1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. インタビュー
  4. 男性の浮気は仕方ない?みんなの意見と浮気する心理、対処法を紹介

男性の浮気は仕方ない?みんなの意見と浮気する心理、対処法を紹介

2023.10.5

男性の浮気は仕方ない?みんなの意見と浮気する心理、対処法を紹介

古今東西、男女の関係において切っても切り離せない問題のひとつが「浮気」。

男性の浮気は女性の浮気とは違い、仕方ないと軽く捉えられがちで、男は子孫を残すために本能的な使命感から浮気をする、などとよく言われていますが、浮気をされた女性側からすると、「仕方ない」では到底納得できる理由にはならないのではないでしょうか。

本記事では男性が浮気する心理や理由とともに、浮気の予防法や対処法まで徹底的に解説します。

ご主人や彼氏の浮気でお悩みの方は、是非参考にしてみてください。

【仕方ないと思える?】男性が浮気する心理

男性が寝ている横で頭を抑え悩む様子の女性

「男は浮気をする生き物」だから仕方ないとよく言われていますが、浮気をする理由はひとそれぞれです。

大切なパートナーがいるのに、どうして浮気をするのか理解に苦しみますよね。

浮気は仕方ないと諦めるしかないのでしょうか。

女性には理解しがたいかもしれませんが、浮気をする男性の理由をこちらでご紹介します。

男性が浮気する心理5選
  1. 目移りしてしまう
  2. 性欲を満たしたい
  3. パートナーに飽きた
  4. パートナーに不満がある
  5. パートナーに必要とされていないと感じている

1.目移りしてしまう

最初はどんなにときめいていても一緒にいる時間が長くなれば、相手に対してのドキドキ感が薄れていくのは仕方ないことです。

その代わり安心感は得られますが、それで満足しないのが男性なのです。

マンネリが常態化すれば、新たなドキドキ感を求めて他の異性に目移りしてしまい、結果浮気につながることがあります。

2.性欲を満たしたい

「男の頭と下半身は別の生き物」とよく言われるように、頭では浮気はいけないことだとわかっていても、性欲を満たすために欲望に負けてしまうのです。

男性は多くの子孫を残すための本能が携わっているため、性欲がなくなることがないため浮気は仕方ないと考えられています。

自分でも性欲の処理はできますが、より快感が強い浮気をして性欲を処理したいと考える男性もいるようです。

3.パートナーに飽きた

女性側からするとずいぶん勝手な言い分のように聞こえてしまいますが、男性はマンネリになってしまうと、「もっと自分に合う子がいるんじゃないかな」「違うタイプの女性ともエッチをしてみたくなる」などとハンター精神から変化を求めて新たなパートナーを探してしまうのです。

4.パートナーに不満がある

優しかった彼女が冷たくなったり、夜の営みの回数が減った、太って外見に魅力を感じなくなった、身なりを気にしなくなったなど、何かしら彼女や奥さんに不満がある場合、真逆のタイプの女性を求めて浮気をしてしまう場合があります。

また子育てなどで多忙になり、奥さんが旦那さんの要求に応えられなくなると、相手をしてくれる女性を探して浮気を企む男性もいます。

5.パートナーに必要とされていないと感じている

男性は頼りにされたり、自分が必要とされていると感じると喜びを感じる生き物です。

甘えられると「自分が守ってあげなくては」と俄然張り切り、自尊心が満たされます。

反対に何でも自分で出来てしまう女性は自分がいなくても大丈夫なんだと思い、か弱い女性に惹かれてしまうことがあります

浮気する男性の特徴や、浮気を繰り返してしまう人の特徴について以下の記事で詳しく解説していますので、こちらも合わせてご覧ください。

男性の浮気は仕方ない?みんなの意見をご紹介

吹き出しの型を持つ3つの手

男性が浮気をしてしまう心理や理由の章では、腑に落ちないところもあったかとは思いますが、なんとなく理解できましたでしょうか。

こちらの章では男性の浮気は仕方ないという意見と、男性の浮気は容認できないという意見の2つをご紹介します。

男性の浮気は仕方ない派の意見

  • 浮気は本能だから仕方ないと割り切っている。
  • 浮気は一種の熱病みたいなものだから、熱が冷めるまで諦めて見守る。
  • 他の女性のところにいっても結局は自分の元に戻ってくるから。
  • 自分の中で「一夜限りならOK」「プロのお店ならOK」「気持ちが入っていなければOK」などのルールを作り、そのルールの範囲なら許すと決めている。
  • 夫・彼氏以外の人は考えられないから、別れるという選択肢がない。

男性の浮気は仕方ないと思っている女性の意見は、達観しているのか、はたまた諦めからなのか「自分の元へ戻ってくるなら」とどんと構えている印象をうけます。

しかし、自分の中で「浮気は仕方ない」と割り切ることで、本当に浮気をされたときに、浅い傷で済むように自己防衛しているのかもしれません。

浮気は容認できない派の意見

  • 浮気という大きな裏切り行為の事実は謝罪しても消えることがなく、今後信用することが難しい。
  • 自分以外の女性と肉体関係をもったことが汚らわしいと感じ、今後一緒にいることが難しい。
  • 他の女性に惹かれたなら、一緒にいる意味がないと思う。
  • 自分や家族の存在を軽んじていたことに強い憤りを感じる。
  • 夫・彼氏の知らない顔を見た気がして、不信感を抱いてしまう。

自分以外の女性と肉体関係をもったことへの嫌悪感や、不信感を抱くなど自身の精神的な面から浮気は容認できないという意見が多い印象です。

こういった女性の場合は、男性に浮気をされると気持ちがすっと冷めてしまう傾向にあり、男性だから仕方ないという理由は通用しないタイプです。

男性の浮気を予防する方法

右の手のひらを正面に向ける女性

チャンスがあれば浮気をしたいと思っている男性は少なくなく、いつも浮気の心配をしている女性も少なくありません。

信用したいのに疑ってしまいそんな自分に嫌気がさす、なんてこともありますよね。

男性が浮気する理由はなんとなく理解できたけど、やっぱり「浮気は仕方ない」では済まされないと感じる方も多いはず。

この章では男性の浮気を防止する方法を5つご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

男性の浮気を予防する5つの具体例
  1. 一度でも浮気をしたら別れると伝えておく
  2. 二人で同じ趣味や、新しいことにチャレンジする
  3. デートの回数を増やす
  4. 外堀を埋める
  5. 愛情をきちんと伝える

1.一度でも浮気をしたら別れると伝えておく

真顔で言うと重いと思われたり、怖いと思われたりするので、例えばTVで浮気の話題が出たときなどにさらりと笑顔で、でもはっきりと伝えておきましょう。

そうして不安感を与えておくことで余裕がなくなり、よこしまな気持ちも薄れることでしょう。

ただし毎日のように言うとしつこく思われるので、気持ちが緩んできたかな、というタイミングで定期的に伝えておきましょう。

浮気は仕方ないでは済まされないということを理解させておくことが肝心です。

2.二人で同じ趣味や、新しいことにチャレンジする

マンネリが続いているなら、二人で新しいことにチャレンジすることをお薦めします。

一緒に料理をする、ジョギングやウォーキングをする、旅行に行ってご当地グルメを食べ比べる、釣りを始める、登山やトレッキングをするなど、今まで2人でしたことのない経験を味わうことで、お互いの新たな側面を発見することができ、会話も弾みます

3.デートの回数を増やす

移り気な男性は、あなたにかまってもらえなくなると、誰かいい子がいないかなと浮ついた気持ちになりがちです。

そうならないようにデートの回数を増やしたり、夜の営みの頻度を上げると男性は満足し、よそで浮気をしようという気持ちが薄れます

浮気をする機会を与えないことがポイントです。

4.外堀を埋める

夫・彼氏の友人や親戚などと仲良くなっておくことで、もし浮気をした場合、どこからあなたの耳に入るかのわからないので、 迂闊に浮気ができなくなります。

また周囲に「いい子だな」と思ってもらえれば、万が一泣かされるようなことがあっても、あなたの味方になって擁護してくれるかもしれません。

5.愛情をきちんと伝える

長年一緒にいると、照れくさくてきちんと言葉で愛情を伝えることが少なくなるのは仕方ないことです。

「大好き」「愛してる」などはなかなか言いにくいかもしれませんが、日常的に言われていると、その相手のことは裏切りにくくなるものです。

ストレートな言葉が恥ずかしいのなら、どれだけ大切に思っているか、一緒にいてくれてありがとうなどという感謝の気持ちを伝えるのも効果があります。

浮気を防止する方法については以下の記事でより詳しく解説していますので、是非合わせてご覧ください。

【仕方ないであきらめない!】男性の浮気の対処法

お願いする仕草の男性を手で制する女性

残念ながらどんなに尽くしても、浮気をする男性がいなくなることはありませんが「仕方ない」と諦めることは悔しいですよね。

もしパートナーが浮気をしてしまった場合、泣き寝入りで終わらせないように、浮気を繰り返さないための対処法をご紹介します。

男性の浮気の対処法5選
  1. 今後の関係を続けるか決める
  2. なぜ浮気をしたのか理由を聞く
  3. 浮気相手のことをどう思っているか確認する
  4. 浮気をした証拠があれば取っておく
  5. 浮気=別れとしっかり認識してもらう

今後の関係を続けるかを決める

浮気が発覚した直後は取り乱していて、まともな判断ができない可能性があるので、一度距離を取ってから、自分は夫・彼氏と今後どうしたいのかをじっくり考えてください

別れるかどうかの決定権はあなたにあります。

100%すぐには信じられないから、条件付きで関係を続けて様子を見たいなど、あなたが望む方法を考えてみましょう

なぜ浮気をしたか理由を聞く

あなたに不満があったのか、誘われて断れなかった、欲望に負けてしまった、本気で浮気相手のことを好きになってしまったなど、浮気をした理由は人それぞれです。

その理由を聞いて仕方ないと思えるかがポイントです。

ヒステリックに取り乱すと、相手に怖がられてしまって本音が聞けませんので、冷静に話し合うことが大切です。

浮気相手のことをどう思っているか確認する

もし本気で浮気相手のことを好きになってしまったのなら、残念ながら仕方ないと諦めることも必要です。

浮気相手のことはただの遊びで何の感情もなく、本当に好きなのはあなただけだと言うのなら、あとはあなたの気持ち次第です。

気持ちを確認することは大変勇気がいることですが、うやむやにできない問題ですので、きちんと確認しておきましょう。

浮気をした証拠があれば取っておく

夫婦や婚約関係にある場合に限りますが、浮気が原因で二人の関係がうまくいかなくなり、慰謝料請求や離婚などに発展した場合、証拠があればあなたに有利に働いてくれる可能性があります

また今後も浮気をしそうだなと思ったら、今後二度と浮気はしないという念書を書いてもらっておいても良いでしょう。

浮気=別れとしっかり認識してもらう

一度許してしまうと、次にまた浮気をしても許してもらえるだろうという考えができてしまうものです。

「一度目は許してもらえたから二度目も許してもらえると思った」と言わせないように、次はもうないよと釘を刺しておきましょう

口約束だけでは不安なら、念書を書いてもらえば、あなたが本気で言っていることが伝わるでしょう。

以下の記事では浮気の対処方法と合わせて、浮気の問い詰め方について詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。

正しい浮気の問い詰め方を解説!反応別の対処法や注意点もご紹介!

正しい浮気の問い詰め方を解説!反応別の対処法や注意点もご紹介!

パートナーが浮気をしていると感じた際にどのように問い詰めるかは難しい問題です。 問い詰め方によっては破局などの望まない結果になることもあります。 この記事では正しい浮気の問い詰め方について解説し、パートナーの反応別の対処 […]

続きを見る

男性の浮気には探偵事務所を使って対処すべき

探偵のイラスト

今回は男性の浮気に対する様々な対処法をご紹介してきましたが、結局のところどの手段がいいと言えるのでしょうか。

結論離婚や裁判に発展するかも知れない可能性を考えると、実績のある探偵事務所に浮気調査を依頼するのが最もおすすめです。

男性の浮気は絶対に暴くべき

世の中には一定数「男性の浮気は仕方ない」と思っている層もいるようですが、男性の浮気は絶対に暴くべきです。

本来のパートナーを傷つけるのはもちろん、社会的にも人としても完全にアウトと言えるでしょう。

またもし浮気の中で別の子供ができてしまえば、浮気相手の家庭も巻き込んだかなり大きな問題に発展してしまう可能性もあるのです。

自分で浮気調査を行うのはリスク

探偵事務所に浮気調査を依頼するとどうしても費用がかかってしまうことから、自分でパートナーの浮気を調べようとする方も多くいます。

ですが下記の記事でも紹介している通り、気付かないうちに違法行為をしてしまう可能性も高いことからおすすめはできません。

浮気調査のプロが在籍する探偵事務所に依頼すれば、下記のような様々なメリットがあることをご存知でしょうか。

  • 完全に合法で浮気調査が可能
  • 法的に有効な証拠を掴める
  • 自分の労力を浪費せずに済む

自分で浮気調査を行う方法や危険性を詳しく解説した記事はこちらです。

探偵事務所のマッチングサービスがおすすめ

浮気調査を依頼するのが初めての方にとって、自分で1から探偵事務所を探すのは難しいと感じる方も多くいらっしゃいます。

そこでおすすめなのが、依頼者の状況に最適な探偵事務所を無料で紹介してくれるマッチングサービスです。

街角相談所-探偵-

街角相談所のロゴ

まず最初にご紹介するのは、2,000件を超える解決実績をもつ街角相談所です。

最短即日で全国の優良な探偵事務所を利用することができるため、探す手間を省いて浮気調査をしたい方におすすめとなっています。

街角相談所の特徴
  • 全国の探偵事務所を無料で紹介
  • 専任のアドバイザーがサポート
  • 調査費用が20〜40%OFFに

街角相談所から探偵事務所を決めると調査費用が20〜40%OFFとなり、コストを抑えて浮気調査ができるのもメリットです。

見積り自体は完全無料となっているため、少しでも浮気調査を考えていく方は気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

\相談・見積り24時間無料!/街角相談所の公式サイトはこちら

探偵さがしのタントくん

探偵さがしのタントくんのロゴ

探偵さがしのタントくんは、全国の浮気調査に特化した探偵事務所の紹介を行っているマッチングサービスです。

探偵さがしのタントくんに希望の条件を伝えるだけで無料で紹介を受けられるのはもちろん、探偵事務所とのやり取りを全て代行してくれるのが嬉しいポイントとなっています。

探偵さがしのタントくんの特徴
  • 無料で最適な探偵事務所をご紹介
  • 全国の厳選した探偵事務所をラインナップ
  • 日程調整や価格交渉を全て代行

探偵さがしのタントくんに掲載されているのは、独自の基準をクリアした実績ある探偵事務所のみです。

安心して浮気調査を依頼できる探偵事務所が揃っているため、まずは無料の相談や見積りもご検討ください。

\相談・見積り24時間無料!/探偵さがしのタントくんの公式サイトはこちら

男性の浮気は仕方ない?|まとめ

目移り、性欲を満たしたい、パートナーに飽きた、または不満がある、必要だと思われていないと感じる、など浮気をする理由は様々ですが、仕方ないで終わらせることはできませんね。

好きな相手に浮気をされて平気な人はいません。

葛藤し、なんとか折り合いをつけているのです。

一度壊れた信頼関係を取り戻すには、相当な努力が必要ですし、信じる方もまた相当な覚悟を要します

どんな理由があれ浮気をする方が悪いのですが、女性側も浮気をさせない工夫を取り入れつつ、掌で転がせておくくらいになれば、きっと最良の関係をいつまでも続けていくことができるのではないでしょうか。

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング