1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 浮気調査
  4. 出張中の旦那は浮気率が上がる?予防法と注意点もご紹介!

出張中の旦那は浮気率が上がる?予防法と注意点もご紹介!

2023.11.17

出張中の旦那は浮気率が上がる?予防法と注意点もご紹介!

「出張中の旦那が浮気しているのではないか?」

「最近出張が増えたけどなんだか様子がおかしい…」

あなたは旦那の出張に対して、このように感じたことはありませんか?

疑いたくはないものの、旦那の出張中に浮気が発覚するというケースは多くあります

この記事では、何故旦那が出張中に浮気をしてしまうのか、その心理や理由をお伝えします。

合わせて、妻が浮気を見破る方法や、出張中の浮気を未然に防ぐ方法、浮気を見破る際の注意点についても徹底解説していきます。

出張中の旦那が浮気している可能性は高い?

スーツケースの中に服をまとめている男性

出張中の旦那は、家族の目がないということもあり、浮気率が上がりやすいと言われています。

では具体的にどのような理由から、浮気をしやすい環境となっているのでしょうか。

以下では、出張中に浮気率が上がってしまう原因について解説していきますので、是非確認してみてください。

知り合いがいない環境になる

いつどこで妻や知り合いに見られているか分からない自宅や会社の付近では、浮気相手とデートをすることは気が引けます。

しかし、普段の生活圏から離れた出張先であれば、知り合いが少なく、周りの人に見つかる可能性も低いため、周囲を警戒せずにデートができます。

中には、出張先で出会った相手と浮気をするわけではなく、日頃から浮気していた相手を出張先に呼び、堂々とデートできる開放感を味わう男性もいるようです

仮に妻から浮気を疑われていたとしても、出張先なら証拠を掴むこともできないと思っているのでしょう。

仕事だと誤魔化すことができる

もし出張中に浮気をし、スマホの電源を切っていても「接待で使ったお店が地下だったから電波が通じなかった」「お客様の前で電話が鳴ったら失礼だから切った」などの言い訳ができます。

出張先では事実確認もしにくく、仕事を理由に誤魔化すことができるため、その間に浮気相手と会っていても疑われる可能性は低いと感じているようです。

相手と会うためのホテル代が浮く

浮気をしていると、会える時間や場所の確保、そして費用の確保に困りがちです。

自宅に妻がいると、浮気相手を招くことは難しいため、通常は自分のお小遣いからホテル代を工面することになります。

しかし、出張中ならホテル代は(一時的には建て替えても)会社の負担であるため、そのような環境では費用の面でも非常に浮気がしやすいと言えるでしょう。

出張中は妻の詮索が緩くなる

浮気の言い訳として飲み会を使っていると、徐々に不審がられ、飲み会の参加自体を制限されることにもなりかねません。

しかし、出張だといえば妻は意見できず、さらに飲み会よりも詮索が緩くなるため、出張を隠れ蓑に浮気をしている旦那もいるようです。

また、妻への愛情が冷めきり、浮気相手のことしか考えていない場合は、架空の出張を作って浮気をしているケースもあります。

別居中にパートナーが浮気する確率について知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

出張中の旦那の浮気を確かめる方法

男性を鋭い目でにらみける女性

出張中は旦那と物理的にも離れており、仕事と言われてしまうと浮気を疑うのも申し訳なく思う妻は多いでしょう。

しかし、あなただって何の根拠もなく疑っているわけではないはずです。

出張から帰宅した旦那を笑顔で迎え入れるためにも、旦那の出張中に浮気を確かめるポイントをご紹介します。

出費をチェックする

出張中は会社に経費を請求するために、レシートや領収書を捨てずにいるケースが多いです。

出張からの帰宅後、旦那が机の上などでレシートの整理をしている際は、こっそり内容をチェックしておきましょう。

旦那には縁遠いはずのブランドのロゴなどが目に入った場合は、浮気調査に踏み出すきっかけになることもあります。

また、出張中でもクレジットカードの明細は自宅に送られてきますが、カードの明細は「親展」であるため、本人以外が開けてはいけません。

出張の事実をチェックする

出張があまりにも多く感じたら、そもそも全ての出張が本当なのかを疑うことも大切といえます。

仕事なら妻が疑わないと、旦那が安心しきって出張を装っているケースもあるからです。

出張の日程が土日と重なったり、出張先がリゾート地だったりする場合はかなり怪しいです。

出張手当がある会社なら給与明細を確認して出張の回数を調べたり、出張中に会社へ電話して旦那がいないか確認してみるのも一つの手段でしょう。

エピソードをチェックする

出張先で見た景色や、美味しかった食事など、出張中のエピソードを聞いてみる方法も、旦那の様子の判断基準になります。

出張先の出来事を普通に話してくれたり、出張先で撮った画像を見せてくれたりするようなら、それは本当に出張である可能性が高いです。

しかし「打ち合わせばかりだった」「疲れてるから話したくない」と急に不機嫌になるような場合、具体的なエピソードを話すことができない理由があるのかもしれません。

\相談・見積り24時間無料!/原一探偵事務所の公式サイトはこちら

出張中の旦那の浮気を防ぐ方法

男性とオンラインで顔を合わせている女性

そもそも浮気を未然に防ぐことができたら、それに越したことはありませんよね。

では、出張中の浮気を防止したい場合、どのような方法が効果的なのでしょうか?

実践しやすい3つの方法をご紹介しますので、試してみてはいかがでしょうか。

スケジュールを教えてもらう

災害など、緊急時に備えたいことを理由に、仕事のスケジュールや宿泊先を事前に聞いておくと、自然な流れでスケジュールを把握できるでしょう。

また、仕事の終わる時間を聞き出すことで「もしかしたら連絡が来るかも…」と思い、気軽に遊びに行きづらくなるかもしれません。

スケジュールを知られていると、物理的には遠くても監視されているような気分になるため、浮気の抑止力になるようです。

「緊急時の安全確認」という明確な理由があるにも関わらず、答えを濁す場合は、怪しいと考えて差し支えないでしょう。

電話の約束をする

出張中、「○時にビデオ通話しよう」と事前に約束することも効果的です。

「離れていても夫婦の時間を大切にしたい」という意思を旦那に伝えておくことで、あなた自身が家族を大切に思っていることが伝わる上に、旦那の寂しさからの浮気の防止にも繋がります。

また、子どもがいる場合は「子どもがパパと話したがっている」と伝えることで、家族の存在を思い出し、浮気を思いとどまることもあるかもしれません。

お土産話や写真をお願いする

出張に向かう旦那に、出張先でのお土産話や、写真を楽しみにしていると伝えておくのもいいでしょう。

事前に伝えておくことで、出張から帰ってきた旦那に違和感なくあれこれと質問することができます。

また、旦那が出張先で楽しい出来事や素敵な景色に出会ったとき、妻の顔が思い浮かぶ可能性も高くなります。

ただし、物としてのお土産を要求してしまうと、「物的証拠を用意したから怪しまれないだろう」と思われたり、お土産が浮気の罪悪感をかき消すアイテムになってしまったりと逆効果になる可能性があるため、あくまで「お土産話」を要求するようにしましょう。

社内不倫について解説した記事もありますので、あわせてご確認ください。

旦那の浮気を問い詰める際の注意点

手が生えたNGの文字

出張中の旦那に明確な違和感を感じていても、実際の証拠を掴むのはかなり難しい事です。

証拠を掴もうと奔走するあまり、あなたが不利になってしまうこともあるため、行動する際は次の点に注意してください。

プライバシーの侵害

浮気の証拠が一番見つかりやすいのはスマホであることに間違いはないでしょう。

LINEやSNSの書き込みで怪しいものがないかチェックをしたり、旦那が機械に疎い場合は勝手にGPSアプリを入れたとしても、気が付かないかもしれません。

しかし、これらの方法は「プライバシーの侵害」や「不正アクセス禁止法」に当たる違法行為であるため、おすすめしません。

憶測で問い詰める

出張と称して浮気相手と会っていれば誰でも腹が立つと思いますが、確実な証拠がないまま憶測で旦那を問い詰めるのはやめましょう

浮気を疑って調べていることを言動に出したり、感情的になって問い詰めたりしてしまうと、旦那の逆切れや証拠隠滅に繋がってしまい、全て逆効果となります。

問い詰めたことで考えを改める旦那もいるかもしれませんが、一時的な感情をぶつけたことで離婚という流れになれば、一生後悔することになるかもしれません。

まずは冷静になって、今後どのような方向に話し合いを進めるべきかを考えた方が建設的です。

出張先で自ら調査する

出張中の浮気調査を自ら行おうと思う方もいるかもしれません。

出張先に土地勘がある場合は別ですが、見知らぬ土地での浮気調査は困難を極めます。

特に、車や公共交通機関を使用した尾行は見失う可能性も高く、また尾行を行うことで「ストーカー規制法」に引っかかる可能性もあるため、あまりにもリスクが大きすぎます。

パートナーの浮気について問い詰める前に、以下の記事を読んでおくことをおすすめします。

浮気を疑ったらすべきこと

女性がデスクでPC作業している

出張中の旦那が怪しいと思ったら、具体的にどのような行動を取ればよいのでしょうか?

浮気を疑ったらすべきことについて詳しく解説していきます。

浮気を疑うならすべきこと
  • 宿泊先への確認
  • 同僚へ確認してみる
  • 証拠収集
  • 調査依頼

浮気を疑うならすべきこと①:宿泊先への確認

すべきことの1つ目は、宿泊先に旦那が本当に宿泊しているのか確認することです。

事前に旦那に出張先に泊まるホテルや旅館を確認しておくようにしましょう。

この時に相手に浮気を疑っていることを勘ぐられないように自然に聞くようにしましょう。

旦那が教えてくれた宿泊先にいない場合は浮気をしている可能性が高くなります。

浮気を疑うならすべきこと①:同僚へ確認してみる

すべきことの2つ目は、同僚へ確認して見ることです。

もし自分が旦那の同僚の連絡先を持ってたら、同僚に連絡し旦那が本当に出張に行っているのか確認することができます。

旦那が出張に行っていないようであれば、浮気相手の家に滞在している可能性があります。

浮気を疑うならすべきこと①:証拠収集

すべきことの3つ目は、証拠収集を行うことです。

浮気をしてそうと疑っても証拠がなければ証明することができません。

不倫相手との連絡の記録や証拠写真などを集めて証拠収集を行いましょう。

この時に注意することは、先程も説明しましたがプライバシー侵害をしたり、憶測で問い詰めるようなことはやめましょう。

浮気を疑うならすべきこと①:調査依頼

証拠集めに関して単独で行う自信が無い方もいらっしゃると思いますが、そのような方は探偵事務所を利用して調査することをおすすめします。

探偵事務所は浮気の証拠を掴むプロ集団なので、自分で行うよりも効率的でより確実に調査することができます。

旦那の浮気の証拠を掴むなら探偵へ

男女が歩いている様子車内から捉えたカメラ

個人的に浮気調査を行うことは非常に難しく、多くの方が探偵や興信所に調査依頼をしています。

明白な証拠がない場合、今後再構築をするにしても離婚するにしても、ずっと中途半端な状態が続いてしまい、あなたとしても辛いはずです。

調査費用はかかりますが、第三者から見ても確実な証拠を手に入れたいのなら探偵に依頼するのが一番でしょう。

探偵事務所では、法的に使用できる調査報告書も作成してもらうことが可能です。

浮気調査を探偵事務所に依頼しようと考えている方は、以下の記事も参考になるのでご覧ください。

浮気調査依頼するなら「原一探偵事務所」

原一探偵事務所のロゴ画像
原一探偵事務所の特徴
  • 業界トップクラスの調査力&実績
  • 全国規模のネットワーク
  • 充実したアフターフォロー

原一探偵事務所の特徴①:業界トップクラスの調査力&実績

原一探偵事務所では業界でもトップクラスの調査力を持っており、これまでで多くの実績を積み上げてきました。

出張中の調査対象を逃さないように特殊な車両と特殊な機材を使用しているので、少ない機会でも確実に証拠を掴んでくれます。

そのため調査力で探偵事務所を選ぼうとしている方に原一探偵事務所はおすすめとなっています。

原一探偵事務所の特徴②:全国規模のネットワーク

原一探偵事務所の特徴の2つ目は、全国規模のネットワークを活かした調査を行っていることです。

出張となると県外にいく場合がほとんどだと思いますが、原一探偵事務所の支店は各所にあるので調査対象がどこにいこうと各支店で協力して調査を行ってくれます。

出張してる旦那の浮気調査をしたいならぴったりの探偵事務所となっています。

原一探偵事務所の特徴③:充実したアフターフォロー

原一探偵事務所の特徴の3つ目は、充実したアフターフォローです。

浮気調査を行って出張中の旦那の浮気がハッキリしたら、関係を修復するか離婚するの2つの選択肢から選ぶのが一般的ですが、原一探偵事務所は依頼者がどちらにも対応したアフターフォローをしてくれます。

復縁するなら在籍しているアドバイザーから助言を貰うことができ、別れるなら慰謝料を請求するための弁護士を無料で紹介してくれるなどのサービスを受けることができます。

\相談・見積り24時間無料!/原一探偵事務所の公式サイトはこちら

まとめ│旦那の出張中は浮気率が上がる?

出張中の旦那の浮気まとめ
  • 出張中の旦那の浮気率は高い
  • 些細なことから浮気を確かめる
  • 気持ちを伝えて浮気を防止する
  • 問い詰める際のNG行動も把握する
  • 証拠集めは探偵へ依頼がおすすめ

出張中は、普段よりも浮気をしやすい環境が整っていることがわかりました。

仕事だと言われてしまうと疑ってもいいものか迷ってしまいますが、悶々と悩んでいても精神的に辛いはずです。

しかし、憶測で浮気を問い詰めると、二人の関係が悪化して取り返しのつかないことになるかもしれません。

あなたが有利な状況で、あなたの望む方向に話を進めるために、旦那の浮気について話し合う際は、事前に決定的な証拠を掴む必要があります。

第三者から見ても明白な証拠が欲しい場合は、費用がかかっても探偵に依頼することが確実です。

探偵に依頼するメリットについて、詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください!

浮気調査を探偵に依頼するメリット7つ!デメリットもご紹介

浮気調査を探偵に依頼するメリット7つ!デメリットもご紹介

探偵に浮気調査を依頼するメリット7つをご紹介します。合わせて探偵に依頼するデメリットや、自力で行う浮気調査のリスクについても詳しく説明しています。

続きを見る

この記事が、出張中の旦那の怪しい行動に悩まされている方の参考になれば幸いです。

\相談・見積り24時間無料!/原一探偵事務所の公式サイトはこちら

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング