1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 体験談
  4. 相手の浮気で別れたけど復縁できる?復縁を成功させる準備と方法

相手の浮気で別れたけど復縁できる?復縁を成功させる準備と方法

2022.9.20

『浮気されて別れたけど、彼のことが忘れられない……』

『浮気されてカッとなって別れたけど、ちょっと後悔している………』

彼に浮気されて別れたけれど、これまで二人で築きあげてきた楽しかった思い出をそう簡単に忘れることなんてできませんよね。

「復縁してもう一度やり直したいと思うけど、浮気が原因で別れたから成功するのか自信がない」という方のために、こちらの記事では浮気で別れてから復縁を成功させるための準備と方法から復縁しないほうがいいケースの紹介まで、体験談もあわせてお伝えしていきます。

彼の浮気で別れたけど復縁できる?

窓際にいる女性

ケンカ別れや遠距離になって別れた夫婦やカップルが復縁したという話は珍しくありませんが、相手の浮気で別れたけど復縁したという話はなかなか聞かないと思います。

相手の浮気で別れたのに復縁なんてできるの?という不安は当然ありますよね。

もちろん、むこうの浮気で別れた訳ですから簡単なことではありませんが、結論を述べると浮気で別れてしまった相手との復縁はできます。

復縁できる確率は約3割程度

そうなると、浮気で別れた人たちの中で実際にどれくらいの組が復縁を成功させたのか、または失敗してしまったのか気になるところです。

「女性のための電話占いナビ」というサイトでは、相手の浮気で別れてしまった女性を対象に「復縁したかどうか」を聞いたアンケート調査を女性100人に実地したところ復縁したのはたったの25%、あとの75%は復縁しないと回答していました。出典:「女性のための電話占いナビ」

また他では「復縁占い当たるのはココ!」というサイトが同じ内容のアンケート調査を男女100人に取っており復縁したのは32%、復縁できなかったのは58%、復縁に向かって活動しているのが10%となっています。 出典:復縁占い当たるのはココ!

上記2つのサイトのアンケート結果を見ると、全体的に浮気が原因で別れた男女の復縁が成功する割合は約3割程度であり、確率は低いですが浮気されて別れた相手との復縁はできることが分かります。

あなたが別れたパートナーと復縁できるのか不安でしたら、決して不可能ではないことをお伝えいます。

あなたの行動次第で復縁を成功させることは十分可能なのでご安心ください。

復縁を成功させるまでの準備

鏡を見る女性

前述で浮気されて別れた元パートナーと復縁することの難しさを説明しましたが、どれだけ低い確率でも彼ともう一度やり直したいと思ったあなたは、大きな優しさをお持ちのとても愛情深い方です。

元パートナーと復縁するためになんらかの行動に出ようと考えているかもしれませんが少し待ってください。

もしかしたらあなたは、別れたショックや1人になった寂しさのために、一時的に自分の判断を後悔しているだけかもしれません。

復縁を成功させるための行動をする前に、あなたの心を落ち着かせ、相手への気持ちや自分の気持を再確認するための心の準備期間を設ける必要があります。

復縁を成功させるまでの準備①

彼と別れてからすぐに復縁したいと思った場合、その気持ちを抑えて2~3ヶ月以上の時間を空けておくことをおすすめします。

別れたばかりの時は浮気相手に夢中になっている可能性もあり、その状況で復縁のアプローチをしても振り向いてもらえないことが多いです。

また、時間をおくことで自分の気持を再確認でき冷静になれるので、そこで改めて本当に彼と復縁をしたいのか考えてみるのも良いと思います。

復縁を成功させるまでの準備②

復縁に成功してもまた浮気をされるというケースはありますので、浮気を繰り返させないためにも、なぜあなたの元パートナーが浮気をしたのか、その原因を思い返してみてください。

そしてその原因をもとに、どうしたら相手が浮気を繰り返さなくなるか、浮気再発を防ぐための対策を考えておきましょう。

もしかしたら、改めて過去の相手の浮気を振り返ることで、自分の気持ちや相手に対する気持ちが変化するかもしれません。

浮気の原因についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。

復縁を成功させる方法4つ

手でハートを作るカップル

自分の気持ちも再確認し準備ができたら、浮気されて別れたパートナーとの復縁を成功させるために行動をしていきましょう。

ここでは復縁を成功させるための方法を大きく分けて4つご紹介しますが、基本的に大事なことは相手への思いやりがあることです。

相手への思いやりを忘れずに今からご紹介する方法を参考にして、別れたパートナーとの復縁を成功させてください。

復縁を成功させる方法4つ
  1. 相手の動向をチェックする
  2. 第三者に仲介してもらう
  3. 自分磨きをする
  4. 笑顔でいる

復縁を成功させるための方法①相手の動向をチェックする

もしかしたら、むこうはあなたと別れた後に、浮気相手や別の人と付き合っているかもしれないのでSNSなどで女の影がないか確認してみましょう。

また、最近の趣味やハマっていることなどが分かったら、盛り上がる話題として使うこともできますし、実際にやってみて相手と共通点を作ることも、復縁を成功させるための近道となります。

ただし、相手の動向を調べることに夢中になりすぎると「ストーカー」になってしまう可能性もあるので、相手のプライバシーを侵害する行為や、相手に不快感を与える度を過ぎた行動はしないよう気をつけましょう。

パートナーの浮気のサインや調べ方について詳しく知りたい方は以下の記事もチェックしてください!

復縁を成功させるための方法②第三者に仲介してもらう

別れた相手ともう一度関係を持つのに、第三者に仲介してもらうのも一つの手です。

浮気が原因で別れた訳ですから、いきなりLINEをしたり二人きりで会うのに抵抗を感じる方もいますし、元パートナーの方も最初は複数人で会いたい、と思っていることもあります。

また、第三者に仲介をしてもらう時は、どちらか一方の肩をもつ人を呼ぶのではなく、なるべく公平な人物か、もしくはそれぞれ共通の知り合いを呼んで4人以上で会ってみるのも良いと思います。

復縁を成功させるための方法③自分磨きをする

別れたパートナーと久しぶりに合う時、「久しぶりに会ったけどこんなにキレイだったけ?」と相手に思わせることができればシメたものです。

あなたと別れたことを後悔させ、向こうからもう一度関係をやりなおさせて欲しいと言わせるためにも、メイクやファッションに気を遣い以前よりもきれいになることを心がけましょう。

付き合っていた前にはしなかったメイクやファッションにしてみるのも、相手にギャップを感じさせ、あなたをより魅力的に見せられます。

復縁を成功させるための方法④笑顔でいる

当たり前のことですが、元パートナーと会う時は笑顔で、一緒にいることが嬉しく楽しいことだと相手に思わせることが大事です。

相手も過去に浮気をしてしまったことで罪悪感を感じているケースが多いので、あなたが笑顔で接することによって、相手も安心することができ、また自分の浮気を許してくれたと思いあなたへ感謝するようになります。

あなたが相手への思いやりを持って笑顔で接すれば、きっと相手はあなたの思いやりに反応し、それは復縁の成功に繋がることになります。

復縁しない方がいいパターン3つ

手のひら

ここまでの記事では浮気したパートナーとの復縁を成功させるまでの道のりを解説してきましたが、実は相手と復縁しない方がいいパターンもあります。

これからご紹介するパターンにあなたが当てはまってしまった場合は、たとえ復縁できても良い未来が訪れることがないので、残念ですが復縁は諦めて新しいパートナーを探しましょう。

復縁しない方がいいパターン3つ
  1. 相手が付き合っている
  2. どうしても許せない
  3. 相手が調子に乗る

復縁しない方がいいパターン①相手が付き合っている

もしも相手が浮気相手と付き合っていた、もしくは他の女性と付き合っているようでしたら、残念ですが復縁は諦めてください。

一度でも浮気をされたことがある方なら、浮気されることがどれほど悔しく苦しいか、その辛さを身をもって知っていますよね。

その辛さを人に与えるようなことは絶対にしてはいけないことなので、新しく好きな人を見つけるなどの違う道を探してみてください。

復縁しない方がいいパターン②どうしても許せない

先述の通り過去の浮気を引きづらずに相手と接することは、復縁を成功させるためのとても大きな要素です。

過去の浮気をどうしても許せない気持ちも分かりますが、もしもその気持が心のどこかにずっとあるようなら、復縁は成功しないと考えた方がいいでしょう。

そういった気持ちや思いは自分の意識とは関係なく態度や行動に出てしまい、相手も責められている気になってしまいあなたと距離を取りたいと考えるようになる恐れがありますし、なによりあなたの心にも良くない状態です。

一度落ち着いてふり返ってみてどうしても相手を許せない、と思ってしまうようでしたら復縁は一旦あきらめましょう。

もしかしたら時が解決してくれることもあるかもしれません。

時間を置いて、自分の気持ちも落ち着いたなと思ったら、その時改めて、むこうとの復縁を成功させるよう準備をしましょう。

復縁しない方がいいパターン③相手が調子に乗る

あなたが復縁したいと思っていることに元パートナーが気づいた時、それをいいことに強い態度を取ってきたり、あなたの言動に雑な対応をするなどの調子に乗った態度や行動が見られた場合は、復縁はおすすめできません。

また浮気をされる可能性も高くなるので、あなたの将来のためにも、潔く相手のことは諦めて新しいパートナーを探してください。

相手に対し強い態度を取る必要はありませんが、イエスマンになったり、悪くないのに謝ったりするなどの行動を取ると、自分を弱い立場にしてしまい相手が調子に乗り安くなるので、相手に取る態度の強さをある程度決めておくのが良いと思います。

復縁の体験談

笑いあうカップル

ここまで復縁を成功させるための方法や、復縁しない方がいいパターンも紹介してきましたが、実際のところどうなんだろう?という疑問を持つ方も多いと思います。

こちらでは浮気が原因で別れてしまったが復縁できた、復縁しようとしたけれどできなかった人たちの体験談を紹介していきます。

これまでお伝えしたことを踏まえた上で、今からお読み頂く体験談を参考に、元パートナーとの復縁を成功させましょう。

  • 復縁に成功した体験談
  • 復縁が成功しなかった体験談

復縁に成功した体験談

まずは相手の浮気で別れたけど復縁に成功した体験談を2つご紹介するので、どのようなことをして復縁に成功したのか、参考にできそうなところはどんどん取り込んで、あなたの復縁を成功させる助けにしてください。

成功談①

別れてからずっと私のことを考えてくれていたらしく「申し訳ないことをした。また一緒にいたい。一緒にいて気持ちがこんなに穏やかなんだ。君が必要だ。」といわれました。

浮気をされて別れたのに、私は純粋に嬉しかったです。

結果、彼とは復縁しました。

よくよく彼に復縁の理由を詳しく聞いてみたところ、「一緒にいて落ち着くこともそうなんだけど、ファッションや見た目が変わっててとても魅力的だった」とのこと。

要因は自分磨きをして自分のことを好きになったことですね。

失恋の後の自分の行動を褒めてあげたいです。

しかし、その後、私の就職や彼の風俗通いが発覚してしまいお別れしました。

彼とは結婚することはありませんでしたが、とてもいい人生勉強になりました。

(年齢不詳・職業不明)

引用:みんなの復縁体験談

成功談②

別れてから1週間位はこれでよかったんだと思っていたのですが、彼のことはその時もまだ好きだったので次第に別れてしまったことを後悔するようになりました。

その間彼から連絡がくることもなく、それが余計に悔しくて会いたい気持ちが増していってしまったのです。

復縁したいという気持ちが100%になった時、彼に自分から連絡をしてしまいました。

彼は私と離れていた期間、別の女性とも遊んでいたようで私とやり直したいという気持ちが全くなかったのです。

それを知った私はとても惨めな気持ちになり、もう絶対に連絡はしないと決めました。

それから3ヶ月経ち、私も彼のことを忘れ始めた頃に彼から連絡がありました。

久しぶりに会いたいと言われたのですが、たまたま仕事が忙しかったこともあり断ることに成功しました。

彼にはそっけない態度で接するようにしたのです。

彼からの誘いを断ったにもかかわらず、その後毎日連絡が来るようになりました。

ある日仕事場に彼がやってきて、ずっと会いたかったと抱きしめられたのです。

こんな彼を見たのは初めてで、母性本能をくすぐられた私は気持ちが揺らいでしまいました。

1週間よく考えたあと、もう浮気はしないでとお願いをして復縁することになりました。

(年齢不詳・職業不明)

引用:みんなの復縁体験談

成功談①では「ファッションや見た目が変わっててとても魅力的だった」とあるように、別れた後も自分磨きをしていたことが復縁のきっかけになり、成功談②では結果的に時間をおいたことにより別れた相手との復縁を成功させていますね。

復縁が成功しなかった体験談

続いて、復縁しようとしたけれど成功しなかった場合の体験談を2つご紹介します。

実際にどのようなことが原因で成功しなかったのか、こちらで書かれていることを反面教師にし、あなたは同じ過ちをしないようにしてください。

失敗談①

彼氏の浮気が原因で一度は破局をした私たちでしたが、どうしても彼氏のことが好きだったので、復縁を決意することにした私。

さすがにその後は、また浮気に悩まされることはないだろうと安心していたのですが…復縁してから半年ぐらいは、付き合いたての頃のようにとても楽しい日々を過ごしていました。

他の女性の影もないですし、いつも私に優しくしてくれるので、私も復縁して良かったと感じていたのです。

でも、半年を過ぎたあたりから、なんだか急に仕事で遅くなることが多くなって…

「まさか」とは思いながらも、彼氏が寝ている隙にこっそりとスマホをチェック。

すると、知らない女性とのメールのやり取りが大量に!

なんと、復縁からわずか半年で、元彼の浮気が発覚したのです。

もちろんすぐに別れましたが、「人って簡単に変わらないんだな」と実感した瞬間でした。

その後も幸せに~なんて、ムリな気がします。

(26歳 アルバイト)

引用:信じるから聞ける!恋愛マッチング

失敗談②

「元彼とは何度も別れては、復縁を繰り返しました。

別れの原因は大体彼の浮気です。

浮気が私にバレてその度に別れるのですが、少しすると彼がもう二度としないと泣きついてくるので、私も情に流されて付き合ってしまっていました。

でもある時彼が手を出したのが私が可愛がっていた後輩で、とうとう堪忍袋の緒が切れました。

彼氏と後輩の2人に裏切られたことがショックだったのはもちろん、そもそも彼が後輩にちょっかいをかけなければ、私は彼氏だけでなく可愛い後輩までも失わずに済んだのです。

浮気は病気だと言いますが、彼の浮気癖は本当に病気だなと思いました。

病的に女好きで寂しがり屋で、女性の懐に入り込むことを難なくやってのける人でした。」

(年齢不詳・職業不明)

引用:Clover

2つとも、相手が再び浮気をしたことが原因で上手くいかなかったようですね。

こうならないためにも、先述の通り相手の態度や行動には十分注意して、もしも疑わしいようでしたら潔く諦めたほうがいいでしょう。

まとめ|浮気で別れたあと復縁を成功させるには

まとめ|浮気で別れたあと復縁を成功させるには
  • 相手の浮気で別れても復縁できる
  • 復縁を成功させるために、自分の心の準備期間を設ける
  • 相手への思いやりを持って行動する
  • 復縁しない方がいいパターンがある

相手の浮気で別れた場合でもあなたは復縁することができますが、その場合の確率は低いので復縁を成功させるために努力が必要です。

まずは時間を置いて過去の浮気の原因を振り返り、あなたが本当に元パートナーとの復縁を望んでいるのか確かめましょう。

準備が整ったら、SNSをチェックして相手の動向や好みを探り、自分磨きを続け、第三者に仲介してもらうなどして相手と会い、その時は笑顔で相手に楽しい時間を与えることを意識してみてください。

どんな時も相手への思いやりをもって行動すれば、きっとあなたの方を振り向いてくれます。

ただし相手が他の女性と付き合っていたり、調子にのった態度をあなたに取る、またはあなたが相手の過去の浮気を許せないという場合は、復縁はおすすめできないので、潔く諦めて新しいパートナーを探してください。

こちらの記事でも、パートナーの浮気後に復縁する方法や理由について詳しく解説しているので、気になる方は参考にしてください。

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング