1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 探偵
  4. 探偵事務所の選び方!浮気調査で失敗しないためのポイント

探偵事務所の選び方!浮気調査で失敗しないためのポイント

2023.12.19

探偵事務所の選び方!浮気調査で失敗しないためのポイント

パートナーが浮気をしているようなので、浮気調査を探偵事務所に依頼したいけど選び方が分からないという人は多いでしょう。

この記事では浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方をネット編、料金プラン編、面談編など段階に分けて解説します。

この記事がご自身に合った優良な探偵事務所を見つける参考になれば幸いです。

【ネット編】浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方

パソコンのキーボードの写真

浮気調査を依頼する探偵事務所を探そうとなった時、まずはネットで調べる方がほとんどではないでしょうか。

ネットは手軽で便利ですが情報が多すぎて混乱することもありますよね。

ここでは探偵事務所の公式サイトやネットの情報のどこを見ればよいかといった浮気調査を依頼する探偵事務所のネットでの選び方を解説します。

ネットでの浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方は以下の9つです。

【ネット編】浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方
  1. 広告の内容
  2. 所在地の確認
  3. 探偵業届出番号の有無
  4. 行政処分の有無
  5. 規模
  6. 調査力・実績
  7. 調査書の発行
  8. アフターケア
  9. 口コミ・評判

1.広告の内容

まずは探偵事務所の広告の内容や宣伝文句を確認していただきたいのですが、「成功率100%」「絶対」「業界最安値」などといった表現を使っていればそれは誇大広告といえます。

どのような業界・仕事でも100%や絶対、完全といったものを成立させるのは難しいですし、業界最安値と言っておいて後で高額な費用を請求される可能性もあります。

また、「お金を取り戻す」といった表現も探偵事務所には認められてない違法行為にあたるので注意しましょう。

2.所在地の確認

公式サイトには探偵事務所の所在地が記載されているのでぜひ確認していただきたいです。

もしそもそも所在地すら記載されていなければ、その探偵事務所は身元を明らかにしたくない怪しい探偵事務所といえます。

浮気調査を依頼する際は自宅の近くの探偵事務所に依頼するのがオススメです。

自宅の近くの探偵事務所なら居住しているエリアの調査に確実に対応していますし、面談や調査の際の探偵の交通費や宿泊費がかさんで費用が高くつく心配もありません。

ただ、あまりに近すぎて出入りしているところをパートナーや知人に目撃されるようなことがないように気をつけてください。

3.探偵業届出番号の有無

探偵業法という法律に基づき、事業者が探偵業を営むためには各都道府県の公安委員会への届け出の提出が義務付けられています。

届け出をしっかりと提出している探偵事務所の公式サイトには「探偵業届出番号」が掲載されていますし、オフィスには見やすいところに「探偵業届出証明書」が掲示されていますので、これらの有無をしっかりと確認しましょう。

探偵業届出番号や探偵業届出証明書を公表していない探偵事務所は無許可で探偵業を行っている違法業者である可能性があります。

4.行政処分の有無

探偵業法に違反したり、違法な調査を行った探偵事務所は営業停止命令や営業廃止命令などの行政処分を受けることがあります。

各都道府県の警察・公安委員会のホームページ上では過去3年間に行政処分を受けた探偵事務所が公表されていますので、浮気調査を依頼する探偵事務所を選ぶ際はぜひ確認してください。

過去に行政処分を受けていない探偵事務所であれば、合法的な調査を行い続けているといえますね。

5.規模

浮気調査を依頼する探偵事務所を選ぶ際は、拠点数や在籍調査員数といった探偵事務所の規模もしっかりと確認しておきましょう。

小規模でも地域密着型で調査力が高く実績も豊富な探偵事務所も存在するので、一概に規模が大きい探偵事務所の方が良いとは言えません。

ただ、大規模な探偵事務所の方が急な依頼でも人手不足ということになりにくいですし、全国に拠点があれば、調査対象者が長距離で移動しても各事業所間で連携して調査することができます。

6.調査力・実績

調査力や実績ももちろん探偵事務所を選ぶ際に重要となるポイントです。

調査力は調査員のキャリアや経歴、調査員が警察OBであるかどうか、調査機材や専用車両が最新であるか、高性能であるかなどから判断できます。

実績は調査の成功率や成功件数、平均の慰謝料請求額や体験談からわかります。

調査力が高く、実績が豊富な探偵事務所の方が証拠を掴める可能性が高いでしょう。

7.調査書の発行

浮気調査を行った後、しっかりと裁判で使える調査書が発行できるかどうかは重要です。

証拠となりやすい文章や画像の添付など、実績のある探偵事務所であれば独自のノウハウを蓄積しています。

ただ調査力があるだけでは裁判で有利になれないため、その先のことを考えておく必要があります。

8.アフターケア

探偵事務所によっては浮気調査終了・報告後に専門のカウンセラーによる離婚や復縁の相談専門家による裁判や調停を進める上でのアドバイスといったアフターケアを設けています。

このアフターケアがどれだけ充実しているかも浮気調査を依頼する探偵事務所を選ぶ上で参考になります。

9.口コミ・評判

口コミ・評判は浮気調査を依頼する探偵事務所を選ぶ際に非常に参考になります。

探偵事務所の公式サイトにも口コミ・評判が掲載されている場合がありますが、自社の宣伝のために良い口コミを集めていることが多いでしょう。

やはり口コミ・評判のまとめサイトやSNS、ヤフー知恵袋、Googleの口コミなどを調べて生の声を拾っていきたいですね。

一番良い口コミ・評判を知る方法は依頼しようと思っている探偵事務所を実際に利用した人から直接体験談を聞くことです。

【料金プラン編】浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方

階段のように積まれた黄金の効果と$マークが書かれた麻袋

探偵事務所の浮気調査の費用は決して安くはありません。

そのために浮気調査を依頼する探偵事務所を選ぶ際は費用や料金プランについても慎重に見ていく必要があります。

極端に安い価格設定だったり、逆に超高額の費用を設定している探偵事務所は悪質な業者かも知れません。

ここでは探偵の調査費用として良く採用される以下3つの料金プランを紹介し、それぞれのプランの選び方も解説します。

主な3つの浮気調査の料金プラン
  1. 時間制料金
  2. パック料金
  3. 成功報酬型

時間制料金の選び方

時間制料金は実際に調査員が稼働した時間に対して料金が発生するプランです。

1時間・1人当たりの調査費用×調査員数(通常2〜3人)×稼働時間で料金が計算されるため、短時間で調査が完了すれば割安ですが、調査が長期間かかる場合は割高になります。

時間制料金は諸経費は別になっていることが多いです。

ある程度自分で浮気調査を行って事前情報をたくさん探偵事務所に提供できる人には調査時間が少なく済むと予想されるため時間制料金がオススメです。

また、パートナーの行動パターンやスケジュールを把握しており、確実に浮気する日がわかっている人にも最短1日だけで浮気調査を終えられるので時間制料金が適しているでしょう。

時間制料金を選ぶのがおすすめの人
  • 浮気に関する事前情報を多く持っている人
  • 浮気調査が数時間・短期間で終わる予定の人
  • パートナーが確実に浮気する日を把握している人
  • 即日で浮気調査を依頼したい人

パック料金の選び方

パック料金は「〇時間〇万円」という形で、行動調査料金、諸経費、成功報酬の全てが含まれた料金プランです。

1時間あたりの料金は時間制プランより安くなることが多く、諸々込の価格で追加料金もないため最も明瞭な料金プランといえます。

ただし、パック料金プランで設定された時間より早く調査が終わっても、定額なので返金などはされないことに注意しましょう。

自分であまり浮気の情報を集めることができず、探偵事務所が浮気調査するのに時間がかかると予想される人にはパック料金がおすすめです。

パック料金を選ぶのがおすすめの人
  • 浮気に関する事前情報が少ない人
  • 浮気調査が長期間かかる予定の人
  • 明瞭会計を求める人

探偵事務所が行う浮気調査の料金相場については、以下の記事に詳しく記載しております。
探偵事務所が行う浮気調査の料金相場をチェックする!

成功報酬型の選び方

成功報酬型は調査が失敗した場合に、着手金と諸経費以外の料金が発生しない料金プランです。

調査が失敗したら着手金と諸経費も含めて一切の料金が発生しない料金プランは完全成功報酬型と呼ばれます。

調査が成功しなければ安く済むのが魅力ですが、成功報酬は100万円以上と高額だったり、実際に打ち合わせするまで成功報酬がわからないという場合が多いです。

成功報酬型は「成功の定義」が重要

成功報酬型の料金プランを選ぶ際はしっかり成功の定義を理解することが重要です。

「調査対象者が浮気をしていないという事実がわかった」ということを成功と定義され、探偵事務所から成功報酬を請求される場合もあります。

事前に成功の定義を探偵事務所が決めている場合はそれをよく確認し、話し合える場合にはしっかり探偵事務所と成功の定義を擦り合わせ、納得したら契約するようにしましょう。

成功報酬型を選ぶのがおすすめの人

パートナーが過去に一度浮気をしていたり、自分での浮気調査がバレてしまっていたりする場合は、パートナーに警戒され浮気調査の難易度が高くなります。

浮気調査の難易度が高く、調査の成功率が低いと考える人には成功報酬型がオススメです。

「法的に有効な証拠を手に入れた」が成功の定義であれば、確実に証拠を掴みたい人にも成功報酬型をオススメします。

成功報酬型を選ぶのがおすすめの人
  • 浮気調査の難易度が高い人
  • 法的に有効な証拠を確実に手に入れたい人

探偵事務所が行う成功報酬型の浮気調査について詳しく確認したい方は、以下の記事も是非あわせてご覧ください!
探偵事務所が行う成功報酬型の浮気調査とは?

【無料相談編】浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方

電話している女性の写真

ネットで浮気調査を依頼したい探偵事務所をある程度絞ったら、メールや電話で探偵事務所に問い合わせをしていきます。

メールや電話での相談だけであれば、基本的に無料です。

ここではこの無料相談の時の浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方を解説します。

無料相談からもその探偵事務所の様々なことが分かるので、ぜひ参考にしていただきたいです。

電話での印象

相談の電話をかけたときの相手の印象は、良い探偵事務所か判断するうえで参考になります。

話してみて直感的に感じた印象は、依頼するかどうかを決める上で非常に重要です。

親身になって相談に乗ってくれるか

浮気調査を依頼する必要がある方は、深刻な理由を抱えている場合がほとんどです。

そのような相談をした際に軽い口調で聞かれてしまうと、どうしても不信感を拭えないと感じる方も多いのではないでしょうか。

逆に親身な相談員が相談に乗ってくれれば、依頼へ向けて気持ちを新たにできるはずです。

強引に契約を求めてこないか

また契約を急かすような探偵は注意すべきです。

浮気調査のプランや契約書をあまり見ずにサインしてしまうと不意な追加料金を請求されてしまうこともあり、悪質な探偵事務所には注意しなければなりません。

あまりに見え透いて強引に契約を求めてくる場合は、契約を見送るのがおすすめです。

無料相談時の見積もりが明瞭か

無料相談のときにある程度明瞭な見積もりを提示してくれるかも優良な探偵事務所かの判断基準になります。

調査費用のことを質問するとはぐらかして、強引に事務所に来るように求めてくる探偵事務所は怪しいでしょう。

事務所での面談で高額な調査費用を提示され、契約を強制してくるかもしれないので気をつけてください。

無料相談の内容や準備するものについて詳しく確認したい方は、以下の記事も是非あわせてご覧ください!
浮気調査の無料相談の内容と準備を確認する!

【面談編】浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方

説明している男性の写真

メールや電話で無料相談をした後は、いよいよ実際に探偵と会って面談・打ち合わせに入ります。

面談ではその探偵事務所のことがたくさんわかるはずです。

依頼まであと一歩ですが、焦らず「この探偵事務所は信頼できるか?」「この探偵社を選んでよいか?」最後まで慎重に考える必要があります。

ここでは面談時の探偵事務所の選び方を7つ解説します。

【面談編】浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方
  1. 事務所・オフィス
  2. 調査方法の具体性
  3. メリット・デメリットの説明
  4. 調査報告書
  5. 中間報告、調査中の連絡
  6. 契約時
  7. 探偵との相性、信頼できるか

1.事務所・オフィス

面談場所としてちゃんとオフィスを指定してくるかどうかは浮気調査を依頼する探偵事務所を選ぶポイントです。

カフェやレストランで打ち合わせする方が気軽で良いと思うかもしれませんが、浮気調査は機密情報を扱うため、セキュリティ上事務所で打ち合わせをした方が良いです。

また、オフィス以外の場所を指定してくる探偵事務所は、所在を明らかにしたくない理由があったり、最悪の場合事務所の住所が名義貸しの可能性があります。

2.調査方法の具体性

しっかり探偵の方から調査方法を具体的に説明してくれるかも探偵事務所を選ぶときに注目していただきたいです。

事前に依頼人から探偵事務所に提供できる情報が多ければ調査は短期間で終わりますが、事前情報が少ないと調査は長期におよび複雑になるでしょう。

調査の内容について、以下のような項目を探偵から明らかにしてもらいましょう。

  • 具体的な調査方法や使用する調査機材・車両
  • 調査に必要な人員数や日数
  • 調査費用の内訳

この他にもご自身が納得されるまで徹底的に質問し、探偵から具体的な説明を受けてください。

探偵事務所はその質問に答える義務があります。

もし、調査方法の具体的な説明を受けないまま調査が始まると、調査員を水増しされたり、不要な調査を追加されたりして、後で高額な費用を請求されるかもしれないので気をつけてください。

3.メリット・デメリットの説明

面談時にメリットばかりでなく、デメリットも隠さず説明してくれるかも優良な探偵事務所を見極めるポイントです。

「うちの探偵事務所の強みは○○です!」「こんな調査もできますよ!」とアピールに終始せず、リスクや例外についてもしっかり説明してくれるかに注意しましょう。

もし問題点が明らかになっていないまま契約すると、調査終了後に後悔することになるかもしれません。

しっかりメリット・デメリットの双方を説明してくれる探偵社事務所、依頼人に対し真摯に向き合い、丁寧に調査をする優良な探偵事務所といえます。

探偵事務所に浮気調査を依頼するメリットとデメリットについては以下の記事で詳しく解説していますので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
浮気調査を探偵事務所に依頼するメリット・デメリットをチェックする!

4.調査報告書

探偵が調査終了後に作成する調査報告書は裁判や慰謝料請求にも使えるためとても重要です。

探偵事務所を選ぶ際に、調査報告書で確認すべきポイントは以下になります。

調査報告書で確認すべきポイント
  • そもそも調査報告書のサンプルは見せてもらえるか?
  • 調査報告書の内容は詳細であるか?
  • 調査報告書の受領時期

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

調査報告書のサンプル

報告書のサンプルは探偵事務所のWebサイトに記載されていたり、取り寄せたり、事務所で見せてもらったりできるので、探偵事務所に浮気調査を依頼する際はぜひ複数の事務所の報告書を比較してください。

そもそもサンプルを公開していなければ、その探偵事務所は調査報告書のクオリティに自信がないのかも知れません。

調査報告書の内容

調査報告書の内容を見て、「行動記録は分刻みで記載されているか?」「行動内容は具体的に書かれているか?」「証拠写真をしっかり添付しているか?」などを確認し、どれくらい詳細か確認していただきたいです。

調査報告書の内容が詳しいほど、法的な有効性が高まります

調査報告書の受領時期

調査報告書をいつ、どのように受け取れるかもしっかり探偵事務所から聞いておいて確認しましょう。

契約終了後に調査報告書を受け取れないというトラブルが起きる可能性もありますので、報告書の受領時期は明確にしておいてください。

調査報告書を受け取るまでの流れや、報告書の内容について詳しく確認したい方は、以下の記事も是非ご覧ください!
調査報告書の内容と受け取るまでの流れを確認する!

5.中間報告、調査中の連絡

中間報告の有無や調査中にこまめに連絡を取れるかも浮気調査を依頼する探偵事務所を選ぶ際に重視していただきたいポイントです。

浮気調査が長期に渡る場合は途中で中間報告を受けて、必要によっては調査方法の練り直しなどを行いたいですよね。

浮気調査が短時間の場合でも、調査対象者に動きがあればその都度、動きがなくても定期的に連絡してもらえれば、リアルタイムに続行もしくは終了を指示することができます。

中間報告や調査中の連絡がないと、不必要に調査時間を延長され、後で高額な費用を請求される可能性もありますので、注意してください。

6.契約時

不安を煽って契約を強制したり、無理矢理に期限を決めて契約を急かしたりする探偵事務所は優良とはいえません。

探偵が調査を行う場合は、探偵業法という法律を遵守して契約書を作成し、重要事項を説明し、依頼人に誓約書を書いてもらうことが義務付けられています。

このように法令を遵守してしっかり業務を行っているかどうかも浮気調査を依頼する際に探偵事務所を選ぶポイントです。

また、探偵事務所の調査契約もクーリングオフ制度を利用して解約できる場合があります。

契約書や契約時にクーリングオフに関する説明があるかもよく確認してください。

7.探偵との相性、信頼できるか

探偵との相性、探偵を信頼できるかも浮気調査を依頼する探偵事務所を選ぶ際にとても重要です。

探偵事務所を選ぶときは調査力や実績、料金ももちろん大切ですが、探偵や調査員の人柄や性格も注意深く見ていただきたいです。

調査が長引く場合はそれだけ依頼人と探偵のコミュニケーションが増えますし、依頼人の希望の調査内容と実際に行われる調査内容にズレを生じないようにするためには探偵事務所との円滑な意思疎通が必要です。

余計なストレスを抱えずに浮気調査を成功させるためには、相性が良く信頼できる探偵を選ぶことをオススメします。

探偵事務所の信頼性を詳しく確認する方法を以下の記事にまとめていますので、是非こちらもあわせてご覧ください!
探偵事務所が公表している浮気調査の実績は信用できるのか?

【自分で選べない時】浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方

困っている女性の写真

様々な浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方を解説しましたが、ここまで見てきても「自分では選べない!」という方もいるかもしれません。

自分で選べない場合も探偵事務所を紹介してくれる団体や会社が存在するので安心していただきたいです。

ここでは自分で選べない時の浮気調査を依頼する探偵事務所の決め方を以下4つ解説します。

自分で選べない時の浮気調査を依頼する探偵事務所の決め方
  1. 弁護士からの紹介
  2. 調査業協会からの紹介
  3. 知人からの紹介
  4. 探偵事務所紹介会社・サイトの利用

1.弁護士からの紹介

もし、離婚することを前提に浮気調査をしたい場合はいきなり探偵事務所に問い合わせる前に離婚問題に強い弁護士に相談するという選択肢があります。

離婚問題に強い弁護士は探偵事務所と深い関係性を持っているケースも多く、弁護士からその探偵事務所を紹介してもらえる場合もあります。

紹介してもらった探偵事務所の浮気調査で手に入れた証拠をもとに相談した弁護士に離婚案件を担当してもらえれば、浮気調査から離婚までの流れがスムーズになります。

2.調査業協会からの紹介

探偵の教育研修を行うなど、消費者の目線で探偵業界の健全化に取り組んでいる『一般社団法人日本調査業協会』から探偵を紹介してもらうこともできます。

消費者のことを真摯に考えている団体からの紹介であれば、安心感も強いでしょう。

一般社団法人日本調査業協会のWebサイトで会員登録されている探偵事務所を検索することもできます。

3.知人からの紹介

もし知人に浮気調査を探偵事務所に依頼したことがある方がいれば、その人が利用した探偵事務所を紹介してもらうのも選択肢の1つです。

知人からの生の声は非常に信頼できる情報です。

紹介までは行かなくても、浮気調査がどのようなものだったか詳しく話を聞くだけでその知識が探偵事務所を選ぶ際にとても役立つことでしょう。

4.探偵事務所紹介会社・サイトの利用

探偵事務所の紹介を専門としている会社もありますので、そこから浮気調査を依頼する探偵事務所を紹介してもらえます。

中でも「街角探偵相談所」「全日本優良探偵業協会」「探偵探さがしのタントくん」が利用者が多く人気のサイトとなっています。

こちらも探偵事務所と同様に相談は無料で、正規の調査料金よりも安くなるサイトもあります。

依頼者との綿密なヒアリングを行い、一番あった探偵事務所を紹介してくれますので、自分で探偵を選びのが難しいと感じる方にはおすすめのサービスとなっています。

前述した探偵事務所紹介サイトの3社について詳しく確認したい方は、是非以下の記事もあわせてご覧ください!

【当サイトが厳選】浮気調査におすすめの探偵事務所なら

パイプを咥えた探偵のイラスト

ここまで浮気調査に最適な探偵事務所の選び方をご案内してきましたが、探偵事務所を利用したことのない方にとって最初のハードルはかなり高いはずです。

そこで当サイトが厳選した、誰でも利用しやすい探偵事務所をご紹介します!

依頼者と相談者を繋げるマッチングサイトがおすすめ

探偵事務所の数はかなり多く、利用したことのない方にとって行いたい浮気調査に合った探偵事務所を探すのは難しいかもしれません。

そこでおすすめなのが、これからご紹介する依頼者と探偵事務所のマッチングサービスです。

これからご紹介するサービスには無料でしっかりとした実績のある探偵事務所と繋げてくれる以外にも、様々なメリットがあります。

浮気調査を依頼するか悩んでいる方にとって必見の内容となっているため、ぜひ最後までご覧ください。

街角相談所-探偵-

街角探偵相談所のロゴ

最初にご紹介する街角相談所は、元探偵のアドバイザーが依頼者に最適な探偵事務所を探してくれるマッチングサイトです。

全国の優良探偵社と提携しているため、依頼者の状況に最適な探偵の紹介が受けられる注目のサービスとなっています。

街角相談所の特徴
  • 全国100社以上の有料探偵事務所と提携
  • 調査費用が20〜40%OFF
  • 最短で即日調査の対応も可能

朝日新聞や日本経済新聞などのメディアに掲載された実績も多く、信頼できるマッチングサイトとなっています。

街角相談所からであればお得に浮気調査を行うことができるため、無料の相談・見積をしてみてはいかがでしょうか。

\相談・見積り24時間無料!/街角相談所の公式サイトはこちら

探偵さがしのタントくん

探偵さがしのタントくんのロゴ

先ほどご紹介した街角事務所と同様に、依頼者と探偵事務所を繋げてくれるのが探偵さがしのタントくんです。

探偵さがしのタントくんには解決実績や調査員のレベルなど厳しい審査基準をクリアした探偵事務所のみが掲載されているため、安心して利用することができます。

探偵さがしのタントくんの特徴
  • 実績のある探偵事務所を厳選
  • 探偵事務所とのやりとりもお任せできる
  • 相談累計件数は2万人以上

また探偵事務所との調査費用の交渉やスケジュールの調節も代行してくれるため、とにかく簡単に探偵事務所を利用したい方におすすめです。

探偵さがしのタントくん自体の利用は無料となっているため、無料のフリーダイヤルや公式サイトの専用フォームから相談してみてはいかがでしょうか。

\相談・見積り24時間無料!/探偵さがしのタントくんの公式サイトはこちら

浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方|まとめ

まとめ
  • 誇大広告でないか、事務所が近いかに注目
  • 調査力や実績、口コミ・評判も要確認
  • 料金プランは「時間制料金」「パック料金」「成功報酬型」の3つ
  • 電話での印象や無料相談で見積もりが可能かにも注目
  • 調査内容や契約内容の説明は十分か要確認
  • 調査中連絡できるかや報告書の精度も重要
  • 自分で選べないときは弁護士やマッチングサービスに頼る

浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方・見るべきポイントはたくさんあるため、選ぶのが大変かもしれませんが、納得したうえで契約し、浮気調査を成功させるためには探偵事務所選びは良く考えて慎重になった方が良いでしょう。

徹底的に情報収集を行って、無料相談時や面談時も「本当にこの探偵事務所に依頼して良いか?」とよく考えていただきたいです。

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング