1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 慰謝料
  4. 浮気の発覚後どうしたらいいの?後悔しないための対応をご紹介!

浮気の発覚後どうしたらいいの?後悔しないための対応をご紹介!

2022.9.22

夫があなたに隠れて他の女性を抱きしめていたり、キスをしていたら、あなたはどうしますか?

自分が信じた人間に裏切られるのはとても辛いことですよね。

浮気が発覚した後、あなたは大きなショックを受けて思考がまとまらず自分がどのような対応をしたら良いのか分からなくなっていると思います。

こちらの記事では、あなたが後悔しないための、浮気発覚後の対応を順を追って紹介していきます。

浮気の発覚後の対応策5つ

浮気_発覚後_対応

パートナーの浮気が発覚したとき、落ち込みますし、何をしていいかわかなくなりますよね。

しかし、あなたが今後どのような選択をするにしても、まずは落ち着いて行動しなければなりません。

こちらではパートナーの浮気が発覚した後に取るべき行動について具体的に解説していきます。

あなたにとって良い方向に物事が進む手助けになるはずです。

対応策5つ
  1. 落ち着く
  2. 証拠を取っておく
  3. 事実をハッキリさせる
  4. 相手の話をきく
  5. 今後のことを決める

対応策①落ち着く

まずは落ち着きましょう。

ここで問い詰めたり責めたりするのはグッと堪えてください。

相手は浮気をした時点である程度の罪悪感をもっていますが、あなたから責められることによってプライドを傷つけられ、罪悪感から嫌悪へと変わってしまうこともあります。

難しい時は誰かに話しを聞いて貰うなどをして、自分が正しい判断をできるよう冷静になりましょう。

対応策②証拠を取っておく

証拠は集めておいて損はありません。

今後どうなるか分からない状況なら、できるだけ多くの証拠を集め取っておきましょう。

もしも離婚を決意した時は、浮気の証拠を揃えることで離婚がスムーズに進みます。

ただし、スマートフォンの中をこっそり覗くなどのプライバシーを侵害する行為は違法となる場合があるので注意してください。

証拠となるものや証拠を掴めていないときの対処方法については、こちらの記事に詳細が載っています。

対応策③事実をハッキリさせる

冷静になったら、相手が本当に浮気をしていたのかもう一度考えてみましょう。

もしかしたらあなたの勘違いという可能性もあるかもしれません。

あなたが浮気だと思った状況を相手に伝え、事実をハッキリとさせましょう。

対応策④相手の話をきく

パートナーの浮気がハッキリした場合は、まず浮気相手との関係を今後どうするのか話し合いましょう。

浮気相手に本気になってしまったのか、出来心のつもりだったのか、パートナーの気持ちを確かめることが大事です。

また、なぜ浮気をしたのか、その原因もしっかりと聞いてみてください。

対応策⑤今後のことを決める

浮気の事実が明らかになりパートナーの気持ちも確認できたら、別れるのか、それとも関係を保つのか、今後の対応を決めましょう。

すぐに決める必要はありません。

落ち着いて決めるのが難しいようでしたら、一旦時間を置いて、パートナーと今後どのような関係でいたいのかしっかりと考えてみて下さい。

パートナーと浮気について話す際は問い詰め方に気を付けたいところですので、以下の記事を参考にしてみましょう。

浮気の発覚後の対応①別れないと決めたら…

浮気_発覚後_対応

『浮気されて悲しいけど、一回目は許そう……』

『私の相手は、やっぱり彼しかいない…….』

浮気され裏切られたにも関わらず、そんな風に考えたあなたはとても大きい器の持ち主で、優しい心を持った人です。

そんなあなたにはぜひ幸せな生活を送って頂きたいので、以下の2点に気をつけて相手と接してみてください。

  • ルールを決める
  • 相手を責めない

ルールを決める

パートナーと話し合い、別れないと決めたなら今後の関係を続けていくためのルールを決めておくのが良いでしょう。

先の話し合いで浮気の原因は分かっているので、同じことが起きないようなルールを決めておき、もしも破ったらどのような対応をするのかまでしっかりと決めておきましょう。

相手を責めない

浮気され裏切られたあなたの気持ちはボロボロでしょう。

もちろん、あなたには怒る権利があります。しかし、一度あなたの気持ちを相手にぶつけたら、今後の相手との生活を考えて浮気のことは蒸し返さないようにしましょう。

相手も常に責められていると、あなたとの関係が苦しいものになり、また浮気に走るかもしれません。

なによりも浮気が発覚した後の気持ちをずっと引きずることは、あなたの心身にとても悪い影響を及ぼします。

あなたが幸せな生活を送るためにも、相手のことをもう一度信じてみてください。

浮気の発覚後の対応②別れると決めたら…

浮気_発覚後_対応

『なんと言われても浮気は許せない!』

『もう彼を信じることができない……』

あなたがこれまでの時間をどれだけ相手に捧げてきたか、どれだけ愛していたのか、それを裏切る行為は許されるべきではありません。

浮気されたことで傷ついたあなたの心を癒やすためにも、別れると決めたあとの対応3点をお伝えします。

  • 距離を取る
  • 幸せになる
  • 慰謝料を請求する

距離を取る

いざ別れると決めたのなら、相手と距離を置くことにしましょう。

相手はあなたとの関係を取り戻したいと考え、あなたへ以前にもまして優しい言葉をかけたりご機嫌をとろうとするかもしれません。

しかし、浮気をし、あなたを裏切った男の言うことを信じる必要はありませんし、そこで許してしまうとまた浮気をするかもしれません。

どんな対応をされても、浮気された時の辛さを思い出し、しっかりと距離を取りましょう。

幸せになる

そんなこと?と疑問に思うかもしれませんが、実はとても重要なことです。

あなたがいつまでも浮気された相手に傷つけられているのは決して良くありません。

あなたが浮気された苦しみをずっと抱えているのに、浮気した本人はケロッとしていたら、なんだか損をした気分になりますよね?

いつまでも浮気されたことに苦しむのではなく、家族や親しい友人と話したり、新しいパートナーを見つけたりするなどしてあなたの幸せを手に入れることに目を向けましょう。

また、こちらの記事でパートナーの浮気で離婚する時に後悔しないポイントを解説しているので、気になる方は参考にしてください。

慰謝料を請求する

浮気された傷を乗り越えるとき、何をするにせよお金はあった方が良いですよね?

浮気され傷つけられたあなたには、慰謝料を請求する権利があります。

法律上、夫婦はお互い配偶者に対しての貞操義務があるので、結婚した後の浮気は、この貞操義務違反にあたり、浮気された配偶者は浮気した配偶者、または浮気相手の双方に対し民法上の慰謝料を請求することができます。(民法709条、710条、719条)

参照元:『e-GOV法令検索』

もし浮気が発覚した際の慰謝料請求の方法や流れについて知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

離婚・慰謝料請求するなら探偵社へ依頼しよう

浮気_発覚後_対応

浮気をされて離婚や慰謝料を請求する時に相手がこちらの要求を呑まず、話し合いが揉めることは珍しくありません。

もしかしたら浮気自体を認めず、全てをなかったことにしようとするかもしれません。

そうならないためにも探偵社に依頼し、浮気の証拠を集めることをおすすめします。

探偵社がおすすめの理由

探偵社では調査員が浮気相手を調査し、時系列ごとに行動をまとめ、写真とともに「調査報告書」を作成してくれます。

もしも相手が浮気を否認し、離婚や慰謝料の請求を払いのけようとした時、この「調査報告書」は相手が浮気をしたことの証拠として大きな効力を発揮してくれることでしょう。

探偵社の相場

いざ探偵社へ浮気の調査を依頼する場合、一体どのくらいの費用がかかるのか気になりますよね?

浮気調査にかかる費用の相場は少なくて10万円から、多くて100万円以上になることもありピンキリとなっています。

簡単に例を紹介すると、浮気の事実確認だけしたいのなら約10~30 万円程度、浮気の証拠をもとに慰謝料請求したいのなら約40~50万円程度、浮気相手にも慰謝料請求したい場合は約60万円~となっています。

これにプラスして、探偵社員が調査中に利用したホテルやレストラン、交通費や写真を撮るための機材費など諸々の経費がかかるので+5万円程度は余裕をもって考えていた方が良いでしょう。

探偵事務所に依頼した場合の費用の相場は、以下の記事でも解説しているので併せてご確認ください。

浮気調査の体験談

体験談①

◆見積もりを出してもらったのですが、一日頼むだけで20万円くらいかかるようで

※一時間の調査料金が2万円~3万円程度なので10時間くらい調査すると20万円くらいになりますが実際に10時間ぶっ続けで調査するのは会っている日だけですね。

調査が終わるまでに150万円はかかると見ておいてくださいと言われました。

※これは全国展開している調査会社の見積額なので地元の調査会社に相見積もりを出してもらってください。おそらく半分もかからないと思います。(一部抜粋)

引用:Yahoo知恵袋

体験談②

◆半年前くらいに探偵に浮気調査を依頼した者です。

私が頼んだ所はとても良心的な費用で調査をお願いできました。

私の場合は日数が少なくて済んだ事と、不倫相手については分かっていたというのもあり、14万円程の費用で済みました。

※調査2日間と報告書でこの金額でした。(一部抜粋)

引用:Yahoo知恵袋

また、こちらの記事で探偵事務所の選び方やおすすめの事務所について解説しているので、気になる方はあわせてお読みください。

まとめ|浮気発覚後の対応策

  1. 落ち着いて対応する
  2. 夫婦間のルールを作る
  3. 慰謝料を請求しよう
  4. 探偵社を利用しよう

浮気の発覚後、大事なことは、辛い気持ちを抑えて落ち着いて対応することです。

別れないと決めたのなら、今後の関係がうまく続くように夫婦間でルールを取り決め、浮気のことを蒸し返さないようにしましょう。

別れると決めたのなら、相手とはしっかりと距離をとり、慰謝料を請求するなどして自分が幸せになれるように新たな人生を歩んでください。

慰謝料の請求や離婚の手続きをスムーズにするためにも探偵社に依頼し、動かぬ証拠を集めていきましょう。

別れる、別れない、どちらを選択するにせよ、この記事があなたがより良い人生を送るための助けになれば幸いです。

浮気で別れた後の復縁について解説した記事もありますので、ぜひ合わせてご覧ください。

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング