1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. アイテム・グッズ
  4. 浮気調査で使える小型盗聴器5選!設置場所や選び方をご紹介!

浮気調査で使える小型盗聴器5選!設置場所や選び方をご紹介!

2022.9.21

浮気調査_盗聴器

浮気調査を検討されている方の中で、探偵や興信所などお金をかけてその証拠を集める人も多くいます。

しかし、金銭的負担や人に頼むことへの不安、そもそも本当に浮気をしているかわからないなど、調査を始めたいけれど一歩踏み出せないでいる、浮気調査の依頼なんてレベルが高いことはしたくない、自分で浮気調査したいと思う方も多いはずです。

そこで活躍するのが小型盗聴器です。

こちらの記事では、実際に浮気調査で小型盗聴器を使われた方からの口コミを元に「浮気調査で本当に使える小型盗聴器と選び方」について徹底的に解説しています。

また合わせて、実際に使ってみた感想やおすすめの設置場所をまとめておりますので是非確認してみてください!

盗聴器を使う浮気調査に違法性はある?

浮気調査_盗聴器

盗聴器を使う浮気調査に違法性があるのか、結論から申し上げると盗聴行為そのものは違法ではありません。

盗聴器を販売することも、購入することも違法ではありません。

電波を飛ばして使用するものということからトランシーバーなどと扱いは一緒で法規制の対象にはなりません。

ただし、後で詳しく解説しますが設置場所や扱い方によっては違法になることがありますので注意が必要です。

合法・違法の浮気調査の線引きが知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

浮気調査で使う盗聴器の選び方

浮気調査_盗聴器

盗聴器は、人の会話などを、離れた所から聞くことができるという特徴があります。

例えば、誰かの会話・車の中の音・部屋の中の音など取り付ける場所の音源を拾うことが可能です。

しかし、用途や条件に合わせて盗聴器を選ばないと、調査が失敗することもあります。

こちらでは、用途に合わせた盗聴器の選び方をご紹介します。

小さくてバレにくい小型盗聴器

盗聴において1番大切なことは、相手に気づかれず盗聴をすることです。

そのために注意すべきことは、相手が違和感なく盗聴されていることに気づかれない形状のものを選ぶことが重要です。

小型盗聴器にもいくつか種類があります。

  • クリップ型(埋め込み式)
  • カード型(薄型)
  • ボックス型
  • 小型ワンタッチ録音型(QZT ボイスレコーダー)

上記のものは、設置場所を選べば、長期間浮気調査をすることが可能です。

盗聴のみのものが多いですが、ボイスレコーダー付きのように録音機能付きのものもあります。

偽造型の盗聴器

偽造型の盗聴器は上記で紹介した小型盗聴器より日常に溶け込みやすく、相手に違和感を与えず盗聴ができるタイプです。

偽造型の盗聴器には以下のような種類があります。

  • コンセント型(コニーエレクトロニクスサービス)
  • 文房具型(ボールペン型、電卓型)
  • 電子機器型(マウス型)

こちらのタイプは相手と対面しながら使うことができ、浮気現場に設置しても違和感なく景色に溶け込み、適宜使用することができます。

小型と偽造型の盗聴器のメリット・デメリット

メリット デメリット
小型盗聴器 長期間離設置可能 見つかる可能性が高い
回収不要 受信機などセットで購入する必要があり、高額になる
簡単に手に入る 受信範囲は限られる
リアルタイムで傍聴できる 録音はできないタイプもある
偽造型盗聴器 録音ができる 場合によってはリアルタイム盗聴できない
見つかりづらい 回収の必要あり
ネットで手に入る 購入場所は限られる
浮気の証拠品となる 長期間使用できない

いずれも最近の機種は小型で、より気づかれにくいという特徴があるので長期間調査、費用、設置場所など用途によって選ばれることをおすすめします。

浮気調査におすすめの小型盗聴器5選!

浮気調査_盗聴器

実際に浮気調査をする方が使っている、小型の盗聴器はどんなものか、つかってみて実際どうなのか?こちらではおすすめの小型盗聴器5選を紹介します。

QZT ボイスレコーダー

名称 QZT ボイスレコーダー
価格 3,999円

50時間連続録音可能で、録音ボタンを押すだけで簡単に録音を開始します。

普段使う場所にそっと設置したり、相手のポケットなどに忍ばせることもできるポータブルボイスレコーダーです。

製品レビュー

隠密度120点

小型、高音質、360度感知、長時間、簡単操作、どれをとっても満点以上の商品です。難点があるとしたら、きちんとしたファイル管理にはパソコン必須、パソコンまたはケーブルとの相性なのか、USBメモリとして認識されなくなることが頻繁に起きる、くらいでしょうか。おかげで、さまざまな状況において証拠としての録音を保存できています。隠密度が高いだけに、悪用されやすいのがデメリットかもしれませんが、そこは使用者次第ですね。

出典:Amazonレビュー

ちっちゃい!!こっそり持ち歩くのに便利

職場の悪事を証拠として残すために購入したので、ポケットに入る小さいサイズのものを探していました。

想像以上にコンパクトで、操作も非常に簡単です。

1日持ち歩いても充電は余裕で、30分区切りに音声データとして保存されます。

付属のイヤホンを繋げればその場で音声が確認できます。

ポケットに入れているため雑音が入りますが、普通に録音する分には音質は良いと思います。

出典:Amazonレビュー

QZTCAMERAボイスレコーダー

名称 QZTCAMERAボイスレコーダー
価格 4,850円

500時間連続録音、16GBなので、メモリーカードも不要です。

音声を自動で感知して録音できる『音声起動録音』がついているので、録音し忘れることもありません。

更にマグネットがついているので、デスクの裏側などに貼り付けて目立たなくすることも可能です。

製品レビュー

使いやすいです

説明書はすごく詳しく書いていますので誰でも気軽く理解できると思います。商品はイメージの通り小さくて操作しやすいです。最大録音時間は確認していないですが、録音の音質はすごく良いと思います。

出典:Amazonレビュー

録音感動が良い

新製品はバッテリー容量が大きいためか旧製品より大きく重量もあります。旧製品にマグネットを付けて使用していたのですが。こちらはマグネット付いてて自分の使い道にピッタリです。録音感度も良く、再生音もハッキリとしていて聞き取りやすいです。まだ長時間録画はしてませんが気に入ってます。状況により旧製品(軽い)と使い分けようと思います。

出典:Amazonレビュー

DEXION ボイスレコーダー

名称 DEXION ボイスレコーダー
価格 3,899円

充電時間が早いので30分程度でフル充電が可能です。15時間連続で録音ができます。

充電時間が短いと、適宜充電して使用することができるので、慌てることもなさそうです。

会議や商談、授業などシーンを選ばずに使用することが可能です。

製品レビュー

よくできている!

会議中の内容を忘れないように購入しました。

レコーダーだと録音されていることを意識してしまったりしますがペン型なら自然な会話になります。

見た目はまったくボールペンです。

操作がシンプルで録音・停止がワンタッチなのでこちらを選びました。

ボタンを押してから録音されるまでに少し遅れがあるようなので早めの操作が良さそうです。

PCに接続したときすぐに反応せず、何か操作が必要なのかと思いましたがそれも少し遅れて認識されまし

た。

音質は私の使用目的に十分な感じです。

まだ長時間録音などしていませんので耐久性などなんとも言えません。

あまり頻繁に使うものでもないのでいまのところ満足しています。

出典:Amazonレビュー

カッコいいボールペンです!

見た目は完全にカッコいいボールペンです。

ちゃんと掛けますし、筆記用具としても問題ないですよ。

肝心のボイスレコーダー機能も、音質も綺麗ですし、何より、他社は買ってないので分かりませんが、インジケータLEDが録音中でも、消灯している事です。

他社も考えましたが、その部分がきちんと書いて無かったので、こちらの商品に決めたポイントでもあります。

出典:Amazonレビュー

ボイスレコーダー 小型

名称 ボイスレコーダー 小型
価格 2,980円

USBメモリー一体型なので、ボイスレコーダーとしてだけではなく、USBメモリーとしても使用可能です。

充電しながら使用することができるので、充電の心配がいりません。

製品レビュー

使い勝手に優れています

商談、会議等の使用目的の為、レコーダーに見えないこと、操作性が良いことを条件に探して商品を購入しました。

最低限の機能が思いの外高品質で、国産の1万円程度の商品と比較しても遜色なく、コスパに優れた商品です。

2,3時間の録音でファイルチェック、充電しているので、バッテリーの持続時間については、よくわかりません。

USB形状がそのままPCに差し込めるので、便利でした。

録音中のライトが意外と目立つので、それは気になるところでした。(バージョンアップで消灯できる?らしい)

後は、耐久性ですが、こればかりは使って見ない事には、なんとも言えませんが、作り自体はしっかりとしているので、買得な商品であることは間違いないです。

出典:Amazonレビュー

全く問題ない、使いやすい、良い商品です。

 購入して必要以上に重宝してしまった。まず日本語の詳しい説明書がある。①音質は7段階調節できる。②音声自動on/ofのレベルが調節できる。③録音されたファイルがUSBを差せば画面上に自動で立ち上がる。④バージョンアップがある。⑤USBを差しただけで充電完了。⑥PCが無くともイヤホンを本体に差してその場で聞ける。である。⑦小さい、目立たない、ポケットに入れていてもハッキリ録音できている。⑧一般のUSBとしても使用できる。言うことなしだ。

 ちなみに私は音質設定を最高の7にしている。録音時間は減るが標準のレベル3だと子音が多くてカリカリした音質になるが、7だと低音が効いて音楽録音レベルになれる。これからは録音機持ち歩く時代になるやもしれない。

出典:Amazonレビュー

ボイスレコーダー

名称 ボイスレコーダー
価格 3,380円

音がしたら自動録音をはじめ、無音になったら音声データを保存するなど、本体にデータ削除機能がついているので必要なデータだけを保存できます。

こちらは、早送り・巻き戻し機能もあるので聞き漏れや繰り返し内容を確認することができるのも特徴です。

製品レビュー

扱い簡単!磁石内蔵ICレコーダーで、大容量、長時間録音

カードより、ちょっと小さめの手のひらサイズICレコーダーです。

扱いが簡単!な上、大容量、長時間録音が出来る優れモノ。

これは音声がSDカードに録音されます。

もちろん、SDカードが付き。

ICレコーダーは何個か持ってますが、制服のポケットに入れて、録音してたので、ガサガサと言う擦れる音が気になり、何かないかと探してました。これはなんと磁石内蔵!

スチールだったら、どこにでもつきます。

うちの冷蔵庫につけたら、そこにとどまってくれてる。これなら机の下か、引出しの横に見つからないようにくっつけて使用出来そう。

磁石内蔵のせいか、長時間録音出来るためか、持った時にちょっと重さを感じますが、磁石でくっついて、レコーダーの役割を果たしてくれるなら、問題ナシ。

雑音の軽減が期待出来そうです。

ちなみに今日は制服のポケットに入れて、使用してみました。

録音感度は良好でした。

出典:Amazonレビュー

マイクの感度がすごい良い

本商品は早送りや巻き戻しを

本体で操作できます。

他の商品にはこういう機能ないんでしたっけ?

使いやすくて便利なのでとてもいい機能だと思いました!

思ってたよりもマイクの感度が高くて、

そんな遠くの音まで拾うの!?ってぐらい

拾ってくれます。

その分、衣服の擦れ音や騒音には十分注意が必要です。

また、本商品の近く(だいたい半径1m以内)で普通の声のボリュームで喋ると、音が大きすぎて音質が悪くなるので、適度な距離を保つことをお薦めします。

でも、本当によく小さい音も拾ってくれるなと思います。実験しましたが、4〜5m離れた場所のヒソヒソ声も拾ってくれます。これには感動しました!

録音ランプも録音中は光らないので、

もしボイレコを持ってるのを他人に知られたくないなら、目立たなくていいです。

サイズもかなり小さくてスマホの4分の1くらいの大きさです。

大概のポケットに収まるはずです。

こういう小型のレコーダーってもっと値段かかると思ってたけど、こんなに安くてこれだけの条件が揃ってるなんてすごいです!大変満足しています!

出典:Amazonレビュー

【浮気調査】小型盗聴器のおすすめの設置場所

浮気調査_盗聴器

実際、浮気調査をするのに皆さんはどのような場所を選んでいるのでしょうか?

もちろん大事なことは盗聴器を仕掛けていることに気づかれないということです。

パートナーの行動パターンによって仕掛ける場所も考えなければなりませんので、こちらでご紹介する盗聴器を仕掛けるおすすめの場所を是非参考にされてみてください。

車に仕掛ける場合の設置場所

会話や音声の聞き取りをするのであれば、運転席や助手席付近に設置する必要があります。

運転席付近に盗聴器を仕掛けなければ、浮気相手との会話を拾いづらく、浮気を匂わせる内容を押さえることができなくなってしまいます。

具体的な設置場所
  • ダッシュボード
  • ルームランプ
  • 社内に置かれたアイテムの中(ぬいぐるみなど)
  • 運転席、助手席のシートの下

持ち物、鞄に仕掛ける場合の設置場所

調査対象者が持ち歩いているものや、鞄などに仕掛ける方法もあります。

ただしこちらは、常に携帯することが難しい場合、電波の届かないところや遠方では集音することができないということも考えられます。

具体的な設置場所
  • ボールペンや電卓などの文房具
  • USBやマウスなどのPC機器
  • メガネケースや鞄の中
  • スーツやコートなど衣類のポケット

住居などに仕掛ける場合の設置場所

自宅以外でも、浮気相手の住居の敷地外(植木やメーターボックスなど)に設置すれば、違法性はありません。

くれぐれも他人の敷地内に入るといった不法侵入は犯さないようにしましょう。

浮気調査で小型盗聴器を設置する際の注意点

ここまで小型盗聴器の設置場所をご紹介しましたが、それぞれの設置場所に関して注意したいことがあります。

他人の敷地内に無断で設置することは違法性が問われることがあるので、その点についても解説します。

利便性 合法性
車に仕掛ける
持ち物に仕掛ける
住居に仕掛ける

車に仕掛ける場合

設置場所によっては、エンジン音や車内の音楽の方が大きく音を拾ってしまう可能性もあるので、一度録音品質を確認してから設置する方が良いでしょう。

自家用車はパートナーとの共通の財産なので盗聴器を仕掛けることに違法性はありません。

車で浮気調査をしたい方は、以下の記事をご覧ください。

持ち物、鞄に仕掛ける場合

電波の届かないところや、対象が遠方で集音できる範囲にいないと使用できないということも考えられます。

また目に触れる機会が多いので気づかれる可能性も高いとも言えます。

住居などに仕掛ける場合方法

浮気相手の住居などの敷地内に侵入して仕掛けることは刑法130条「住居侵入罪」、盗聴器を仕掛けるために浮気相手の家の物を破損させたりすると刑法261条「器物損壊罪」に問われることがあります。

盗聴器を仕掛ける際は十分に注意しておきましょう。

浮気調査で使える盗聴器の種類を解説!

一般的に盗聴器は、無線型盗聴器録音型盗聴器の2種類に分けられます。

無線型の方は内蔵されたマイクで周辺の音を拾うものと、その情報を受信する受信機が必要です。

こちらは盗聴がメインなので、録音できないものもありますが、一度設置すればずっと盗聴が可能で回収の必要がありません。

ただ、設置場所周辺の盗聴のみ可能なので広範囲での使用は難しいといえます。

録音型の方は、盗聴・録音の両方の機能を備えたものが多く小型であるためポータブル性が高いと言えます。

ただ、充電などの必要が高いので、長期間使用が難しいことと、回収の必要があります。

無線型盗聴器 録音型盗聴器
ポータブル性
長期間対応
簡便性
費用
バレにくさ

浮気調査で盗聴器を使ってよかったこと、悪かったこと

浮気調査_盗聴器

盗聴器を使うというのは浮気調査の有効な手段ですが、いいことばかりではなくリスクもあるので、メリット・デメリットを把握する必要があります。

ここからは浮気調査で盗聴器を使ってよかったこと、悪かったことを紹介します。

実際に浮気調査で盗聴器を導入するか判断する際の参考にしてください。

使ってよかったこと

  • 会話内容がわかり、状況証拠を掴めた
  • 親密度がわかり、浮気相手といえるか判断できた
  • 次回の会う約束や内容がわかり、次の調査につながった
  • 行動範囲がわかり、効率的に調査できるようになった
  • 不貞行為があった場合、その音声がそのまま証拠になった

浮気調査で盗聴器・ボイスレコーダーを使えば上記のように様々な情報が手に入り、次の調査に役立ったり、有効な証拠として使えます。

盗聴器で手に入れた情報をほかの証拠と組み合わせることで、より浮気の実態を鮮明にし、裁判や慰謝料請求を有利に進められるでしょう。

悪かったこと

  • 盗聴器を設置したことに気づかれてしまった
  • 設置場所が悪く、盗聴が全くできなかった
  • 設置したが、回収ができずそのままになっている
  • 設置したはずの盗聴器がいつのまにか紛失。探せずにいる
  • 盗聴器そのものを使いこなせない
  • 証拠をおさえたが、裁判の証拠品として使用できなかった
  • 浮気の事実を知り、精神的に追い込まれ鬱になった

浮気調査で盗聴器を使うことにはバレる、紛失・破損など様々なリスクが伴います。

特にバレたら今後の調査や夫婦関係に支障をきたすため、バレるリスクには細心の注意を払いましょう。

個人で浮気調査をしても必ず成功するとは限らず、たとえ成功したとしても自身の思い通りの結果が得られるとは限りません。

盗聴器を使って集めた証拠は裁判で使える?

浮気調査_盗聴器

盗聴器を使って浮気調査をして集めた証拠が裁判で使えるかどうか気になる方も多いと思います。

苦労して手に入れた情報が裁判や慰謝料請求で使えないと強く落胆しまうはずです。

ここからは浮気調査をして集めた証拠が裁判で使えるか、違法性にも触れながら解説していきます。

盗聴行為自体の違法性の有無

実際に盗聴器を使い、証拠品を集めても調査相手の同意なしで、その相手の所有物に仕掛けた場合は、プライバシーの侵害として違法性を問われる可能性があります。

また、疑惑の相手の自宅などに盗聴器を仕掛けた場合は、住居侵入罪、プライバシーの侵害、器物破損罪などに該当する可能性があります。

これらはいくら証拠品であったとしても、違法な手段による収集証拠は証拠能力としては有効性が認められる可能性は低いと言えます。

これらのことに注意し、なおかつ証拠品の中から肉体関係が認められる内容を含んでいれば

「配偶者に不貞な行為があったとき」として法的に浮気を認められます。

これは、法律上の離婚事由として定められているので、離婚を考えていて、浮気調査をされている方にとって決定的な証拠と言えるでしょう。

「不貞行為」の定義や証拠について知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

浮気調査におすすめの小型盗聴器5選!まとめ

  • 盗聴行為そのものは違法ではない
  • 超小型・偽造型の盗聴器を選ぼう
  • QZTボイスレコーダーやDEXIONボイスレコーダーがおすすめ
  • 車の運転席近くに仕掛けるのが良い
  • 他人の敷地には仕掛けてはいけない
  • 盗聴器で様々な情報が手に入る
  • 合法的に手に入れた証拠なら裁判で使える

盗聴器を仕掛けたことが相手にバレてしまったら、調査どころではありませんし、最悪の場合離婚を申し立てられるかもしれませんから、相手に気づかれないことが大切であると言えます。

設置場所や相手の所有物を許可なく操作することなど合法の範囲で調査し、調査方法に違法性がないことも重要です。

調査の目的は浮気の証拠を掴むことで相手を貶めることではありませんから、目的(浮気の証拠を掴む)を見誤らず、必要な情報を秘密裏に集めることを意識しましょう。

度が過ぎた調査は違法性を問われる可能性があるので、十分ご注意ください。

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング
Ranking