1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 探偵
  4. 浮気調査を探偵に依頼する最適なタイミングは?調査期間も解説!

浮気調査を探偵に依頼する最適なタイミングは?調査期間も解説!

2023.11.28

浮気調査を探偵に依頼する最適なタイミングは?調査期間も解説!

パートナーが浮気をしていると感じた際、どのようなタイミングで探偵に浮気調査を依頼すれば良いのでしょうか?

そして、浮気調査はいつ頃始まっていつ頃終わるのかの期間が心配な方も多いでしょう。

こちらの記事では浮気調査をするタイミングや期間について詳しく解説しています。

探偵に依頼する方が良い理由や、証拠を押さえるチャンス日についても紹介しているので参考にしてください。

浮気調査の依頼を検討するタイミングは?

はてなマークを顔の横に浮かべる女性

パートナーの行動が気になって浮気調査を検討する際、どのようなタイミングが最適なのでしょうか?

依頼するタイミングが悪いと、調査期間が長引いたり、証拠を掴めなかったりする可能性がありますので、いつ依頼すればいいかこちらで確認しておきましょう。

以下では浮気調査の状況や目的別に最適なタイミングを4つ解説していきます。

  1. 離婚を考えている時
  2. 相手の言動が怪しい時
  3. 浮気相手に別れるように伝えたい時
  4. 浮気しているパートナーから離婚請求された時

1.離婚を考えている時

パートナーとの関係が損なわれて離婚を考えている時、そのまま別れることも可能です。

しかし、相手もなかなか簡単に離婚に応じてくれないことがあります。

そのときに浮気調査を行って、相手の浮気の証拠を得ることで離婚をスムーズに進められるでしょう。

もし浮気相手との肉体関係を証明できる証拠を掴めれば、「不貞行為」として更に離婚を求やすくなります。

2.相手の言動が怪しい時

言動が怪しい例
  • スマホを隠すような行動が増えた
  • 普段とは異なった言動をするようになった
  • スマホをお風呂やトイレにも持ち込むようになった
  • SNSにパスワードをかけるようになった
  • 帰宅が遅くなり、休日も出歩くようになった

上記のように相手の言動が怪しいと感じたら浮気調査を検討しましょう。

言動が変化したタイミングは浮気相手と会っている頻度も多く、証拠が残りやすい時期です。

パートナーも浮気相手に会うことに夢中になっており、隠す方に意識が回っていないこともあります。

探偵側も短期間で状況証拠や肉体関係に関する証拠を集めやすいタイミングです。

パートナーの浮気の兆候・サインについて詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

3.浮気相手に別れるように伝えたい時

パートナーと別れずに関係を修復するために、浮気相手と直接話し合いたい場合も探偵に依頼し、浮気相手に関する情報を提供してもらって、直接連絡を取ってみましょう。

浮気に関する証拠を持っていることを伝えて、これ以上問題を大事にしたくないことを伝えてください。

浮気相手がすんなりと引き下がってくれるかはわかりませんが、相手が納得してくれる場合は連絡先などを消去してもらって二度と会わないように約束してもらいましょう。

パートナーに浮気のことを知っているか伝えるかはあなた次第です。

相手の過ちを許して関係をやり直したい場合に、このような形で浮気調査を行ってみましょう。

4.浮気しているパートナーから離婚請求された時

パートナーからいきなり「性格の不一致」などの理由で離婚を求められた場合は、浮気調査に最適なタイミングとなっています。

一方的に離婚請求することで今の関係を有耶無耶にし浮気相手と一緒になりたいという場合が多く、離婚を阻止したいと感じるのは当然です。

浮気調査を行なって不貞の証拠が得られれば、有責配偶者として一方的な離婚請求を阻止することができます。

他にもパートナーの浮気の兆候・サインについて詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

浮気調査を実際に依頼する最適なタイミングは?

「C」「H」「A」「N」「C」「E」と書かれたカラフルな木の直方体が地面に落ちている

浮気調査において証拠を得るためにはどのようなタイミングがベストなのでしょうか?

ベストタイミングを知ることで、少ない調査期間で浮気の証拠を得られるようになるでしょう。

証拠を押さえるためにおすすめのチャンス日を紹介します。

  1. 仕事からの帰りが遅い日
  2. クリスマスなどのイベント日
  3. 飲み会をする日
  4. 決まった曜日だけ出かけている日
  5. 自分で罠を張れる日

1.仕事からの帰りが遅い日

不意に「今度の金曜遅くなるからね」といった連絡が入ってきたときは、浮気調査を依頼するのに最適なタイミングです。

もちろん本当に用事が入って帰りが遅くなることもありますが、前後の素行が怪しかったりすればクロに近いことがほとんどでしょう。

また用事が入ったと連絡する際に変に念押しされたり、いる場所をしつこく聞かれたりすればより怪しいです。

探偵にパートナーの勤務先を伝えることで、どういった場所に行っているかを調べてもらうことができます。

2.クリスマスなどのイベント日

本来ならば恋人同士で過ごすイベントの日ですが、パートナーが「その日は仕事で会えない」と伝えてきたらチャンス日です。

浮気の疑いがあって、イベント日に会えないなら探偵に調査を依頼しましょう。

パートナーが浮気相手とイベントを楽しんでいたら許せないと感じる方も多いでしょう。

浮気の証拠をしっかりと掴んで相手が言い逃れできない状態にしてください。

3.飲み会をする日

「最近妙にパートナーが飲み会の予定を入れるようになった」という場合は、浮気をしている日の可能性があります。

飲み会同様に忘年会や新年会などの予定も浮気の証拠を掴めるチャンス日です。

「以前はそれほどお酒を飲まない人だったのに」という場合は、飲み会を口実に浮気をしている可能性があります。

肉体関係にまでは発展していなくても、バーやキャバクラなどの店員に入れ込んでいることも考えられます。

浮気調査を行うことで、パートナーの知らない姿が見えてくるかも知れません。

4.決まった曜日だけ出かけている日

パートナーの行動をチェックしていると、特定の曜日だけ出かけているといったことがあります。

よくあるケースでは不意に飲みや用事が入った素振りをしていても、気づけば一定の曜日に集中しているのです。

実際毎週同じ曜日に密会する不倫は多いため、特定の曜日が怪しいのであれば浮気調査を行ういいタイミングと言えます。

5.自分で罠を張れる日

パートナーが浮気していると確信したのであれば、自分から罠を仕掛けるのも一つの手だといえます。

例えば「実家に帰る」「出張が入った」と嘘の予定を伝えて数泊留守にするだけで、仮にパートナーが浮気しているのであれば高確率で密会するはずです。

そういった際に事前にカバンなどにGPSを仕込んでおけば、パートナーの行動や移動経路を逐一把握することができます。

GPSなどを使った浮気調査に関しては、ぜひこちらの記事から詳しい情報をご確認ください。

【ベストタイミングを逃さないために】浮気調査を探偵に依頼した方が良い理由

探偵のイラスト

浮気の決定的な証拠を掴むにはまさに浮気をしているタイミングを抑える必要があり、自分で浮気調査をするより一日中尾行調査してくれる探偵に依頼する方が証拠を掴めるでしょう。

浮気調査を探偵に依頼した方が良い理由は他にどういったものがあるのでしょうか?

自分で調査するよりも探偵に依頼することで得られる利点を以下の4つにまとめましたので、再度確認しておきましょう。

  1. 自分で浮気調査を行なった際のリスクを回避できる
  2. 法的に有効な証拠を得られる
  3. パートナーにバレにくい
  4. アフターフォローが充実している

①自分で浮気調査を行なった際のリスクを回避できる

浮気調査の費用を抑えるために自分で浮気調査を行う方もいますが、そもそも難易度が高い上に様々なリスクがあるのです。

自分で浮気調査を行うデメリット
  • 有効な証拠を掴みにくい
  • 違法行為につながることも

特に2つ目のデメリットには要注意で、知らぬ間に「都道府県が定める迷惑条例」や「ストーカー規制法」などの罰則対象になってしまう可能性があります。

個人で尾行や盗聴器を仕掛ける行為は逆に訴えられてしまうこともあり、非常に大きなデメリットと言えるでしょう。

その点探偵は「探偵業届出証明書」を行政に提出することで合法的に調査ができるため、自分の時間を使うことなく安全に浮気調査をすることができます。

②法的に有効な証拠を得られる

浮気調査を経て離婚や裁判に発展する場合、慰謝料を取れるかどうかは法的な証拠があるかに委ねられています。

不貞行為を行なっていた場所だけではなく時間なども正確に記録する必要があり、不倫相手などもしっかり写っていることが必要です。

これらの事情を理解して自分で証拠を押さえるのは非常に難しく、裁判で使えるような証拠が欲しいのであれば探偵事務所に依頼するのがいいでしょう。

撮影技術といったノウハウはもちろん機材が充実した探偵事務所も増えているため、安心して調査を任せることができます。

③パートナーにバレにくい

仮にパートナーが浮気をしていたとすれば、確実に警戒心が強くなっているでしょう。

もし自分で浮気調査を行えばバレるリスクはかなり高いと言っても過言ではなく、浮気の証拠を得られるタイミングはほとんどないかもしれません。

ですが探偵はパートナーからすれば他人でありバレる可能性が低いのはもちろん、浮気調査のノウハウもあるため信頼して任せることができます。

もし探偵事務所に浮気調査を依頼するのであれば、解決実績や利用者数といった実績のある事務所に依頼するのがおすすめです。

④アフターフォローが充実している

浮気調査に特化した探偵事務所は、調査後の弁護士の紹介やカウンセリング対応などが充実しています。

他にも法的な手続きに関するアドバイスが受けられることもあり、基本的に無料で受けられることが多いようです。

仮に個人で浮気調査を行なって証拠が得られたとしてもその後の流れで困ってしまうことも多く、探偵事務所に浮気調査を依頼すれば一気通貫でサポートを受けることができます。

自分で探偵事務所を探すのが難しいと感じる方は、自分に合った探偵事務所を無料で探せるマッチングサービスの利用がおすすめです。

浮気調査にかかる期間はどれくらい?

金の虫眼鏡で何かを見つめる探偵のシルエットのイラスト

ここからは浮気調査を行う場合の調査期間について解説します。

調査期間が長くなるほど調査料金が高くなりますので、できるだけ短い調査期間で浮気の証拠を掴みたいですよね。

調査期間の長短が決まる要因や期間を短くするためのコツをご紹介します。

浮気調査にかかるのは約1週間~約1ヶ月

一般的に浮気調査を行う場合、調査期間は約1週間~約1ヶ月ほどで、調査対象の状態などによって調査期間は前後します。

調査する際に状況証拠だけにするか、肉体関係の証拠を掴むかによっても期間が変動します。

肉体関係の証拠を掴むには数ヶ月~半年ほどかかるケースもあるため、どこまで詳しく情報を集めるかを探偵と話し合っておきましょう。

最終的には調査を行った報告書を探偵は作成します。情報量や調査期間が長ければ長いほど報告書作成に時間がかかります。

この点も把握して浮気調査依頼を行ってください。

事前調査を行えば浮気調査期間を短縮できる

浮気調査期間を短縮するためには、自分で事前調査を行っておきましょう。

事前調査でおすすめなのが、パートナーの基本的なスケジュールや行動範囲です。

平日の出勤時間・退社時間・帰宅時間などをメモしておきましょう。移動方法や使っている駅なども重要な情報です。

SNSのアカウントやスマホに登録されている連絡先なども調査できそうならメモしておきましょう。

事前調査で注意しなければならないのは、パートナーにバレないことです。

スマホを勝手に触られていることや、スケジュールを見られていることがバレると探偵側も調査が難しくなります。あくまでバレないように事前調査を行って、探偵の調査を邪魔しないようにしましょう。

探偵が行う浮気調査の期間や内容についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

浮気調査を依頼するなら原一探偵事務所がおすすめ!

原一探偵事務所のロゴ

浮気調査を依頼するにあたっておすすめなのが、調査力と実績に定評のある「原一探偵事務所」です。

数ある探偵事務所の中でも業界大手の探偵事務所ならではの特徴をまとめてご紹介します。

浮気調査なら原一探偵事務所がおすすめ

原一探偵事務所の特徴
  • 創業45年以上の浮気調査ノウハウ
  • キャリア20年以上のベテラン調査員が多数在籍
  • 弁護士やカウンセラーによるアフターサポート

原一探偵事務所は全国に18の支店を持つ、業界の中でも最大の探偵事務所です。

45年以上の調査ノウハウが蓄積されているため、浮気調査を依頼する際にネックになりがちな「不意な請求」や「調査の失敗」の心配がないのは唯一無二のメリットと言えるでしょう。

また原一探偵事務所には専門のカウンセラーも在籍しており、提携弁護士の紹介なども受けられるためアフターフォローも万全です。

信頼して依頼できる浮気調査をお探しの方は、ぜひ原一探偵事務所に相談してみることをおすすめします。

\相談・見積り24時間無料!/原一探偵事務所の公式サイトはこちら

探偵さがしのタントくんもおすすめ

探偵さがしのタントくんのロゴ
探偵さがしのタントくんの特徴
  • 悩みにあった探偵事務所を無料でご紹介
  • 累計利用者は2万人以上
  • 探偵事務所との連絡も代行

自分で探偵事務所を決めきれないという方におすすめなのが、依頼者と探偵事務所のマッチングサービスである「探偵さがしのタントくん」です。

相談員に自分の状況やお悩みを伝えるだけで最適な探偵事務所を無料で紹介してくれるため、浮気調査まで時間をかけたくない方におすすめとなっています。

探偵さがしのタントくんに掲載されているのは独自の厳しい検査基準をクリアした優良探偵事務所だけとなっているため、信頼性の部分でも心配はありません。

サイトの利用は一切費用がかからないため、まずは気軽に無料の相談などに参加してみてはいかがでしょうか。

\相談・見積り24時間無料!/探偵さがしのタントくんの公式サイトはこちら

浮気調査を探偵に依頼するのに最適なタイミングは?|まとめ

浮気調査を探偵に依頼する最適なタイミングについて解説しました。

浮気調査のベストなタイミングは、疑いを持った早い段階で行うことです。

浮気調査するチャンス日は、相手が普段とは異なる予定を入れている日です。

問題を先延ばしにしても悩みは解決されませんし、事態が悪化する可能性もあります。

まずは浮気の事実確認を探偵に調査してもらった上で次のことを考えましょう。

浮気調査を開始する前に、まずは相談を早期に行うようにしましょう。

\相談・見積り24時間無料!/原一探偵事務所の公式サイトはこちら

当サイトには探偵について解説した記事がたくさんありますので、ぜひ合わせてご覧ください。

Ï

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング