1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 浮気・不倫
  4. 夫・旦那の浮気の兆候とサイン14選!見抜く方法を解説

夫・旦那の浮気の兆候とサイン14選!見抜く方法を解説

2023.12.19

夫・旦那の浮気の兆候とサイン14選!見抜く方法を解説

「夫の行動が最近怪しい……」
「旦那の態度にどこか違和感を感じる……」

「夫・旦那の行動や態度が最近怪しい」と思い、浮気を疑っている女性も少なくないのではないでしょうか。

もしもあなたの夫・旦那が浮気をしている場合、行動・会話・スマホなどに浮気の兆候やサインがあらわれるはずなのでよく観察してみましょう。

こちらの記事では夫・旦那が浮気をしている際の兆候やサインを14選解説します。

また、それぞれの兆候やサインを参考にしながら、どのようにして夫・旦那の浮気を見抜けばいいのか解説しているので、是非参考にしてください。

【行動編】夫・旦那の浮気の兆候とサイン4つ

足の上で手を重ねる男女の画像

人間はやましいことをしていると、それを誤魔化すために普段とは異なった行動を取るようになり、人によって大なり小なり差はあるものの、これは誰にでもあることです。

長年付き合ってきた身近なパートナーだからこそ、パートナーのちょっとした行動の変化は浮気や不倫しているかもしれない重要なサインなのです。

夫、旦那の浮気の兆候とサインは以下の4つの行動に分けられるので、こちらの記事ではそれぞれの行動を紹介していきます。

夫・旦那の浮気の兆候とサイン4つ
  1. 急に優しい行動を取るようになった
  2. 外出や出張が増えた
  3. 予定を詳しく聞くようになった
  4. 帰宅後に服を自分で片付けるようになった

1.急に優しい行動を取るようになった

夫・旦那の浮気の兆候とサインとしてまず挙げられるのが、旦那・夫が急に怪しい行動を取るようになったことが挙げられます。

以前は冷たい行動が多かった夫が「最近妙に優しい」「急にいろいろと気を遣ってくれる」というのは浮気のサインの可能性が高いので注意してください。

浮気をしているという後ろめたさがあるため、不自然なほど妻に優しくしてしまうのです。

お土産を買ってこない夫がケーキを買ってくるなど、普段と違った行動を取るようになった場合は、浮気をしている可能性があります。

2.外出や出張が増えた

土日は家でだらだらとすることが多かったり、外に出ることを面倒くさがっていた夫・旦那が、外出や出張することが増えた際は要注意です。

外出や出張は浮気をごまかす口実であり、密会をしていることが予想されますので、夫に「今日はどこに出かけるの?」、「出張先は大阪?」などと何気なく質問してみましょう。

相手から自然に答えが返ってきた場合は大丈夫ですが、しどろもどろになる場合は浮気をしている可能性が高いです。

もしもあなたの夫・旦那が急に外出や出張することが増えたのなら、浮気をしているサインかもしれません。

3.あなたの予定を詳しく聞くようになった

あなたの夫・旦那が、不自然にあなたの予定を聞くようになったら、あなたに隠れて他の女性と会っているかもしれないので気をつけてください。

以前はそんなことを聞いてはこなかったのに「今度の日曜は家にいるの?」などとあなたの予定について詳しく聞くようになったのは、浮気をしている兆候です。

あなたがいつ、どれくらい留守にするかを確認し、浮気相手との予定を調整している可能性があります。

そんな時は、あえて嘘の予定を夫に教えて夫の浮気を探ってみるのも対処法の1つです。

4.帰宅後に服を自分で片付けるようになった

以前は帰宅しても上着などを雑に散らかしていたのに、ハンガーにかけて片付けたり洗濯機に入れるようになったりするのは浮気のサインです。

これはあなたに隠れて浮気相手とあった時に、浮気相手の香水や匂いが服についてしまい、あなたに香水などの匂いから浮気がバレるのに敏感になっていることが関係しています。

もしもあなたの夫・旦那が帰宅後に自分で服を片付けるようになったら浮気を疑ってみてください。

夫としては浮気相手の口紅などがシャツについていないかという不安もあり、帰宅後はできるだけ妻の目に触れないうちに自分で片付けたいという思いがあるのでしょう。

【会話編】夫・旦那の浮気の兆候とサイン3選

揉めている男女の画像

夫・旦那の浮気の兆候がわかる行動を紹介しましたが、続いて夫・旦那の会話に関する浮気の兆候やサインについて3つ解説します。

もし夫・旦那が浮気をしていると、会話には様々なヒントがあらわれるようになるものです。

夫・旦那と会話をしながら、以下3つのような変化に注目して、もしも当てはまるようなことがあれば、浮気の可能性が高いということなので気をつけてください。

会話に関する浮気の兆候やサイン3つ
  1. 外出したときの話をはぐらかすようになった
  2. 仕事の話をしなくなった
  3. 会話の辻褄が合わないことが増えた

1.外出したときの話をはぐらかすようになった

旦那が外出から帰ってきた際に「今日は楽しかった?」、「記念に写真を撮った?」と聞いてもはぐらかすようになった場合は浮気の兆候といえるでしょう。

浮気のために出かけていた場合は、できるだけそのときの内容を語りたくない心理になり、そのため、浮気をしていたことのぼろを出さないために話をはぐらかすようになります。

特に写真は浮気に関する情報が偶然写っている可能性もあり、妻に見せたくないものなので、写真を頑なに見せようとしなければ浮気を疑いましょう。

逆に異様に外出したことに関するエピソードや写真を披露するのも自分の浮気を誤魔化そうとしている可能性があるので注意してください。

2.仕事の話をしなくなった

以前はたくさん話していたのに、自分が担当している仕事の内容や愚痴を話さなくなったときは浮気のサインと考えてください。

あなたに仕事の話をしない理由は、職場の女性と浮気をしている可能性があるためで、できるだけあなたに勘付かれたくないと思っているからです。

また、自分の仕事の愚痴をあなたではなく別の女性に聞いてもらえる状態になっていることが考えられ、その女性と浮気しているかもしれません。

親密になっている女性がいることが予測できる状態で、あなたよりも心を許せる存在ができている可能性があるのです。

3.会話の辻褄が合わないことが増えた

誰しも記憶違いで会話の辻褄が合わないことがあります。

しかし、そういった会話の辻褄が合わない頻度が増えてくるのはあなたの夫・旦那が浮気していることの兆候といえるでしょう。

1つの嘘を誤魔化すために別の嘘をつくことで、自分自身が妻にどのような話をしたのかわからなくなった状態です。

旦那と会話をしていて「日曜は久しぶりの関西への出張だったなぁ」と言われて、「えっ、日曜って東京に出張してたんじゃないの?」と聞いていた話とズレるような状態はかなり怪しいといえます。

このようなやりとりが繰り返し続くような場合は、浮気調査を検討するのも1つの手段です。

【スマホ編】夫・旦那の浮気の兆候とサイン4選

男性のスマホを覗く女性の画像

最近の芸能人の不倫・浮気のニュースが世間を騒がせていますが、ニュースを見ていて分かる通り、スマホは浮気がバレるきっかけになりやすいツールです。

では、実際に夫・旦那がどのようなスマホの使い方をしていたら浮気の兆候やサインといえるのか気になりますよね?

スマホの使い方やちょっとした変化に注目することがポイントで、難しくもなく少し意識するだけで分かるようになるので、これから紹介する4つの特徴を参考に、あなたの夫・旦那を観察してみてください。

夫・旦那の浮気の兆候とサイン4つ
  1. スマホを肌見放さず持ち歩くようになった
  2. スマホを操作しているときに近づくと画面を消す
  3. 画面を下にしてスマホを置く
  4. スマホをロックするようになった

1.スマホを肌見放さず持ち歩くようになった

スマホには様々な情報が記録されており、浮気相手とのやり取りが残っています。

そのため、浮気をしている場合はスマホを肌身離さず持ち歩くようになるので、あなたの夫がトイレに行くときも寝るときもあなたに見られるような場所に置かないようになった場合は要注意です。

スマホはたとえロックをかけていたとしても、通知が来ると画面に簡単な通知内容が表示されるようになっているので、浮気相手とのメッセージが表示されてしまうこともあります。

夫が通知の設定を変えている場合は別ですが、LINEやカカオトークなどのやり取りが通知画面に表示されるのは浮気がバレる原因になるのです。

夫がスマホを肌見放さず持ち歩くようになった場合は何か隠したい可能性があります。

2.スマホを操作しているときに近づくと画面を消す

スマホを操作している夫の後ろを何気なく通ってみましょう。

そのときにあわててスマホの画面を消したりホーム画面に戻したりするときは、浮気をしていることの兆候やサインと捉えていいでしょう。

あなたにスマホの画面を見られたくない理由があり、浮気相手とのやり取りをしていた最中かもしれません。

妻といるときでも何食わぬ顔をして浮気相手と連絡を取る人も意外と多いようです。

そういったスリルを感じながら浮気をすることがクセになっている可能性もあるので、夫がスマホを操作しているときに注目することをおすすめします。

3.画面を下にしてスマホを置く

あなたの夫が画面を下にしてスマホを置き、あなたに見られないようにしていたら、それは浮気のサインの可能性が高いので注意が必要です。

わざわざひっくり返して置き直すようなときは、あなたに通知を見られたくない何かがあり、やましいことをしている状態で間違いありません。

スマホの通知を消せることを知らない方も多く、画面を下にすることでごまかしていると予想できるので、以前はしなかったのに急にスマホの画面をひっくり返すようでしたら、浮気の可能性が高いと言えます。

あなたの夫がそのような行動を取っていたら注意しましょう。

4.スマホをロックするようになった

以前はしていなかったのに、急にスマホをロックするようになるのも浮気のサインの一つと言えるでしょう。

以前はスマホをロックしていなかったのに、最近ロックをかけるようになったのはあなたに隠しておきたいような中身を見られたくない理由があるためです。

たとえスマホ自体をロックしていなくても、LINEなどの特定のアプリだけをロックするパターンもあるので、スマホをロックしていなかったからといって安心しないようにしましょう。

また、夫にロックした理由を聞いても「もし落としたとき大変でしょ」と言い訳をされる可能性が高いので注意が必要です。

【その他】夫・旦那の浮気の兆候とサイン3選

男女の影が重なる画像

行動・会話・スマホに浮気の兆候とサインは様々あらわれますが、その他の変化についても注目しておきましょう。

夫・旦那が意識せずに変化していることもあるのでじっくりとその変化を観察することで浮気を見抜けることがあります。

夫・旦那の浮気の兆候とサインとして、これまで紹介してきたことの他にも注目したい以下3つの要素について紹介するにで参考にしてください。

夫・旦那の浮気の兆候とサイン3つ
  1. 夫・旦那の趣味や関心事が変化した
  2. 持ち物に変化があらわれる
  3. 金遣いが荒くなりお小遣いが足りない

1.夫・旦那の趣味や関心事が変化した

あなたの旦那がこれまではしなかったのに、急に新しいスポーツや音楽に興味を持つようになった場合は、浮気の兆候やサインといえるでしょう。

インドアなことが趣味だったのにアウトドアを始めたり、流行りの音楽を聞くようになった場合は要注意です。

誰かから影響を受けている可能性があり、それが浮気相手の可能性があるためです。

一緒にニュースを見ていても「最近これ流行ってるよね」と流行に敏感になっているのは浮気相手の影響ということもあるので、見過ごせない変化といえます。

2.持ち物に変化があらわれる

さきほどの趣味や関心事と同じく、持ち物に変化があらわれるのも注目ポイントです。

何気なく旦那の持ち物をチェックすると、見慣れないネクタイやハンカチが増えている場合は浮気の兆候です

浮気相手からプレゼントされた可能性があり、親しくしている異性から貰ったのかもしれません。

ハンドクリームなど以前の旦那なら持っていなかったような持ち物が増えている場合は、旦那に「最近こういうの持ってるんだ?」とギクリとするような一言を言ってみましょう。

旦那のリアクション次第ではやましいことをしていることが考えられます。

3.金遣いが荒くなりお小遣いが足りない

もしかしたら、あなたの旦那の金遣いが荒くなり、あなたに事あるごとに「小遣いが足りない」と言ってくることが増えていませんか?

実際に浮気をするためには少なからずお金が必要になり、普段のお小遣いでは足りない場面が増えてくるものです。

食事代、プレゼント代、ホテル代となればお金が必要になります。

旦那が小遣いの値上げ要求をしてきたときは、物価高騰ではなく浮気費用と疑うことも間違いではありません。

他の兆候やサインとセットで、旦那の小遣い要求は警戒することをおすすめします。

夫・旦那に浮気の兆候がある際に見抜く方法

虫眼鏡を持った探偵の画像

こちらの記事では、夫・旦那の浮気の兆候がある際に見抜く方法を解説します。

あなたの夫・旦那が浮気をしていたとして、それを上手く隠そうとしても、いくつかの兆候と合わせて実際に浮気をしているか見抜くことが重要です。

夫・旦那が浮気をしているかどうかの真相を見抜く上で参考になるので、あなたの夫・旦那に怪しい挙動があれば実際に使ってみてください。

スマホの通知をチェックする

スマホの通知は浮気を見抜くための重要なヒントになります。

LINEはもちろんですが、浮気に使われることの多いカカオトークの通知は要チェックなので覚えておくのが良いでしょう。

アプリの通知を切っていない方も多いため、直接スマホのパスワードが分からなくても浮気を見抜くきっかけになるのでおすすめです。

1つずつの変化を積み重ねていく

浮気の兆候やサインで紹介したことを積み重ねていくことで、浮気を見抜くことにつながります。

1つ2つでは気のせいでも、複数の変化が続くことには何か理由があると推測でき、そこから浮気の証拠をつかめることもあるかもしれません。

行動・会話・スマホなどの要素を複数チェックして、偶然とはいえない証拠を積み重ねて浮気を見抜くのも1つの方法です。

以下の記事ではパートナーの浮気を見破る方法を7つ紹介しているので、気になる方は是非ともご覧ください。

夫・旦那に浮気の兆候がある際の注意点

警告マークのイラスト

「夫・旦那が浮気している!」と感じた場合、どうしても早く問い詰めたいという気持ちが生まれるのは仕方のないことだと思います。

しかし、浮気の調査方法や問い詰め方を間違えると自分が思ったような結果にならない可能性があるので十分注意することが必要です。

夫・旦那に浮気の兆候がある際の注意点を解説するので是非参考にしてください。

スマホのパスワードを使って中身を覗かない

スマホが浮気の兆候やサインになることを紹介しましたが、夫のパスワードを使って勝手に中身を覗くのはNGです。

夫のスマホであっても勝手にパスワードを使って中身を覗くのは不正アクセス禁止法に触れる可能性があります。

ただし、スマホの通知など表示されるものを覗くことは不正アクセス禁止法とは判断されない可能性が高いです。

浮気の証拠を掴むためでもスマホの取扱いには注意してください。

こちらの記事でスマホを使った調査の違法性について詳しく解説しているので、気になる方はお読みください。

焦って問い詰めるのは絶対NG

パートナーに浮気の兆候が出てくると、どうしてもすぐに本人に確かめたいと思ってしまう方も多いかもしれません。

ですが浮気しているかどうかを調べる上で絶対にやってはいけないのが、「本人にすぐ問い詰める」ことです。

焦って詰問してしまうだけだと否定されてしまう可能性も高く、何より相手の警戒心が上がってしまうことで今後浮気の証拠を掴みにくくなってしまいます。

仮に浮気していなかったとしても夫婦関係がかなり悪化してしまうため、虎視眈々と証拠を集める気持ちでいましょう。

探偵を使って証拠集めをするのがおすすめ

夫に浮気の兆候があっても、決定的な証拠を掴むことは難しいです。

慰謝料請求や離婚調停を考える場合は専門家である探偵に依頼することをおすすめします。

  1. パートナーにバレにくい形で浮気の実態を探れる
  2. 裁判に有利な浮気の証拠を押さえられる
  3. パートナーが浮気している相手のこともわかる
  4. 様々な知識を持った第三者のアドバイスが受けられる

自分が夫の浮気に対してどのようにしていきたいかを明確にし、探偵に相談することで解決法が見えてきます。

浮気の証拠がない状態で相手を問い詰めても誤魔化され、問題が解決せずにギスギスとした関係になってしまうことが予想されます。

探偵も浮気の兆候やサインを参考にして調査方法を検討してくれるので、自分だけで解決しようとせずに無料相談をしてみましょう。

探偵事務所の利用を検討している方は、以下の記事もチェックしてみましょう。

夫・旦那の浮気は探偵に調べてもらうべき

横向きの探偵のイラスト

夫や旦那に浮気の兆候が出てきたら、自分で調べるよりも確実な探偵による浮気調査を依頼するのがおすすめです。

自分の時間や労力を使わずに裁判などにも備えることができることができるため、積極的に依頼をご検討してみてはいかがでしょうか。

マッチングサービスを使えば簡単に探せる

いくら探偵による浮気調査がいいと言っても、それを利用したことのない方のほうが世の中の大半です。

初めて浮気調査を利用する方にとって、「自分に合う探偵事務所を探す」ことはハードルの高いことのように感じてしまう方も多いのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが依頼者と探偵事務所を無料で繋げるマッチングサービスで、アドバイザーと面談するだけで最適な探偵事務所を紹介してもらうことができます。

ここからは当サイトが厳選したおすすめのサービスを2つご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

街角相談所-探偵-

街角相談所のロゴ

まず最初にご紹介するのは、探偵業界に精通したアドバイザーが依頼者と伴走してくれる「街角相談所」です。

電話一本で自分に最適な探偵事務所を紹介してもらえるため、浮気調査における最高の第一歩となってくれるでしょう。

街角相談所の特徴
  • 全国100社を超える探偵事務所と提携
  • 調査費用が20〜40%OFF
  • 元探偵のアドバイザーがサポート

街角相談所の最大の特徴は調査費用が20〜40%OFFとなる点で、簡単かつお手頃な価格で浮気調査を依頼することができます。

掲載されているのは優良な探偵事務所のみとなっているため、まずは無料の相談や見積りに申し込んでみてはいかがでしょうか。

\相談・見積り24時間無料!/街角相談所の公式サイトはこちら

探偵さがしのタントくん

探偵さがしのタントくんのロゴ

続いてご紹介するのは、累計の相談件数が2万件を突破している「探偵さがしのタントくん」です。

基本的には街角相談所と同じくマッチングサービスとなっており、独自の厳しい基準をクリアした探偵事務所のみが掲載されています。

探偵さがしのタントくんの特徴
  • 実績ある探偵事務所のみ掲載
  • 探偵事務所とのやり取りを全て代行
  • メディア出演歴も多数

探偵さがしのタントくんはメディアへの出演歴も多く安心感がある上に、探偵事務所との費用交渉や日程調節などを代行してくれるのが特徴です。

サービス自体の利用は無料となっており見積りにも費用はかからないため、浮気調査を検討しているのであれば気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

\相談・見積り24時間無料!/探偵さがしのタントくんの公式サイトはこちら

夫・旦那の浮気の兆候とサイン14選!|まとめ

夫・旦那の浮気の兆候とサイン14選!|まとめ
  • 日頃から浮気の兆候やサインに注目し、その変化をチェックしておく
  • 複数の兆候やサインがある場合はが浮気をしている可能性が高い
  • 浮気を追求する場合は落ち着いて話し合う
  • 証拠集めの際は探偵に依頼するのがおすすめ

夫・旦那の浮気の兆候とサイン14種類について解説しました。

日頃から夫・旦那の行動・会話・スマホなどから浮気の兆候やサインに注目し、その変化をチェックしておきましょう。

複数の兆候やサインがある場合は夫・旦那が浮気をしている可能性が高くなります。

浮気を追求する場合は早く問い詰めようと焦らずに、証拠を集めて話し合いを行ってください。

証拠集めの際は是非、探偵に依頼して詳しい証拠を集めながら、自分がどのような解決法を望むのか決めることが重要です。

夫・旦那の浮気を見抜いたら焦らずに対処することをおすすめします。

女性の勘で夫の浮気を見破ったエピソードを紹介した記事もありますので、あわせてご覧ください。

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング