1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 調査費用
  4. 浮気調査の費用を格安に抑える3つの方法!探偵選びの注意点も解説!

浮気調査の費用を格安に抑える3つの方法!探偵選びの注意点も解説!

2023.9.29

浮気調査の費用を格安に抑える3つの方法!探偵選びの注意点も解説!

浮気調査の依頼をしたくても費用が高額で悩まれている方も多いのではないでしょうか。

浮気調査は長引くと100万円以上になるケースも少なくありません。

依頼する探偵事務所によって格安に収まることもありますし、高くなることもあります。

こちらでは、浮気調査の費用を格安に抑える方法と探偵選びのポイント・注意点について解説していきます。

また、合わせておすすめの探偵事務所もご紹介していますので、探偵探しの参考になれば幸いです!

\相談・見積り24時間無料!/原一探偵事務所の公式サイトはこちら

浮気調査の費用相場は?目的によって変わる!

だんだん高くなるように積み上げられた5段のコインと$マークがあしらわれた麻袋

浮気調査の費用を格安に抑えたいと思ったときに、まず気になるのが浮気調査の費用の相場ですよね。

安すぎても大丈夫かなと不安になりますし、料金が高いからといって良い探偵事務所であるとも限りません。

適切な判断をするためにも浮気調査にかかる費用相場について確認しておきましょう。

浮気調査の相場は25万円~50万円

こちらでは実際に浮気調査の依頼をされたことがある方からの口コミをまとめました。

250万だとかなり高額ですね。。 友人は30万で、写真での証拠あり。離婚していたので、裁判でも使える内容だったのだと思います。

出典:Yahoo!知恵袋

金額は概算で30万円くらいが相場かと思われます。

ですが探偵事務所や興信所により全く変わってきますので一概には言えません。

他にも相談内容によって調査期間・調査人数も変わってくるのでそれに応じて金額も変わってきます。

特に調査期間が増えればその分費用もかかるので事前に浮気しそうな日時(時間帯や曜日)がわかれば費用も抑えられます。

他にも調査人数や交通費もかかってきます。

出典:Yahoo!知恵袋

150万円は少々高すぎるのではないでしょうか?

私は神奈川県で探偵に浮気調査を依頼したのですが、1週間の調査と浮気相手の調査、 それで35万円位で結果が出ました。

出典:Yahoo!知恵袋

大体40~50万円程度でしょうか。時間給にしたら1~1.5万円ぐらいです。

まずは複数の探偵会社から見積もりをとるとよいでしょう。

一社だけなら高かったりしますので比較して、あなたに適したところを見つけてください。

出典:Yahoo!知恵袋

私が依頼したフェイス探偵事務所という所は3~4日で40万くらいだったと思います。

元夫が浮気相手とホテルに入るところと出てくるところを撮影してもらいました。

週末やバレンタイン、クリスマス、誕生日などイベント時期を中心に調査員に動いてもらうと収穫があるようです。

出典:Yahoo!知恵袋

このように調査期間の平均は5日~7日で、調査費用の相場は25万~50万円程度が目安であることがわかります。

また、浮気調査をされた多くの方が一週間以内に浮気の証拠を掴めているようです。

浮気調査の目的によって相場は異なる

浮気調査の費用は調査する目的によって大幅に変わります。

浮気調査の依頼の目的は大まかに分けると以下の2つです。

  • 浮気しているか事実確認をしたい
  • 浮気の証拠を抑えて裁判などで使いたい

事実確認のみの調査の場合は、調査時間は比較的短く済みますので、費用相場は10万~20万円程度といわれています。

一方、裁判などでも使える証拠が欲しければ、多くの調査時間を必要とするため費用相場は20万~50万円程度と高くなりやすいです。

浮気調査の依頼をする前に「証拠を掴んでどうしたいのか」について自分の目的を再確認しておきましょう。

浮気調査の費用を格安に抑える4つの方法

「P」「R」「I」「C」「E」と書かれた木の立方体が右下に下降するように並べられ、その上に矢印と¥マークが置かれた画像

浮気調査の費用は事前の準備や下調べによって格安に抑えられます。

こちらでは実際に費用を格安に抑えるための3つの方法について解説していきます。

実績のある探偵事務所に依頼する

「格安」という点にだけ注目して浮気調査を依頼してしまうと、ノウハウがないために調査が成功しないことも多々あります。

時間制の料金プランを採用している探偵事務所も多い中で、実績があり無駄のない調査を行なっているかは非常に重要です。

探偵事務所の公式ページはもちろん実際に浮気調査を利用した方の口コミなどを参考にすれば、しっかりとした実力のある単手事務所を選ぶことができます。

パートナーが浮気する日に目星を付ける

浮気調査の費用は証拠が取れるまでにかかった時間によって算出されますので、調査が長引くほど調査費用が高額になります。

そのため、事前にパートナーが浮気しそうな日を把握しておけば、効率良く浮気の証拠を得ることができ、結果費用を格安に抑えることができます。

パートナーの行動パターンからいつ・どこで浮気しそうか目星をつけ、調査員に相談されるといいでしょう。

複数の探偵事務所に相見積もりをする

費用を格安に抑えるもう一つの方法は、複数の探偵事務所に相見積もりを行うことです

全国には数多くの探偵事務所があるため、同じ調査内容でも費用が高い・安い探偵事務所が存在します。

一社のみに見積りを出してもらうのではなく、何社からも見積りを出してもらった方が費用の安い探偵事務所を見つけられます。

複数の探偵事務所の料金をしっかりと比較できるように、見積りの際は同じ条件で依頼するようにしましょう。

時間制の契約プランを選ぶ

探偵事務所の調査料金は「時間制プラン」「時間パックプラン」「成果報酬型プラン」の3つにわけられます。

この中でも費用を格安に抑えるのにおすすめなプランは時間制プランです。

時間制プランとは実際の調査にかかった時間を1時間単位の設定料金で支払う契約形態のことです。

パートナーの行動パターンや浮気しそうな日がわかっていれば、ピンポイントでの調査が可能となり、短時間の契約で浮気の証拠を掴むことができます。

時間制プランの費用相場は1時間あたり7,000円(調査員1名分)といわれています。

探偵に浮気調査を依頼する際の準備や相談内容については、以下の記事で詳しく解説していますので、こちらも是非あわせてご覧ください!

格安な探偵事務所を選ぶポイント

四角い枠にチェックマークをいれている様子

浮気調査の費用相場は30万~50万円程度といわれていますので、できればなるべく費用が安い探偵事務所に依頼したいですよね。

費用相場よりも安い探偵事務所もあれば高い探偵事務所もあり、どの基準で選べばいいかお悩みの方も多いと思います。

そこでこちらでは格安な探偵事務所を選ぶポイントについて解説していきます。

費用の内訳が明確か確認する

格安な探偵事務所を選ぶ際は、提出される見積書の費用の内訳がしっかり明記されているのか確認しましょう。

口頭の説明だけではお互いの認識に違いが生じる可能性がありますので、探偵事務所は見積書を用いて料金についてしっかりと説明しなければなりません。

安さを売りにして後から追加料金を請求してくる探偵事務所もありますので、安くても費用の内訳が明確な探偵事務所を選ぶようにしましょう。

十分な調査実績があるか確認する

調査の質が良く料金もリーズナブルな探偵事務所を選ぶには調査実績を確認しておくといいでしょう。

調査力が高い探偵事務所であれば短期間で浮気の証拠を集めてもらいやすく、調査時間が長引かずに費用を安く抑えられます。

探偵事務所の公式サイトやGoogleやTwitterなどの口コミから「実際に証拠を掴めているのか」「料金に対して満足いく内容だったか」を確認しておくといいでしょう。

探偵事務所が公表している調査実績を鵜吞みにしていいのか、ご心配の方は以下の記事も確認してみてください!

自分にあった料金プランがあるか確認する

調査費用を格安に抑えるには、自分にあった適切な契約プランで浮気調査をするといいでしょう。

パートナーの浮気に確信が持てていない状態で、20時間パックプランなどの長時間の契約はおすすめしません。

逆にパートナーの警戒心が強く浮気の証拠を残しにくいのであれば、短期間の契約を繰り返すのではなく長時間パックで契約する方が費用を安く抑えられます。

無駄な調査費用を発生させないためにも、自分の状況にあった契約形態で依頼することをおすすめします。

各プランの浮気調査の料金相場については以下の記事で詳しく解説していますので、こちらも是非あわせてご覧ください!

安さで探偵事務所を選ぶ際の注意点

!マークが書かれた黄色い三角の紙を持つ人

ただ安いからという理由だけで探偵事務所を選んでしまい、調査に失敗してしまうケースも少なくありません。

費用を抑えながら調査した結果、逆に費用が高くついてしまったり、費用が無駄になってしまう可能性もあります。

こちらでは安さで探偵事務所を選ぶ際の注意点について解説していきます。

調査が長引き結果高くなる

調査料金を安くしすぎている探偵事務所は調査員の人数を削ったり調査機材を十分に用意していない可能性があります。

調査力が低ければ調査時間が長引きやすくなり、結果的に他社よりも費用が高くつく恐れがあります。

そのため、格安な探偵事務所を選ぶ際には、調査実績や口コミなどを念入りに確認しておくといいでしょう。

調査時間をできるだけ短縮し、費用を抑えるには事前の準備や探偵との協力体制が重要となります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

浮気の証拠が掴めず費用が無駄になる

調査時間をどれだけ使おうとも浮気の証拠を掴めなければかかった費用は無駄になってしまいます。

前述した通り、調査料金を安く設定しすぎている探偵事務所は調査力が低い可能性があります。

調査中にターゲットを見失ってしまったり、写真や動画がぶれて顔がわからなかったりと有効となる浮気の証拠を掴めない場合がありますので、料金だけではなく調査内容についても確認しておくといいでしょう。

調査が失敗することも

格安の浮気調査では、経験の浅い調査員が担当となることがほとんどです。

対象に気づかれず不貞行為の証拠を取るためには、ベテラン調査員ではないと難しいケースがあります。

そのため格安の浮気調査を利用すると調査が失敗してしまう可能性も高いのです。

せっかく探偵事務所を利用するのであれば、しっかりとした実績のある探偵が在籍している事務所に依頼するようにしましょう。

追加オプション等の請求が後からくる

調査料金の安さを前面に出している探偵事務所の中には、後から高額な請求をする悪徳な業者もいます。

最初に提示された見積書に記載のないオプション料金割増料金などで後から100万円以上請求をされた事例もあります。

探偵業法には追加料金の内容を含めて最大限の費用を提示し、調査費用の計算方法も詳細に教示しておかなければならないと定められています。

費用の安さで探偵事務所を選ぶ際は、見積書に料金が明記されているか確認するようにしましょう。

様々なトラブルに巻き込まれるかも

探偵事務所には守秘義務がありますが、それが遵守されずに情報漏洩によるトラブルにつながってしまうこともあるのです。

格安の探偵事務所では、浮気調査で得た証拠を使って対象者に恐喝を行うケースも報告されています。

また他にも解約したくなった際に「違約金として高額な費用を請求された」というトラブルもあるようです。

浮気調査を利用するのであれば、必ず事前に解約の際も含めた費用を聞いておくようにしましょう。

料金の安さで探偵事務所を選ばない方がいい?

こちらへ手のひらを向ける人

調査費用をなるべく安く抑えたいのであれば、料金設定だけを見て判断するのはあまりおすすめしません。

費用を抑えるには浮気の証拠がとれるまでどれくらいの時間がかかりそうなのかを考慮する必要があります。

調査が長引くほどその分調査費用がかかりますので、探偵事務所を選ぶ際は「調査力」と「実績」を見て判断されるといいでしょう。

自分に最適な探偵の選び方については以下の記事で詳しく解説しておりますので、こちらも是非あわせてご覧ください!

調査力と実績がある原一探偵事務所がおすすめ!

原一探偵事務所のロゴ

調査力と実績がある探偵事務所で当サイトがおすすめするのは「原一探偵事務所」です。

原一探偵事務所は創業47年の実績を持ち、日本全国18箇所に支店を構える業界最大手の探偵事務所です。

経験豊富な調査員が多数在籍しており、これまで積み重ねてきた経験と調査ノウハウであらゆるケースに対応してくれます。

弁護士による法的なアドバイスや夫婦間専門のカウンセラーも在籍しているため、アフターフォローも充実しています。

原一探偵事務所であれば「高額な請求」「調査の失敗」の心配をせずに安心して浮気調査の依頼ができますので、信頼できる探偵事務所をお探しの方は是非一度原一探偵事務所に相談されてみてはいかがでしょうか!

原一探偵事務所の評判・口コミについて詳しく知りたい方はこちらの記事も確認してみてください。

\相談・見積り24時間無料!/原一探偵事務所の公式サイトはこちら

浮気調査の費用を格安に抑える4つの方法まとめ

  • パートナーがいつ浮気しそうが目星をつける
  • 複数の探偵事務所に相見積もりする
  • 調査時間が長引くほど費用は高くなる
  • 調査力と実績がある探偵事務所を選ぶ
  • 原一探偵事務所がおすすめ

調査費用を格安に抑えるには事前の準備と下調べが重要であることがわかりました。

浮気調査の費用は浮気の証拠を掴めるまでにかかった時間だけ高くなっていきますので、調査時間をなるべく短時間にする意識が大切です。

料金の安さで選ぶのではなく、調査力の高さで探偵事務所を選んだ方が無駄な調査時間を減らせ、結果的に費用を安く抑えられます。

費用を安く抑えたい方は高い調査力と実績のある原一探偵事務所に相談されるのをおすすめします。

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング