1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 浮気・不倫
  4. 浮気を防ごう!浮気の原因と浮気の予防策をご紹介します!

浮気を防ごう!浮気の原因と浮気の予防策をご紹介します!

2022.9.21

『なぜ人は浮気をするのか?』

愛し合ったパートナーがいるのになぜ裏切ってしまうのか、これまで二人で積み重ねてきた日々はなんだったのか、そう思ったことはありませんか?

浮気には必ず原因があります。

そして原因がわかれば、そこからパートナーの浮気を未然に防ぐ行動を取ることができ、パートナーとの幸せな生活を長く続けることができます。

こちらでは男性が浮気をする原因から浮気の予防策、あわせて浮気されてしまった時の対処法をご紹介していきます。

男性が浮気をする原因5つ

手をつなぐ男女

長い夫婦生活の中でパートナーにちょっとした違和感を感じ「もしかして浮気されているかも……」という不安が頭をよぎったことはないでしょうか?

そうでなくとも、当たり前のことですが長い時間を共にし愛し合ったパートナーに浮気なんてされない方が良いですよね。

パートナーの浮気の予防をする前に、まずは男性が浮気をする原因を知り、浮気する側の心理を把握しておきましょう。

こちらの記事では、なぜ男性は決まった人がいながら浮気をするのか、浮気の原因を大きく5つに分けてそれぞれ解説をしていきます。

男性が浮する原因5つ
  1. 性欲を発散させたいから
  2. ストレスから逃げたいから
  3. スリルを感じたいから
  4. 悪いことだと思っていないから
  5. 寂しいから

浮気する原因①性欲を発散させたいから

これはよく耳にすることがあると思いますが、男性が浮気をする大きな原因の一つに、性欲の強さがあります。

男性は「子孫を残す」という動物的本能を持っており、この本能が強い男性は性欲も強く、頭ではダメなことだと理解していても、衝動的に浮気に走ってしまうようです。

セックスレスが原因の浮気について解説した記事もありますので、あわせてご覧ください。

浮気する原因②ストレスから逃げたいから

会社で仕事が上手くいかなかったり、家庭でくつろげず居場所がない、誰にも悩みを相談できる相手がいないなどの原因でストレスを感じやすい男性は多いです。

中には別の異性に認められ、男性として魅力があると確認したいために浮気に走る男性も存在し、日頃のストレスを浮気相手に癒してもらうことが大きな目的となっています。

浮気する原因③スリルを感じたいから

なかには浮気はダメなことだと頭では分かっていても、スリルを味わうために他の女性と浮気をしてしまう男性もいます。

このようなタイプの男性は、してはいけないことをしている快感や、いつばれるかわからない緊張感を愉しむために浮気をします。

浮気する原因④悪いことだと思っていないから

信じられないことですが、先述のタイプとは真逆の、そもそも浮気を悪いことだと思っていない男性もいます。

悪いことだと思っていないので、平気で嘘をつき他の女性と浮気をしたり、中には堂々と浮気をするようなとんでもない男性が存在することも頭に止めておきましょう。

浮気する原因⑤寂しいから

最近をふり返ってみて、付き合いたてや新婚の頃と比べてパートナーと過ごす時間が減っているなと感じたことはありませんか?

セックスレスであったり、日常の何気ない会話もしないような状況が原因となり、寂しさを埋めるために、安らぎを得るために他の女性と浮気をしてしまうこともあります。

具体的な浮気の原因になりうる状況について解説した記事がたくさんありますので、あわせてご覧ください。

女性が浮気される原因3つ

悩んでいる女性

男性が浮気をする時、男性だけに浮気の原因があるという訳ではなく、実は女性の方にも原因がある場合があります。

もしかしたらあなたが知らず知らずのうちに取っていた行動が原因で、あなたのパートナーは他の女性と浮気をしているかもしれないので、今からご紹介する3つの原因に自分が当てはまっていないかチェックしてみてください。

女性が浮気される原因3つ
  1. 会話が少ない
  2. スキンシップがない
  3. 束縛している

浮気される原因①会話が少ない

前は日常の何気ないことで盛り上がったり時間も忘れておしゃべりしていたのに、最近はほとんど話すこともなく、必要最低限の連絡しかしない、なんてことにはなっていませんか?

そんな時は注意が必要です。

長くパートナーと過ごすと、話さなくても伝わることが多くなり自然と会話が減ってしまうこともあると思いますが、人は会話によって精神的なつながりを感じ安心するので、会話がない日々に相手は寂しさを感じて浮気をしてしまうかもしれません。

浮気される原因②スキンシップがない

もしかしたらあなたは仕事や育児に忙しくて、あなたのパートナーと触れ合う時間が前よりも減っているのかもしれません。

連日働き通しで疲れてしまいセックスを断ったり、自分のタスクに夢中になるあまり、ささいなスキンシップさえもおざなりにしていませんか?

スキンシップは愛情を確かめるための最も手っ取り早い方法でもあり、最も重要な要素でもあるので、そのような状況が続いてしまうと相手は寂しさを感じてしまい、浮気の原因となってしまいます。

浮気される原因③束縛している

好きな人とはいつも一緒にいたいし、相手がどこにいて何をしているのか、常に知りたいと思ってしまうこともありますよね?

相手に愛情をもつことは大変良いことですが、そこから出てくる愛情の強さ故の行動は、相手からしてみると大変息苦しいものであり、大きなストレスを感じてしまいます。

そして前述の通り、あなたのパートナーはそのストレスから逃げようとしてあなたから離れ、他の女性との浮気に走ってしまうのです。

浮気の原因からわかる浮気の予防策

鍵を閉める場面

ここまで浮気をする原因、浮気をされる原因を紹介してきましたが、どちらも共通して多く言えることは、「コミュニケーションの少なさ」があります。

相手がどうしたいのか?または自分がどうしたいのか?を話し合ったり、日々の小さなコミュニケーションを積み重ねていくことで、相手との結びつきが強くなり、浮気の心配もなくなります。

『そんなこと言われても、どうしたらいいのか分からない……』
『長く話してないから、話すきっかけがわからない……』

そんな方も少なくないと思いますので、パートナーとのコミュニケーション問題を解決するための具体的な方法を4つまとめました。

  1. 食事を一緒にとる
  2. 共通の趣味を持つ
  3. オシャレをしてデートする
  4. 甘えてみる

浮気の予防策①食事を一緒に取る

食事を一緒に取ることで、自然にパートナーと会話をすることができ、簡単に相手との距離を縮め、楽しい時間を共有することができます。

あなたやパートナーが忙しい時でも、夫婦の間で時間を決めるなどしてできるだけ朝食と夕食を一緒に取るようにしましょう。

料理の味であったり、ニュースのことなど、どんなことでも良いので会話をし、楽しい食事ができるよう心がけるのが大切になります。

浮気の予防策②共通の趣味を持つ

あなたのパートナーと共通の趣味をもつことは、浮気を予防するための具体策としてとても有効なので、ぜひ試してみてください。

相手と同じ趣味を持てば、楽しさや面白さを共有できたり、またその趣味の中で発生する問題や悩みについて話し合うこともできます。

実際、結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパークが既婚女性にアンケートを取ったところ、93.7%が「共通の趣味が夫婦円満につながっている」と回答しました。

参考:結婚あした研究所

浮気の予防策③オシャレをしてデートする

もしもあなたがパートナーとのデートをしばらくしていないのなら、休日に外出デートに誘うのもとても効果的な方法です。

当日いきなり誘ってみてサプライズ感をだしてみてもいいですし、前から約束をして特別な日という印象をパートナーに与えてみるのもいいでしょう。

その際、お互いにちょっとオシャレをすることを提案してみると、相手のいつもと違う格好を見てドキッとしたり、付き合いたての頃を思い出して楽しい日を過ごすことで、より夫婦のつながりが強くなります。

浮気の予防策④甘えてみる

思い切ってパートナーに甘えてみるのもとても大事なことです。

普段そんなことをしていなくて恥ずかしいと思うかもしれませんが、そんな時こそギャップを感じて、相手もあなたを魅力的に思うことでしょう。

勇気を出して甘えてみればきっと相手もあなたの行動に応えてくれるはずなので、ぜひチャレンジしてみてください。

浮気している人の行動

キスマーク

実際に浮気をしている人は、無意識の内にしている行動だったり、また共通して見られる態度があることを知っていますか?

もしもあなたのパートナーがこれから紹介するような行動や態度を取っていたら、それは浮気のサインなのかもしれません。

パートナーの浮気をいち早く察知するためにも、浮気をしている人に見られる行動と態度を3つお伝えするので参考にしてみてください。

  1. 急に優しくなる
  2. 残業や出張が続く
  3. 金遣いが荒くなる

浮気している人の行動①急に優しくなる

浮気している人は大なり小なり罪悪感を感じているもので、そのために急に優しくなったり不自然にご機嫌を取ろうとすることがあります。

もしあなたのパートナーが、急に優しくなったりやたら褒めてきたりするなどの不自然な態度を見せた時は注意してみてください。

浮気している人の行動②残業や出張が続く

浮気相手と出会っていたり、家に泊まっていたことを隠すために、残業や出張を言い訳にすることは珍しくありません。

パートナーの勤め先に知り合いがいる場合は、会社での様子を聞いてウソをついていないかどうか確かめてみて、もしウソをついていた場合は、浮気の可能性が非常に高いので注意してください。

浮気している人の行動③金遣いが荒くなる

浮気相手に高額のプレゼントをしていたり、どこか遠くに遊びに行ったりするなど、浮気にもたくさんのお金がかかります。

もしもパートナーの金遣いが荒くなったと感じたり、知らないカード会社から請求が来ていた、もしくは家のお金がいつのまにか減っていたりした場合は、パートナーが浮気をしているからかもしれません。

パートナーの浮気の兆候・サインについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

浮気が判明した時の対策

考えている女性

想像したくないことですが、どんなにあなたが頑張って浮気を予防しても、パートナーに裏切られ浮気されてしまうこともあるかもしれません。

そんな時、どんな行動を取ったらいいのか、まずは何をするべきなのかなんて分からなくなってしまいますよね?

ここでは、もしもあなたのパートナーの浮気が判明した場合、その時にとる対策を大きくわけて2つご紹介します。

浮気が判明した時の対策
  1. 浮気の証拠を集める
  2. 離婚をするか考える

浮気が判明した時の対策①浮気の証拠を集める

浮気の証拠が何もない状態で相手を問い詰めても、向こうはきっと自分の過ちを認めることはなくシラをきるでしょう。

もしもあなたが離婚したいと考えた時、浮気の証拠があることで慰謝料を請求できたり、離婚の協議をスムーズに進めることができるので、探偵事務所などに調査を頼んで相手が浮気をしている証拠をしっかりと集めていきましょう。

浮気事務所を依頼する探偵事務所の選び方については、下記の記事でも詳しく解説していますので、ぜひ確認してみてください。

探偵事務所の選び方!浮気調査で失敗しないためのポイント

探偵事務所の選び方!浮気調査で失敗しないためのポイント

浮気調査を依頼する探偵の選び方・見るべきポイントをネット編、料金プラン編、面談編、自分で選べない時など段階に分けて解説します。優良な探偵を選ぶ際の参考にしてください。

続きを見る

浮気が判明した時の対策②離婚をするか考える

探偵社に調査を依頼し、パートナーの浮気の証拠を揃えることができたら、その次は離婚するのかどうかを考えましょう。

もちろん浮気をする方が圧倒的に悪いのですが、先述の通り、浮気の原因は男と女のどちらにあるか分からないものです。

しっかりとパートナーと話し合い、なぜ浮気をしてしまったのか?その原因を探し出してから、離婚するのかどうかを考えてみてください。

浮気判明後の対策についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

まとめ|浮気の原因と浮気の予防策

まとめ|浮気の原因と浮気の予防策
  • 浮気の主な原因はコミュニケーション不足にある
  • 不自然な言動が増えたら浮気かもしれない
  • もし浮気が判明したら、まずは証拠を集める

男性が浮気をする原因、女性が浮気をされる原因に共通してみられることは、コミュニケーション不足によって浮気がおこるということです。

これは相手の問題だけでなく、あなたにも問題があるかもしれないことに注意して、夫婦でしっかりとコミュニケーションを取るようにしましょう。

不自然に優しくされたり、急に残業、出張することが増えた、または金遣いが荒くなったら浮気のサインかもしれないので相手の言動に注意して、観察してみてください。

もしもパートナーに浮気をされた場合は、探偵事務所などに調査を依頼して証拠を集め、離婚するかどうかを考えましょう。

浮気調査でおすすめの探偵事務所を確認する!

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング