1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 体験談
  4. 女の勘は良く当たる?旦那の浮気を見抜いたエピソード5選!

女の勘は良く当たる?旦那の浮気を見抜いたエピソード5選!

2022.9.7

旦那は妻に隠れて浮気してもすぐにバレてしまうという話を聞いたことはありませんか?

男性が何か隠し事をしていても、ちょっとしたしぐさや視線から異変をキャッチしてしまう女性は多いようです。

これは一般的に「女の勘」と呼ばれるものですが、女の勘とは本当にあるのでしょうか?

女性には、理論だけでなく感覚的にも、相手の嘘を見破ってしまう能力が備わっているようです。

こちらの記事では、実際に女の勘で旦那の浮気を見破ったエピソードをご紹介し、女の勘が鋭い理由を詳しく解説していきます。

浮気を見抜く!女の勘は本当にある?

企む女性

一般的に旦那は、妻に浮気をされていても気付かないことが多いそうですが、妻は簡単に旦那の浮気を見抜いてしまいます。

女の勘は都市伝説ではなく科学的にも証明できるものであり、女の勘によって浮気が発覚してしまうケースは結構多いのです。

アンケートによると、女の勘を感じたことがある方の割合は実に半数以上となっています。

女の勘を感じたことがある女性は約7割

「女の勘は本当にあると思いますか?」という未婚女性を対象にしたアンケートで、実に70%の女性から「女の勘はある」という回答が寄せられています。

実際に浮気や嘘を見抜いたことがある、または見抜いた話を聞いたことがあるという人が多いため、このような結果になったようです。

浮気などの悪い出来事に限らず「サプライズプレゼントやプロポーズ」といった良い出来事でも女の勘は働きます。

その理由として「興味を持っている相手だから、無意識的にも見ているのだと思う」という意見がありました。

つまり、女性には生まれ持って備わった、特別なセンサーがついていると感じる方が多いようです。

一方、残り30%の女性からは「女性が無駄に考え過ぎてるだけ」とか「男性の嘘が下手なだけで女の勘が特別当たるとは言えない」といった意見もありました。

女の勘を感じたことがある男性は約5割

同じく「女の勘は本当にあると思いますか?」という未婚男性を対象にしたアンケートで、50%の男性から「女の勘はある」という回答が寄せられています。

女の勘が当たると答えた男性は、実際に浮気や嘘がバレたり、考えや行動が読まれたりしたという、痛い目に遭った経験からそう感じたようです。

しかし嘘や浮気がバレてない(と思っている)男性の中には、女の勘なんて嘘だと高を括っている人もいるようです。

旦那の浮気を見破った?女の勘のエピソード5選!

虫眼鏡と捜査網

嘘のつき方には男女で大きな差があり、女性が嘘をつくときは相手の目をじっと見て話す傾向があります。

これは相手が自分の話に引っかかりを感じていないかどうか、もし矛盾を感じていそうな場合はすぐに軌道修正ができるよう、相手を常に観察しているためです。

一方で、男性は嘘をつくときにプレッシャーから目を反らしてしまうことが多く、こういった仕草から女性が嘘に勘付くこともあります。

ここから先は、男性を上回る鋭い観察力で、旦那の浮気を見破った妻のエピソードをご紹介していきます。

女の勘①積極的に手伝うようになった

これまで旦那は、家のことを私に任せっぱなしで、用事を頼んだら嫌な顔をすることが多かったんです。

しかし最近、旦那が積極的に子供の世話をしてくれたり、食器を洗ってくれたりと協力的になっていて驚きました。

思い返すと、それは決まって仕事を理由に遅く帰ってきた日の翌日で、旦那の行動の違和感に気が付きました。

特定の日だけ機嫌が良く、マメだったのは、浮気相手に会った後ろめたさを埋めるための行動だったようです。

女の勘②やたらと饒舌になった

今まで仕事について詳しい話をしたことがなかったのに、出張先で「取引先の○○さんと会食した」とか、その画像を見せてきたりするようになりました。

こちらから聞いてもないのに、やたらと饒舌になったのです。

実は出張と偽って浮気相手と会っていたと発覚したのですが、それが分かったのは給与明細の出張手当と出張回数に違いがあったからでした。

浮気していないアピールのために妻に詳しく話していたことが、完全に裏目に出たようです。

女の勘③スマホを手離さなくなった

旦那はスマホにロックをかけたばかりか、四六時中スマホを手離さなくなりました。

たまたま私が旦那のスマホ画面が見える位置にいた時に、旦那のスマホへLINEが届いたのを見ました。

旦那は見られないように素早くスマホを隠しましたが、知らない女性からのメッセージが届いたようでした。

怪しかったけど旦那のスマホは見れないので、旦那のSNSを探し出すと、旦那の投稿にやたら「いいね」を押す女の存在を見つけました。

その女のアカウントを覗いたら、旦那とのツーショット写真が載っており、これは浮気だと確信しました。

スマホを触っているときの様子を見て、浮気に勘付く女性は多いですよね。

女の勘④ニオイに気を遣うようになった

以前は汗のニオイや下着のデザインに無頓着だった夫が、制汗剤を付けたり下着に気を遣ったりするようになりました。

ついに香水まで付けるようになったので、直球で「何で香水まで付けるようになったの?」と聞いてみました。

答えに窮した旦那でしたが、ついに仕事帰りに浮気相手に会っていたことを告白しました。

香水を付けたのは、浮気相手のシャンプーなどのニオイを隠すためだったようです。

女の勘⑤浮気を疑ってきた

幼児を育てている専業主婦ですが、子供が幼稚園に入園したことで旦那が「仕事もないし、昼間浮気してるんじゃないか?」と追い詰めてくるようになりました。

「浮気を疑う人は浮気をしている」という説があるので、「私を疑うのは自分が浮気してるからじゃないの?」と聞いてみました。

旦那はバツが悪くなったのか、会社の飲み会だと話していた時に、浮気相手に会っていたと告白してきました。

自分の身に覚えがあるからこそ、「妻も浮気している」という思考になったようです。

このように女の勘が働いて、旦那・夫・彼氏の浮気を見抜いたエピソードがたくさんありました。

男性は噓を突き通すのが下手な生き物ですので、浮気をしている場合は必ず何かしらの兆候やサインが現れるものです。

もし、現在のパートナーが浮気をしているか疑っている方はいれば、以下の記事も是非あわせて確認してみてください!

どうして女は勘が鋭い?浮気を見破れる5つの理由

脳科学を考える女医師

妻が旦那の浮気を見抜く時「なんとなくそう思った」と言う方が多いですが、この「なんとなく」にはちゃんと根拠があるのです。

女の勘が鋭いのは、脳や身体の構造に男女差があるためといわれています。

女の勘が鋭くなった理由として、次の5つをご紹介します。

  1. 脳梁が太いため
  2. 符号解読能力が高いため
  3. ニオイを感じる脳細胞が多いため
  4. 肉体的なハンデを補うため
  5. セロトニンが少ないため

1.脳梁が太いため

実は脳科学的に見て、女性の脳の動きは男性よりスピーディーです。

脳梁(のうりょう)とは、左右の大脳半球をつなぐ橋の役割をしており、左右の大脳半球間の情報連絡を行う部分です。

実はこの脳梁が女性の方が太いために、視覚系中枢(右脳)と言語機能を司る場所(左脳)との処理能力が高くなっています。

右脳は「記憶力や直感力」、左脳は「推理力や論理力」に優れているので、見たことを瞬時に考察する能力があるということです。

右脳と左脳の働きを同時に操ることができる女性は、男性に比べて4倍観察力が優れているという見解があるそうです。

男性の場合は主に「左脳」を使っているため、専門的な能力には長けていても総合的な判断は苦手であり、嘘を見破るのが下手なのです。

2.符号解読能力が高いため

先程の脳梁の太さと関係しますが、女性は「符号解読能力」が男性より遥かに高いという理由もあります。

これは、人の感情を仕草や表情から読み取る能力を指します。

例えば、眉間にシワが寄っている・瞬きの回数が多いなどの仕草から、相手がイライラしている・緊張しているなどを読み取ってしまうのです。

またこの能力があるから、言葉の話せない赤ちゃんの世話が出来るのだという説もあります。

旦那が持つ癖や目線がいつもと少しでも違ったら、妻が違和感に気がつくのも、この能力があるからです。

3.ニオイを感じる脳細胞が多いため

女性はニオイを感じ取る神経細胞の数が男性よりも多いといわれています。

これは太古の昔、男が狩猟で持って帰ってきた食べ物を女が調理して食べさせるために、嗅覚が発達したのではないかと考えられています。

ですから現在も、旦那のシャンプーや服のニオイが少しでも違うと、何かおかしいと脳がキャッチしてしまうのです。

4.肉体的なハンデを補うため

現在では女性も男性と肩を並べて働くようになりましたが、それでも女性が華奢な骨格であることは変わらず肉体的なハンデは存在します。

男性から力ずくで来られたときに太刀打ちできるように、素早く相手の心理を読む能力が本能的に備わっているのです。

5.セロトニンが少ないため

女性が感情の起伏が激しく落ち込みやすい性格なのは、幸せを感じるホルモンの「セロトニン」が、男性の半分程度しかないためだといわれています。

セロトニンの不足から女性は不安を感じやすく、潜在意識でも旦那の行動を注意深く見ることで、不安を解消したいと思っているようです。

まとめ│女の勘は良く当たる?旦那の浮気を見抜いたエピソード5選!

女の勘についてのまとめ
  • 男女共に半数が女の勘はあると答えている
  • 女の勘が当たった例は多くある
  • 女の勘が存在する身体的理由は5つある

男女共に半数以上が女の勘はあると答えており、女の勘は実際に存在すると認識されています。

女性は男性の気持ちを見抜いたことがある、男性は見抜かれたことがある実経験からそう答えたようです。

女の勘が彼の浮気を見抜いたという実例は多く、自身の勘の鋭さを実感している女性も多いのではないでしょうか。

もちろん女の勘がどのくらい発揮されるかには個人差があり、何が起こっていても全く気付かないという女性もいます。

しかし、女性は脳科学的にも身体的にも観察能力が高いという根拠があります。

もし旦那と接していて、なんとなく嫌な予感が湧いてきたら、見逃さないほうがいいかもしれません。

男性とは心にやましさを感じていると必ず言動に現れる生き物です。

もちろん女性の考え過ぎである場合もありますが、女の勘は当たるものとして、ご自分の勘を信じてみることも大切です。

当サイトでは「女の勘」を使って浮気の証拠を掴むための方法についても解説していますので、詳しくは以下の記事をご確認ください!

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング
Ranking