになっていた場合も同じく要注意です。

ロック解除は毎回の作業だと地味に手間のかかることなので、必要以上に厳重なロックは浮気を隠す意図がある兆候と言えるでしょう。

2.スマホをどこにでも持っていく

スマホを出かける際に持っていくのは一般的ですが、家の中のお風呂やトイレなど短時間でも持っていく行動は怪しいと思ってください。

目の届かないところにスマホを置き去りにしてしまうことを極端に嫌う場合、勝手にスマホを見られるのを恐れている場合が多いです。

特に今まではお風呂やトイレには持ち込んでいなかったのに、いつからか持ち込むようになったという場合は、浮気を始めたサインを疑いましょう。

勝手にスマホを見られて、浮気をしていることがばれないように取っている行動かもしれません。

3.必ず画面を下向きにして置く

スマホの画面をどんな時も必ず下向きに置く人は、他人にスマホの通知を見られることを恐れていることが多いです。

浮気相手からきたメッセージの通知を見られてしまい、そこから浮気していることがバレるのを防ぐためだと思われます。

浮気をしている人は、たまたまではなく少しの間でも必ず下向きに置くように意識していますので、あなたのパートナーがそのような行動を取っていたら、十分注意しましょう。

また特にやましいことがない人は無意識に下向きに置くこともありますが毎回ではないので、必ず下向きにするようにしていることが怪しいサインです。

細かいことかもしれませんが、このような細部に浮気のサインは表れるものなので、普段から気をつけて観察しておくことをおすすめします。

4.少しもスマホを見せてくれない

スマホにやましい浮気の証拠がある人は、パートナーの手に少しでもスマホが渡るのを嫌がります。

少し時間を見せてもらうことすら嫌がる素振りを見せたり、スマホを覗こうとして激昂したりしたら、十分に怪しいサインと言えます。

スマホの画像を見せてくれたのに、よく見せてとスマホを手に取ろうとすると途端に嫌がることも怪しいサインです。

スマホを開いたままでは浮気相手からのLINEや電話がそのまま表示されてしまう可能性もあるので、浮気している人はスマホを人に渡さないことが多いです。

あなたのパートナーがスマホを見せることを嫌がったら、なにか後ろめたいことがある証拠なので、浮気の可能性を疑ってみてください。

スマホを使った浮気調査の方法6選!

スマホ_浮気調査

ここまではスマホの扱い方から浮気をしているか見抜く方法を紹介してきましたが、ここからはスマホを使って浮気調査を行う方法を以下の6つ紹介します。

今から紹介する6つの方法は、探偵などに浮気調査を依頼しなくても、だれにでもできるような簡単なものなので、パートナーが怪しい行動を取っていると感じていたら、ぜひ参考にしてみてください。

スマホを使って浮気調査をする6つの方法を順番に紹介していきます。

スマホを使って浮気調査をする6つの方法
  1. スマホのロックを解除する
  2. 通話履歴を見る
  3. LINEを見る
  4. 写真フォルダを見る
  5. SNSを確認する
  6. GPS機能のあるアプリをインストールする

1.スマホのロックを解除する

パートナーのスマホを使って浮気調査を行うなら、ほとんどの場合はスマホの画面ロックの解除から始まります。

スマホの暗証番号は、何度も間違ったパスワードを入力すると、一定の時間スマホがロックされてしまうことがあるので何度もいろんな数字を入力する方法は危険ですが、数字や英数字などのパスワードは、パートナーが入力する様子をさりげなく見ることで入手できます。

またパターンロックを解除する際は、パートナーの様子を見る他にもスマホについた指紋をよく見ることでわかることがあるので、スマホの画面をよく見てみると分かることもあります。

ただし、パートナーであっても他人のスマホのロックを勝手に解除することは不正アクセス禁止法違反ですので注意してください。

2.通話履歴を見る

スマホの通話履歴には、パートナーの浮気相手のヒントが隠されていることが多くあるのを、ご存知でしたか?

もちろん、ただの仕事での通話の可能性もありますが、深夜や長時間や頻繁な通話など不自然な通話履歴があれば、それは浮気相手のヒントになります。

また、偽名を使っている可能性もありますが、スマホに登録されている名前を見て浮気相手の名前がわかれば、その他の浮気調査にも役立ちます。

通話履歴はロックがかかっていることも少なく比較的簡単に見ることができますが、通話履歴を消していたり、前述の通り名前を変えて登録している可能性もあるので覚えておきましょう。

3.LINEを見る

最近ではほとんどの人がLINEを使用して連絡を取っており、LINEの内容から浮気がばれたという芸能人のニュースもよく耳にすることと思います。

LINEは、1番浮気の証拠を見つけやすいアプリですが、浮気がバレやすい分、LINEにもロックをかけるなど対策されていることも多いです。

証拠となるLINEの文面が多くある場合は、保存の際に自分のスマホで写真を撮るよりも動画を録りながらスクロールしていく方法が効率的です。

とにかく怪しい場所を動画に録っておけば、後からゆっくり見返すことも簡単です。

ただし、パートナーであっても他人のLINEを勝手に確認することはプライバシーの侵害・不正アクセス禁止法違反です。

ラインで浮気調査をしたい方は、以下の記事をご確認ください。

4.写真フォルダを見る

写真フォルダには、浮気相手との写真やデートの写真が入っている可能性があります。

もしもパートナーと浮気相手の体の関係を証明できるような写真があれば、裁判でも使えるような有効な証拠を掴むことにもなります。

写真フォルダでは、写真を撮ったときや保存したときの日時もわかるため、今後の浮気調査の参考にもすることができるでしょう。

最近ではデフォルトの写真フォルダの他にも、一見写真フォルダに見えないように保存しておけるアプリも存在するので注意する必要があります。

しかし、そのようなアプリがインストールされていれば、それだけでも浮気している可能性が高いと言えるでしょう。

5.SNSを確認する

もしもパートナーから浮気の気配を感じ、パートナーのスマホが見られたら、SNSを確認しましょう。

普段使っているアカウントの他にも裏のアカウントが存在していることは多いですが、 特に不倫している人では、友人に相談することもできないことが多いので、裏アカウントで発信することで欲を満たしたりストレスを発散していることがあります。

鍵がかかっているアカウントで外から見ることはできなくても、本人のスマホからなら発信した内容が確認でき浮気の証拠を見つけることができるかもしれません。

もしパートナーがSNSのアカウントに鍵をかけていないのなら、その後自分のスマホからこっそりとチェックしておくことも可能です。

その他にもスマホを使った浮気の調査方法はあるので、気になる方は以下の記事も参考にしてみてください。

6.GPS機能のあるアプリをインストールする

GPSを使って位置情報を確認すれば、行動履歴を把握することができ、行動履歴を把握することで浮気調査は大きく進展します。

あなたのパートナーがよく行く場所がわかる他にも、残業と言っているのに会社ではない場所にいるといった嘘を見破ることも可能です。

尾行して浮気現場の証拠を撮りたい場合でも、パートナーの位置情報があれば無理な尾行をする必要がありませんし浮気の証拠をつかめる可能性も大きく上がるでしょう。

しかし他人の位置情報を把握するアプリは相手のスマホにもインストールする必要がありますが、それを勝手に行うと不正指令電磁的記録供用罪になるので注意してください。

もしもあなたがGPSを使った調査を考えているのなら、GPSを使ったバレない浮気調査の方法について下の記事で解説しているので、確認してみてください。

スマホ・携帯を使って浮気調査する際の注意点

スマホ_浮気調査

相手のスマホを見ることで浮気調査の成功率を大きく上げられることを説明してきましたが、もしもあなたがスマホを使った浮気調査をしようと考えているのなら、注意しておくべきことがあります。

ここからは、スマホ・携帯を使って浮気調査する際の注意点を紹介しますが、これを知らないと、たとえ浮気調査に成功したとしても、あなたにとって望ましくない状況になってしまうこともあるので注意しましょう。

また、自分で行う浮気調査で失敗してしまわないためにも、ぜひ参考にしてみてください。

違法行為に該当する可能性がある

浮気調査を行う際に最も気をつけなければいけないのが、あなたが行う浮気調査の行動が違法行為にあてはまっていないかということです。

人のスマホを勝手に見たりSNSにログインしたり無断でアプリをインストールしたりする行為は、プライバシーの侵害不正アクセス禁止法違反など、違法行為になる可能性があります。

その他にも、GPSの設置や届いたパートナーの郵便物を勝手に開封する行為も違反行為となることがあるので、注意する必要があります。

しかし、違法行為をおそれて何も行動を起こさなければ、浮気の証拠をつかむことはできませんので、もしも不安があるようなら、信頼のおける探偵事務所に依頼するのも一つの手段です。

もしも自分一人で行う場合は、違法行為にあたる調査は決して行ってはいけないので、浮気調査をする前に、行う方法が違法行為に該当する可能性があることは頭に入れておきましょう。

バレると関係が悪化することがある

浮気調査をしていることはパートナーにバレないようにすることが大前提ですが、やはりバレてしまうことも多いです。

勝手にスマホを見ている場面を見られてしまうと、パートナーもいい気はしませんし、あなたに対して不信感や不満を抱いてしまうでしょう。

あなたがパートナーの浮気調査をしていることがばれて、喧嘩になったり別れることになったりと関係が悪化してしまうこともあります。

浮気調査をする方の中には、たとえ浮気されていたとしても、その後の関係を修復することを望む人も多いです。

しかし、浮気調査をしていることがパートナーにバレてしまえば、その後の関係修復が難しい場合もありますので、そのリスクは理解しておく必要があります。

あなたがパートナーの浮気調査をする場合は、リスクを把握し、今後の関係性をどうしたいのかを踏まえた上で調査をしてください。

バレずに浮気調査をしたい方は、こちらの記事をご覧ください。

浮気調査は探偵に依頼するのがおすすめ

スマホ_浮気調査

浮気調査は、自分で行わずに探偵に依頼する方法もあります。

自分で浮気調査を行うよりも調査の専門家である探偵に依頼した方が成功率も高いので、探偵に依頼することがおすすめです。

また、探偵の方は、浮気調査に関わる法律にも精通しているので、前述の違法行為にふれるのが不安な方はなおさら探偵に浮気調査を依頼することをおすすめします。

ここからは、探偵に浮気調査を依頼するのがおすすめな理由を2つ紹介します。

探偵に浮気調査の依頼をおすすめする理由
  • バレるリスクを減らせる
  • プロに任せて安心できる

バレるリスクを減らせる

自分で浮気調査を行うよりも、探偵に浮気調査を依頼する方がパートナーや浮気相手にバレるリスクを減らすことができます。

自分で浮気調査に出向いていく必要がないので、生活リズムや行動を変えずにいられてパートナーに怪しまれることがないのも利点のひとつです。

また、自分で浮気調査していると夢中になりすぎて相手が近づく気配に気づけなかったり、無理な浮気調査をしてパートナーにバレてしまったりといったことも多いですが、探偵は第三者なので、冷静に調査を進めてもらえます。

パートナーに浮気調査をしていることがばれることを防ぐためにも、浮気調査は専門家である探偵に依頼することをおすすめします。

プロに任せて安心できる

前述の通り、探偵は浮気調査に慣れているその道のプロです。

自分で行う浮気調査に慣れている人はあまりいないので、不安な方が多いのが普通で、自分で調べても満足のいく結果がでないことも多いでしょう。

浮気調査の専門家である探偵に任せることで、精神的にも余裕が生まれ安心することができます。

また、探偵は有効な証拠の掴み方もよく知っているので、仮に調査後に裁判になることを考慮しても、有効な証拠を取ってきてくれます。

自分では用意できない機械や手法を使用して調査してくれることもあるので、離婚や慰謝料の検討をしていて確実な証拠が欲しい方には特におすすめです。

浮気調査を探偵事務所に依頼しようと考えている方は、以下の記事も参考になるのでご覧ください。

スマホで浮気調査する方法6選!|まとめ

スマホで浮気調査する方法6選!|まとめ
  • スマホのロックを解除する
  • 通話履歴を見る
  • LINEを見る
  • 写真フォルダを見る
  • SNSを確認する
  • GPS機能のあるアプリをインストールする

以上の6つの方法でスマホを使った浮気調査を行うことができるので、もしもあなたのパートナーから浮気の気配を感じたら、スマホから浮気の証拠を探ってみるのも一つの手段です。

普段からスマホを手放さなかったり厳重にロックをかけていたりと、浮気をしている人はスマホの扱い方に特徴があります。

しかし、自分で行う浮気調査はバレるリスクも高く違法行為に該当することもあるため、探偵に依頼することがおすすめです。

浮気調査になれた探偵に任せることで有効な証拠を掴みましょう。

この記事が少しでも浮気調査の参考になれば幸いです。

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング