1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 探偵
  4. 浮気調査を探偵に依頼するメリット7つ!デメリットもご紹介

浮気調査を探偵に依頼するメリット7つ!デメリットもご紹介

2024.1.20

浮気調査を探偵に依頼するメリット7つ!デメリットもご紹介

パートナーの浮気に気づいたとき、すぐに「探偵事務所に詳しい調査を依頼しよう」と思い立つ方は少ないのではないのでしょうか。

浮気調査で困っていても、探偵と聞くとどうしても「高額そう」「時間がかかりそう」という印象が先立ち、調査を依頼することをためらってしまいますよね。

「本当に探偵に頼んだ方がいいのかな?」「プロの浮気調査は何が違うんだろう?」と不安に感じている方もいるはずです。

そこで今回は、浮気調査を探偵に依頼するメリット・デメリットについて解説していきます。

浮気調査を自力で行うのは難しい

車に隠れてカメラを構える女性

簡単な浮気調査を自分で行うことは可能ですが、本格的な浮気調査を素人が行うことは、有効な証拠をつかみにくい上、違法行為と隣り合わせの非常にリスクが高い行為です。

では、なぜ自力での浮気調査はリスクが高いのか、理由をいくつか説明していきます。

「探偵に依頼せず自分の力で浮気調査はできないの?」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

法的に有利な証拠を掴みにくい

探偵に依頼せずとも「パートナーが浮気しているか」という事実を確認することは可能です。

近頃は特に、LINEやX(旧:Twitter)、InstagramなどのSNSから浮気が発覚することも多いでしょう。

しかし、SNSやメッセージアプリから得られる情報は、基本的に法的に有利な証拠にはなりません。

法律上の浮気とは「パートナー以外と肉体関係があった」場合に認められます。

そのため、SNSでパートナーと浮気相手が一緒にいることがわかったり、メッセージアプリで愛の言葉を交わし合っているだけでは、法的な証拠にはなりません。

また、パートナーの財布から、ラブホテルの領収書などが出てきた場合は有効な証拠となりますが、やはり単体では浮気の証拠としては弱いです。

離婚調停や慰謝料請求を視野に入れている場合は、自力での浮気調査は限界があることを覚えておきましょう。

違法行為になるリスクがある

自力で浮気調査を行うと、様々な違法行為のリスクを背負うことになります。

例えば、尾行すると「プライバシーの侵害」「ストーカー規制法」「都道府県が定める迷惑条例」に引っかかってしまう恐れがあります。

また、GPSをパートナーの私物に仕掛ける行為は「プライバシーの侵害」、パートナーのスマホを無断で操作することは、プライバシーの侵害に加えて「不正アクセス罪」、別居中のパートナーや浮気相手の家で証拠を集める行為は「住居侵入罪」に該当してしまいます。

もちろん、盗聴器を仕掛ける行為も、夫婦の共有財産や、あなたの私物以外に行った場合は違法です。

違法行為で入手した証拠は、法的に不利になる可能性だけでなく、最悪の場合、逆に訴えられてしまうリスクすらあり、非常に大きなデメリットとなります。

浮気調査をしてパートナーから訴えられるのではと心配な場合は、こちらの記事をご覧ください。

パートナーにバレる可能性が高い

プロの探偵でない限り、パートナーにバレずに浮気調査を行うことは難しいでしょう。

例えば、変装して尾行したとしても、完全に別人になりきることはできません。

顔を隠していたとしても、パートナーであれば背丈や姿勢、雰囲気などでわかるものではないでしょうか。

一度でも浮気調査がバレてしまうと、その後のパートナーとの関係が悪化し、あなたに対して警戒心を強めてしまい証拠を掴みにくくなってしまうでしょう。

相手の警戒心が増した状態で浮気調査をプロの探偵に依頼したとしても、思うような調査ができず、中断という判断になる可能性も否定できません。

また、もし調査を完遂できたとしても、依頼前に調査難易度を上げてしまった影響で、本来よりも調査費用が上がってしまうこともあるかもしれません。

自分でパートナーにバレないように浮気調査がしたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

\あなたに最適の探偵を紹介!/街角相談所の公式サイトはこちら

浮気調査を探偵に依頼するメリット7つ

腕を組み笑顔でこちらを見る女性

自力での浮気調査は、様々なリスクがあることが分かりました。

では、探偵に調査を依頼した場合は、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

探偵事務所に浮気調査を依頼する7つのメリットについて解説していきます。

  1. 相談・見積もりは無料
  2. 合法的に調査してくれる
  3. 法的に有効な証拠を掴める
  4. 調査報告書を作成してくれる
  5. カウンセリングやアフターフォロー
  6. パートナーにバレにくい
  7. 自分の時間と労力を浪費しない

メリット①相談・見積もりは無料

浮気調査を得意としている探偵事務所の多くが、事前の相談や見積もりを無料で受け付けています。

24時間365日対応のフリーダイヤルを設けているところも多く「パートナーの行動は本当に怪しいのか、浮気を疑うべきか?」「どのくらいの費用と時間で法的な証拠が確保できそうか」などの悩みに対してアドバイスをくれるため、気軽に相談できます。

また、弁護士が在籍している探偵事務所なら、相談しながら法的なアドバイスがもらえるほか、慰謝料のおおよその費用を計算してくれる場合もあり、プロの知識を借りられる点は、大きなメリットと言えるでしょう。

メリット②合法的に調査してくれる

自分で浮気調査をする場合は、どうしても違法行為のリスクを避けることができません。

しかし、探偵事務所は「探偵業届出証明書」というものを行政に提出した上で調査をしており、一般人が行うと違法な調査であっても、合法で行うことができるのです。

探偵が尾行や張り込み、先回りして撮影などを行っても罪に問われることがないのはこのためです。

探偵事務所に調査を依頼すれば、ストーカー規制法やプライバシーの侵害などでパートナーや浮気相手から訴えられることなく、安全に証拠を確保することができます。

メリット③法的に有効な証拠を掴める

慰謝料請求や離婚裁判に発展した際、より有利に進めるためには、パートナーの不貞の証拠を複数回抑える必要があります。

肉体関係があったという証拠も、ラブホテルに入った瞬間だけを写真に捉えても意味がなく、出入りした時間を正確に記録しなければいけません。

探偵の調査ではそういった調査結果をしっかり記録し、性能の高い調査用のカメラで写真や動画を撮影してくれます。

有効な証拠を抑えるためには、時間だけでなく、確かな撮影技術や機材への投資が必要になってくるのです。

裁判の証拠として使用することを前提に、鮮明に撮影するため、調査後に法的な手続きをする場合も言い逃れを防止することができます。

メリット④調査報告書を作成してくれる

探偵事務所では、調査完了後に「結果報告書」というものを作成してくれます。

裁判でも提出可能な書類であり、パートナーと浮気相手が関係を持った場所や時間、出入りしている写真や映像だけでなく車の車種やナンバーなど、個人を特定できる情報が事細かに記載されています。

もちろん作成して渡すだけで終了ではなく、結果報告書をどういう風に活用すればいいのかも、丁寧にアドバイスしてくれます。

探偵事務所が作成する調査報告書を詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェックしてみてください。

メリット⑤カウンセリングやアフターフォロー

浮気調査を得意とする探偵事務所は、調査後のカウンセリングやアフターフォローに力を入れているところも多く、追加費用を別途請求されることはありません。

具体的には、連携している弁護士事務所への紹介や、誓約書などの公正証書を作成する際のサポート、その他法的な手続きをする場合のアドバイスや精神的な苦痛を緩和するためのカウンセリングを行ってくれます。

依頼者の問題解決の手助けをすることが目的なので、調停や裁判に関するサポートだけでなく「夫婦関係を修復したい」「今後どうしていけばいいかわからない」といった悩みにも、親身に対応して具体的な解決方法を提示してくれます。

メリット⑥パートナーにバレにくい

浮気をしている人間は警戒心が非常に強いため、浮気調査がパートナーにバレるリスクは想像よりも高いです。

しかし、探偵はパートナーにとって他人であり面識もないため、多少接近しても警戒される可能性が低く、なにより何百件もの浮気調査を成功させてきた深い知識と経験があります。

自分で調査するよりもバレるリスクが断然少ないため、常に「浮気調査がバレるかもしれない」という不安を抱える必要がありません。

メリット⑦自分の時間と労力を浪費しない

自力で浮気調査をする場合、どうしても日々の生活を犠牲にする必要があります。

パートナーが肉体関係を持った証拠も、裁判で有利に動くためには複数回抑える必要があり、調査もそれに伴って何度も行わなければなりません。

精神的・肉体的にも負担が大きい上、バレるリスクも高く、その努力が無駄になってしまう可能性もあります。

探偵事務所に調査を依頼すれば、疲労する必要もなくなるので精神的にも余裕が生まれます。

調査後の生活のことを冷静に考える時間に回すことができるでしょう。

\調査料金20%~40%OFF!/街角相談所の公式サイトはこちら

浮気調査を探偵に依頼するデメリット

黄色い背景に黄色のシャツで、眉間にしわを寄せる女性

探偵事務所に浮気調査を依頼する場合、非常に多くのメリットが得られますが、一部デメリットも存在します。

以下で解説していきますので、メリットとデメリットをじっくり比較して検討しましょう。

デメリット①費用がかかる

探偵事務所に調査を依頼する場合、ある程度の費用がかかることを覚悟しなければいけません。

調査を依頼する探偵事務所によって料金形態は異なりますが、裁判用の調査報告書の作成を依頼する場合、20万円前後はかかるのが一般的です。

パートナーが浮気相手と会う日時などがわかっていれば、短期間の調査で済みますが、会う場所の特定などに時間がかかり調査が長引いてしまう場合は、どうしても高額になってしまいます。

また、パートナーの浮気自体があなたの思い違いだった場合や、ワンナイトで継続的な肉体関係がなかった場合、浮気調査に掛かった費用が回収できない場合もあります。

調査費用の安さや成功報酬制を売りにしている探偵事務所もありますが、きちんと最後まで調査をしてくれるのかどうか、しっかりと見極める必要があります。

探偵事務所は「相見積もり」といって、何社かに相談・見積もりを依頼し比較した上で契約するのがいいでしょう。

また、相談する探偵事務所を選ぶ際は、公式サイトだけでなく口コミの評価なども参考にするのがおすすめです。

デメリット②一部悪質な探偵事務所が存在する

2007年に「探偵業法」が定められたことにより、多くの探偵事務所が行政に届け出をした上で、法令を遵守した調査を行うようになりましたが、未だに悪質な探偵事務所も存在します。

そういった悪質な探偵事務所は、効率良く調査をせず、調査時間を延ばして費用を高く設定したり、依頼者が納得しないまま強引に契約を結ぼうとしたり、様々な手口で依頼者に高額の費用を払わせようとします。

高い費用を払っても調査が十分に行われず満足のいく結果が得られなかった場合、再度また別の探偵事務所を探すことにもなりかねません。

探偵に依頼する際には、必ず「探偵業の届け出を出しているか」「過去に行政処分を受けていないか」「調査実績があるか」などを調べた上で、クリーンな探偵事務所を探しましょう。

街角相談所-探偵-で最適な探偵事務所と出会おう

街角相談所のロゴ画像

ここまでで解説したように、浮気調査を自力で行うのは非常に難しいかつリスキーであるため、探偵事務所に依頼するのが無難で確実です。

一方で、多くの方はこれまでに探偵事務所を利用したことはないでしょうし、費用の相場や悪質業者の見分け方はわからないでしょう。

初めて探偵に浮気調査を依頼する場合におすすめなのが、「街角相談所-探偵-」という、探偵事務所を無料で紹介してくれるマッチングサービスです。

最後に、街角相談所-探偵-の特徴をご紹介します。

\相談・見積り24時間無料!/街角相談所の公式サイトはこちら

あなたに適した探偵事務所を紹介

街角相談所-探偵-は、わずか30秒ほどの診断でおすすめの探偵事務所を紹介してくれるマッチングサービスです。

相談や見積もり、探偵事務所の紹介を完全無料で行ってくれ、予算や調査日の希望を出すことも可能です。

もちろん全国どこでも利用可能で、「明日浮気調査をしてほしい」という依頼であればその日に空いている探偵事務所を探し、もっともあなたに適した短手事務所を紹介します。

これまでに5万人の方が利用し、ユーザーの満足度は98%と非常に高いため、おすすめできるサービスであるといえます。

優良探偵事務所のみを紹介

街角相談所-探偵-は100社以上の探偵事務所の中から最適な事務所を紹介してくれますが、これらはすべて一定の基準をクリアした優良な探偵事務所のみです。

探偵業の届けを出しているか・行政処分を受けていないか・3~5年のキャリアがあるか、弁護士事務所との提携はあるか・裁判で使える報告書を作れるか、といった5つの項目をチェックしているため、紹介される事務所は信頼のおける探偵事務所です。

また、街角相談所-探偵-のアドバイザーは元探偵など探偵の業界やノウハウを知っている方であるため、相談や状況をしっかりと理解し、適切な探偵事務所とマッチングさせてくれます。

やみくもに探偵事務所に依頼すると悪質な探偵事務所に引っかかってしまう場合もありますから、信頼のおけるサービスである街角相談所-探偵-を利用しましょう。

調査料金が20%~40%OFF

浮気調査は一般的に1日あたり20万円前後かかります。

悪質な業者だと調査後に料金を追加請求される場合などもありますが、優良な探偵事務所であってもほとんどの場合上記の料金だと思って間違いないでしょう。

しかし、街角相談所-探偵-を使用して浮気調査を依頼した場合は、なんと調査料金が20%~40%OFFとなります。

これは探偵事務所の調査日程を把握し、予定のない時間帯を狙ってマッチングさせているためであり、win-winの紹介となるのです。

街角相談所-探偵-に対して料金を支払うことはないため、相場よりかなり安く浮気調査を依頼することができます。

このように、初めて探偵に浮気調査を依頼する方にとって街角相談所-探偵-は多くの魅力がありますので、気になる方は30秒の無料診断から始めてみてください。

\明日からの調査も可能!/街角相談所の公式サイトはこちら

まとめ│浮気調査を探偵に依頼するメリット7つ!デメリットもご紹介

探偵の浮気調査のメリット・デメリットまとめ
  • 自力調査は違法行為と隣り合わせ
  • 法的知識と経験の豊富さがメリット
  • 費用面と悪質業者がデメリット
  • 街角相談所-探偵-を使おう

探偵の目的は「依頼者の問題を解決すること」です。

もちろん調査をすることが主な仕事ではありますが、依頼者の問題が解決しないようでは業務終了とは言えません。

特に浮気調査を専門としている探偵事務所は、依頼者の気持ちに寄り添い、親身になって対応してくれるはずです。

パートナーの浮気は、周りの人には相談しにくいデリケートな問題です。

なかなか身近な人には打ち明けにくいことでも、プロである探偵になら相談しやすいかもしれません。

費用面でのデメリットはありますが、知識と経験が豊富なプロの力を借りることができる点は、調査的にも精神的にも、十分なメリットなのではないでしょうか。

もし相談した上で調査を依頼しないという結論に達した場合でも、もらったアドバイスは今後の糧になるはずです。

まずは些細な悩みでも、探偵事務所に相談してみてはいかがでしょうか。

探偵に浮気調査を依頼する際に失敗しないポイントについて解説した記事もありますので、あわせてご覧ください。

\調査料金20%~40%OFF!/街角相談所の公式サイトはこちら

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング