1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 浮気調査
  4. 探偵が行う浮気調査の内容とは?調査方法や報告書についても解説!

探偵が行う浮気調査の内容とは?調査方法や報告書についても解説!

2023.10.6

探偵が行う浮気調査の内容とは?調査方法や報告書についても解説!

浮気調査のプロである探偵は、自分でやるよりも遥かに効率的に離婚や慰謝料請求に使える証拠を掴み、浮気相手を特定してくれます。

探偵に浮気調査を依頼したいけど、具体的にどんな内容の調査を行うか気になっている人も多いでしょう。

この記事では探偵の浮気調査の全体の流れや具体的な3つの調査方法について解説します。

また、あわせて探偵が浮気調査で使う調査機材や作成する報告書の内容も紹介します。

探偵が行う浮気調査の目的

青い背景にダーツの矢が刺さっている

探偵の浮気調査の目的は依頼内容によって異なりますが、主に「浮気の事実を確認する」「浮気相手を特定する」「浮気の証拠を掴む」の3つです。

この中で「浮気の証拠を掴む」ことを目的とした依頼が最も多いです。

法的に有効な浮気調査の証拠を掴むことができれば、離婚や慰謝料請求を有利に進めることができます。

自分だけでの浮気調査では浮気の事実を確認することまではできても、決定的な証拠を手に入れることは難しいです。

確実に証拠を掴みたい場合は探偵事務所へ浮気調査を依頼することをオススメします。

探偵が行う浮気調査の仕事内容とは?

虫眼鏡越しに壁に貼り付けた情報を覗いている

探偵がどのような流れで仕事をしているか把握することで、浮気調査にかかる期間などを大まかに予測することができます。

何も知らずに探偵に言われるがまま依頼すると、高額な請求をされることもあるでしょう。

ここからは探偵が行う浮気調査の実際の仕事内容、全体の流れを見ていきましょう。

探偵の浮気調査は基本的に以下のような流れになります。

探偵の浮気調査の流れ
  1. 無料相談
  2. 面談
  3. 見積もり
  4. 事前準備
  5. 浮気調査、中間報告
  6. 報告書の作成、報告

1.無料相談

初回の問い合わせや相談の料金は無料としている探偵事務所がほとんどです。

プロの相談員とそもそも浮気調査をすべきかや大まかな費用などについて気軽に話し合うことができます。

無料ですので浮気調査を依頼したいときは複数の探偵事務所と相談し比較検討するのが良いでしょう。

電話相談を24時間365日受け付けている探偵事務所も存在します。

2.面談

面談では対面で無料相談の時よりも詳しく浮気しているパートナーの情報や浮気調査の内容・費用について話し合います。

基本的に探偵事務所で面談は行われますが、出張料無料で探偵が近くのカフェなど指定した場所に来てくれるというサービスを提供している探偵社もあります。

3.見積もり

探偵が依頼人の予算を聞いたうえで、具体的な浮気調査のプランを練り、合計の調査費用を提示します。

追加料金がないかなどしっかり聞いて、納得いかないときは契約を見送るという選択も大切です。

探偵に依頼した場合の浮気調査の費用については、以下の記事をご確認ください。

4.事前準備

依頼人が提供した情報を基に浮気調査の事前準備を入念に行います。

具体的な尾行ルートや張り込み場所、使用機材を決めて浮気調査を成功に導く重要な段階です。

依頼人から探偵に提供する情報が詳細で多いほどこの事前準備がしっかりできて、浮気調査がよりスムーズになります。

5.浮気調査、中間報告

準備が整ったらいよいよ浮気調査が始まります。

依頼の内容によりますが、調査期間は1日で終わるものもあれば、数か月費やすものなど様々です。

探偵が浮気調査をしている間は依頼人はパートナーに調査していることが悟られないように細心の注意を払わなければなりません。

優良な探偵事務所は浮気調査終了前に定期的に中間報告をしてくれたり、依頼人が連絡を入れれば逐一LINEなどで調査の途中経過を報告してくれます。

探偵事務所の浮気の調査内容や期間について知りたい方は、以下の記事も参考になるのでご覧ください。

6.報告書の作成、報告

浮気調査が終わったら、証拠写真などを用いた報告書を作成してもらえ、報告書の提出とともに最終的な浮気調査の報告が行われます。

この報告書は依頼人が浮気調査の結果を詳細に理解できるだけでなく、各種調停や裁判、慰謝料請求などにも有効です。

報告の後にカウンセラーが離婚や復縁の相談を受けたり、調停や裁判のアドバイスをするアフターケアを設けている探偵事務所も多いです。

探偵事務所が作成する調査報告書を詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェックしてみてください。

探偵の浮気調査の3つの方法と内容

カップルを後ろから見る男性

探偵が一体どのように浮気の証拠を掴むのか気になりますよね。

探偵の浮気調査の方法を知ることは依頼時に役立つだけでなく、自分で浮気調査する際の参考にもなります。

ここからは肝心要の「浮気調査本番」で探偵が行う3つの調査方法とその内容について詳しく解説します。

改めて、探偵の浮気調査の方法は具体的に以下の3つです。

  1. 尾行
  2. 張り込み
  3. 聞き込み

1.尾行

一般的に探偵は2〜3人程度でチームを組み、バッグなどに仕込んだカメラで撮影をしながら、自然な服装で調査対象者を尾行します。

常に絶妙な距離を確保し、交代を繰り返して、調査対象者にバレないように細心の注意を払います

対象者が自家用車やタクシーで移動する場合は、尾行専用の車両の出番です。

車で尾行する時もある程度間隔を空けて、時には車両を換えるなど調査対象者に気付かれないようにできる限りの工夫をします。

この尾行の内容を詳細に記した調査報告書は裁判で非常に有効です。

尾行には熟練したスキルが求められるため、素人がバレずに簡単にできるものではありません。

2.張り込み

調査対象者が建物の中などに入った際に、近くの場所で待機し再び出てくるのを待つという調査方法が張り込みです。

近くに停めた専用車両の中で待機することが多く、定点カメラで撮影し続けることもあります。

調査対象者が出てきたら、車を降りて目視で確認し、その決定的瞬間を撮影します。

探偵の浮気調査の張り込みでは、ラブホテル前で待機し調査対象者が浮気相手とラブホテルに出入りする写真を撮影するパターンが最も多いです。

ラブホテルに入る時だけでなく、出る時も撮影し、さらにそれが別々ではなく浮気相手と2人同時のものでなければ有効な証拠とはなりにくいです。

現場に遭遇しても冷静さを保たなければいけませんし、長時間待機するには体力や忍耐力、集中力が必要となるため、やはり張り込みも素人が行うのは非常に難しいでしょう。

また、素人が張り込みを行うと不審者と間違われるリスクもあります。

参考として探偵が行っている張り込みについて知りたい方は、以下の記事をご確認ください。

3.聞き込み

調査対象者と関係のある人物に話を聞いて、浮気の実態を探るという調査方法が聞き込みです。

ただ、探偵が話を聞いた人物から調査対象者に連絡が行くリスクがあるため、この調査方法はあまり採用されません。

もし、聞き込みを行う際は偽の名刺を作りセールスマンになりきるなど、聞き込みとバレないように最大限工夫し細心の注意を払うそうです。

探偵が行うビジネスホテルとラブホテルの浮気調査の方法について解説した記事もありますので、あわせてご覧ください。

探偵が浮気調査で使う調査機材

カメラのような専門機材

探偵は様々な調査機材を用いて、浮気の証拠を掴みにいきます。

探偵が使う調査機材が最新であるか、高性能であるか、たくさん用意されているかは探偵事務所の調査力に直結します。

浮気調査を依頼する探偵事務所を選ぶ際に「探偵事務所がどんな機材を使用しているか?」は大切な着眼点です。

ここからは、探偵が証拠を押さえるために使うカメラ、尾行や張り込みで活躍する専用車両、それぞれについて見ていきましょう。

探偵が浮気調査で使うカメラ

探偵は写真を撮影するデジタルカメラと動画を撮影するビデオカメラの両方を駆使して浮気調査を行います。

基本的に尾行や張り込みで調査対象者の行動の一部始終をビデオカメラで録画し続け、決定的な瞬間はデジタルカメラでも撮影するということが多いです。

探偵は小型のカメラをカバンなどに仕込める仕様に改造したり、ペン型、メガネ型、腕時計型など様々な形状のカメラを使用したりするなど、たくさんの創意工夫を行っています。

通常のカメラのズーム機能や暗視撮影モードの性能を超える、調査対象者を遠くから撮影するための専用の望遠カメラや夜でも鮮明に撮影できる専用の暗視カメラが用いられることもあります。

一部の探偵事務所では通常のカメラの標準機能を指して「望遠カメラ・暗視カメラ」と呼んでいる場合があるので、依頼する際は専用機材を持っているか確認をしましょう。

探偵が浮気調査で使う車両

自家用車やタクシーで移動している対象者を尾行する場合や、張り込みで待機する時は専用車両の出番です。

大手の探偵事務所であればどのような街、どのような場面の浮気調査にも対応できるように高級車からトラックまで様々な車、バイクを用意しています。

さらに、探偵が浮気調査で使用する車には小型カメラやマジックミラー、業務用無線機の搭載などの改造が施されていることもあります。

本社敷地内に自動車設備工場を完備し、自動車整備のプロの手で調査車両に必要な特殊加工を行っており、100台以上の車両を保有している探偵事務所もあるくらいです。

探偵が浮気調査で作成する報告書の内容

白い背景に無地の紙が並べられている

浮気調査が終了したら撮影した写真などを用いて調査内容が時系列で詳細に示された報告書を探偵は作成します。

この報告書は依頼人が浮気調査の結果を鮮明に知ることができるだけでなく、各種調停や裁判、慰謝料請求などにも役立ちます。

浮気調査を依頼する探偵事務所が優良であるか判断する際は、ぜひ作成される報告書のクオリティが高いかに着目していただきたいです。

ここではその報告書の内容を詳しく見ていきましょう。

探偵が作成する報告書には何が書いてある?

探偵が浮気調査で作成する報告書に書いてある内容を以下の表にまとめました。

調査対象者のプロフィール 浮気調査の対象者の個人情報(氏名、住所、勤務先、車両情報など)
調査期間 実際に調査を行った年月日
行動記録 浮気調査の対象者の行動が日時・場所を明示し、写真を添付して記録されています。地図が添えられている場合もあります。
(例「17:30JR○○線××駅から△△方面の電車に乗車」「20:45対象者が女性Aとともに東京都~~に位置するラブホテル『□□』に入る。」)
調査員の所見 「調査対象者が浮気をしているといえるかどうか」について調査員(探偵)の所見が簡潔に記載されます。
判明事項 対象者の浮気相手の情報など新たに判明した事項が記載されます。

報告書の行動記録が詳細であるほど裁判での有効性は高まるため、特に対象者が浮気相手とラブホテルに出入りしている瞬間などは念入りに探偵は記録していきます。

浮気調査で撮影した写真や動画、録音した音声などのデータを受け取ることも可能です。

報告書のサンプルは探偵事務所のWebサイトに記載されていたり、取り寄せたり、事務所で見せてもらったりできるので、探偵に浮気調査を依頼する際はぜひ複数の事務所の報告書を比較してください。

探偵が作成する報告書の活用方法

探偵が浮気調査で作成する報告書には以下のような活用方法があります。

  • 浮気の実態を知る
  • 離婚調停・裁判の証拠
  • パートナーへの慰謝料請求のための証拠
  • 浮気相手への慰謝料請求のための証拠
  • パートナーを有責配偶者として認定するための証拠

探偵が作成する報告書は浮気の実態を知るためだけでなく、各種裁判・調停や慰謝料請求にも役立ちます。

浮気調査で浮気相手がわかれば、パートナーだけでなく浮気相手にも報告書を証拠として慰謝料請求をすることが可能です。

「有責配偶者」とは離婚原因を作った配偶者を指します。

裁判や調停で有責配偶者として認定された人は原則として離婚請求ができません。

浮気されたが離婚はしたくないという場合は、パートナーを有責配偶者として認定するための証拠として探偵が作成した報告書が有効です。

優良な探偵事務所は依頼人に見せるためだけでなく法廷に提出可能なレベルまで浮気調査の報告書を作り込みます。

探偵が行う浮気調査は合法

探偵のイラスト

尾行や張り込みといった探偵の浮気調査の内容を知って、ストーカー規制法や迷惑防止条例に違反しないか不安になっている人もいると思います。

ただ、探偵の業務について規定した「探偵業法」という法律が存在し、「探偵業法」を遵守している限り探偵が行う浮気調査は合法なので安心してください。

以下探偵業法の条文を抜粋します。

第二条 この法律において「探偵業務」とは、他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって当該依頼に係るものを収集することを目的として面接による聞込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、その調査の結果を当該依頼者に報告する業務をいう。

出典:探偵業の業務の適正化に関する法律 | e-Gov法令検索

つまり、しっかり届け出を提出している探偵の浮気調査は合法で、尾行や張り込みを行ってもストーカー規制法や迷惑防止条例には違反しません

ただ、探偵であっても「調査対象者の浮気相手のアパートの敷地内に入り、張り込みを行う」などの行為は違法であるため、探偵に浮気調査を依頼する際はそのような違法な調査を行っていないかよく確認してください。

探偵事務所に依頼する前の準備は?

机の上に書類とノートパソコンとコーヒーが置いてある

探偵事務所では特殊な機材などを使って対象相手の不貞の証拠を掴んでいくことを説明してきました。

浮気調査は探偵に依頼する前にどのような準備が必要なのでしょうか?ここでは調査前に必要な情報についてまとめてみました。

依頼前に必要となるもの

依頼前には、調査相手の情報が必ず必要になってきます。

具体的には調査相手の顔が分かる写真・調査相手の慎重や体重・自宅の情報・勤務先の情報・よくいる場所などの情報となります。

依頼する前からある程度の調査相手の情報を気にして見ておくようにようにしましょう。

依頼前の準備については以下の記事で詳しく紹介しているので、合わせてこちらの記事もチェックしてみて下さい!

事前に単独での調査は必要?

浮気調査の前に自分で浮気に関する調査をしておくべきなのか、疑問に思っている方もいますよね。

結論から言えば、事前に調査相手について浮気調査する必要はありません。

もちろん、調査相手に関する事前情報が多いことにはこしたことはありませんが、名前・住所・職場などの基礎的な情報さえあれば調査を依頼することは可能です。

自分で調査をしてしまうとノウハウが分からず調査相手にバレてしまうなどのリスクが考えられるため、無理に自分で調査しようと思わず、基本的な情報だけ調査することをおすすめします。

浮気調査を依頼するなら原一探偵事務所

原一探偵事務所のロゴ画像

これまで探偵事務所で行ってくれる浮気調査の内容について詳しくご紹介してきました。

浮気調査をしてくれる探偵事務所を探している方は原一探偵事務所がおすすめで、原一探偵事務所は高い調査力で確実に証拠を掴んでくれたり、全国規模のネットワークを活かした調査などの強みがあります。

原一探偵事務所の主な特徴について詳しく解説していくので、気になった方は一度無料相談してみてはいかがでしょうか?

原一探偵事務所の特徴
  • ココロによりそう探偵事務所
  • 業界トップクラスの調査力&実績
  • 全国規模のネットワーク
\相談・見積り24時間無料!/原一探偵事務所の公式サイトはこちら

原一探偵事務所の特徴①:業界トップクラスの調査力&実績

原一探偵事務所の1つ目の特徴は業界トップクラスの調査力と実績が挙げられます。

原一探偵事務所では他の探偵事務所では類を見ない調査を行っており、特殊な機材と特殊な車両を使用し一瞬の隙を逃さずに証拠を掴むことができます。

また、デジタル証拠を掴むことも可能で浮気調査の証拠を多角的に行っています。

原一探偵事務所に在籍している調査員は調査歴20年以上のベテランが多く、これまでで多くの浮気の証拠を掴んできた技術と実力があります。

原一探偵事務所の特徴②:アフターフォローが手厚い

原一探偵事務所の特徴の2つ目は、アフターフォローが手厚いことです。

浮気調査は調査終了後が非常に大事ですが、原一探偵事務所では専属の弁護士を紹介してくれ、弁護士から具体的に法的なアドバイスを貰うなどのサポートを受けることができます。

また、浮気調査中は精神面で不安になる方が多いですが、そのような方のために原一探偵事務所ではカウンセラーが準備しており、不安なことや悩み事を相談することができます。

原一探偵事務所③:全国規模のネットワーク

原一探偵事務所の特徴の3つ目は、全国規模のネットワークを活かした調査ができることです。

北は北海道、南は福岡までのネットワークが存在し調査対象がどこに移動しようと対応することができるのは大手ならではの強みとなっています。

調査対象に出張が多い方や、どこに移動するのか不確定の方は原一探偵事務所を利用することをおすすめします。

原一探偵事務所については以下の記事でも詳しく取り扱っているので、気になる方はチェックしてみて下さい!

\相談・見積り24時間無料!/原一探偵事務所の公式サイトはこちら

探偵が行う浮気調査の内容とは?|まとめ

  • 契約までの流れは相談→面談→見積
  • 契約後の流れは準備→浮気調査→報告
  • 調査方法は尾行・張込み・聞込み
  • 調査では高性能カメラが使われる
  • 調査では改造された車も使われる
  • 報告書は裁判や慰謝料請求に有効
  • 探偵業法探偵の浮気調査は合法

探偵は熟練した技術と高性能な調査機材・車両を用いて浮気調査を行い、証拠を掴みにいきます。

探偵の仕事内容や調査方法をしっかり理解すれば、依頼人も適切な情報提供ができて、浮気調査の成功確率も上がることでしょう。

浮気調査に失敗しないためのポイントについては、別の記事で詳しく解説しておりますので、こちらも合わせて確認してみてください!

浮気調査で失敗しないポイント5つ!失敗例や対処法もご紹介

浮気調査で失敗しないポイント5つ!失敗例や対処法もご紹介

探偵事務所に浮気調査を依頼しても、残念ながら調査が失敗に終わることはあります。 もちろん探偵はプロとして、細心の注意を払って調査を行いますが、調査の難易度は調査対象者や事情によって変動するため、必ずしも上手くいくとは限り […]

続きを見る

浮気の問題は一人で悩まず、探偵に相談されてみることをおすすめします。

\相談・見積り24時間無料!/原一探偵事務所の公式サイトはこちら

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング