1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 浮気・不倫
  4. 浮気を繰り返す確率は?繰り返す人の特徴や心理と対処法をご紹介!

浮気を繰り返す確率は?繰り返す人の特徴や心理と対処法をご紹介!

2023.12.19

浮気を繰り返す確率は?繰り返す人の特徴や心理と対処法をご紹介!

「浮気性は治らない」と言われますが、浮気を繰り返す確率はどの程度なのでしょうか?

この記事では浮気を繰り返す確率やその高さについて解説していますので、今後の参考にしていただければ幸いです。

浮気を繰り返す人と繰り返さない人の特徴についても紹介しているので、浮気性の方の対処法とあわせて付き合い方を検討していきましょう。

浮気をもう一度繰り返す確率は高い?

考える女性

「誰しも1度は間違いがある」と考えてパートナーの浮気を許す方も多いかもしれませんが、浮気をする人は同じ過ちを何度も繰り返す確率が高いようです。

浮気を繰り返す確率を知ることで浮気が他人事ではないという危機感が高まり、何か予防策を打とうという気持ちも強まるでしょう。

ここからは1度浮気をした人が浮気を繰り返す確率について解説します。

浮気を繰り返す確率は45%

アメリカのとある大学で、浮気をした人が浮気を繰り返す確率は45%という調査結果が出ています。

約半数の人が浮気を繰り返すと考えると、パートナーは浮気したことを本当に反省しているのか疑ってしまう方も多いでしょう。

理性よりも一時の快楽を求めて浮気をしている人が多く、夫や妻を傷つけたことを反省できていない状態に陥っています。

「あれだけ大きなトラブルになったのだから2度と浮気はしないはず」と信じていても、その気持ちを約半数が裏切るとなると、パートナーが浮気を繰り返さないように対処することも必要になってきます。

そのほかの浮気の確率について解説した記事もありますので、あわせてご覧ください。

浮気を繰り返す側の心理とは?

話し合う男女

夫や妻に浮気を謝罪したはずなのに、なぜ浮気を繰り返してしまうのでしょうか?

浮気を繰り返す側の心理を知ることで対処を取りやすくなり、2度目の浮気を防げる可能性が上がります。

以下5つの浮気を繰り返す人の心理や原因について確認し、パートナーと関係を再構築する際の参考にしてください。

  1. 先のことを考えずに感情に流されてしまう
  2. 自分に自信がない
  3. 性欲を抑えることができない
  4. スリルを求めている
  5. 心が満たされていない

1.先のことを考えずに感情に流されてしまう

浮気を繰り返す人はその場の感情に流されやすい傾向があり、後先考えずに行動するため、夫や妻以外の相手と肉体関係になり大きなトラブルに発展しやすいです。

浮気だけでなく、仕事や金銭面でもトラブルを起こす確率が高い人で、過去に浮気で失敗しているのに「どうにかなるはず」という根拠のない自信を持っているために浮気を繰り返す確率が高いです。

2.自分に自信がない

自分に自信がないタイプは誰かに必要とされることに弱いです。

相手から必要とされることで承認欲求が満たされ浮気に至るタイプで、夫や妻との関係が希薄になっている可能性があります。

友達が少なく、職場でも必要とされていない状態で浮気相手から必要とされると、浮気を繰り返す心理状態です。

3.性欲を抑えることができない

浮気のきっかけとして強い性欲が挙げられますが、夫婦間がセックスレスに陥っている場合、性欲を満たすために浮気を繰り返すことになります。

人間の本能的な部分から浮気を繰り返している状態なので、夫婦間でどのようにこの問題に向き合っていくか話し合うことが必要です。

このような状態は「性依存」に陥っていることも考えられるので専門的な機関で相談することをおすすめします。

依存症はアルコール依存症などを含め自分の力だけでは改善できないことがあるため、心理的なケアも含めて相談することを検討しましょう。

4.スリルを求めている

「やってはいけないことをやってしまう」という特徴を持つ人がいます。

「浮気はしてはダメなのにバレるかバレないかの瀬戸際にスリルを感じる」という理由から、浮気を繰り返してしまう確率が高い状態です。

夫や妻に隠れて浮気をすることで背徳感を楽しみ、気持ちが高揚してくせになっている可能性があり、この状態では浮気グセを治すのは難しく、夫婦間の話し合いだけでは解決できないことも考えられます。

別のことで刺激が得られるように趣味などを増やしたり、一緒に遊ぶ頻度を高めて改善できるか検討しましょう。

5.心が満たされていない

自分に自信がない、スリルを求めているなどと関係がありますが、心が満たされていない人は浮気を繰り返す確率が高くなります。

「日常生活が何か物足りない」状態は、その隙間を埋めるために浮気に走ることがあるため注意しなければなりません。

過去の家庭環境において愛情を受けて育っていないなど心理的なトラウマが関係することもあり、心のケアも必要になってきます。

浮気を繰り返す人の心理についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてチェックしてください。

浮気を繰り返す人と繰り返さない人の特徴

頭を抱える女性

浮気が1度バレて夫婦間でしっかりと話し合いを行ったにも関わらず、浮気を繰り返してしまうのはどのような人なのでしょうか?

浮気を繰り返す人と繰り返さない人の特徴について以下の3つを紹介するので、自分のパートナーに当てはまるかチェックしてみてください。

もしパートナーが浮気を繰り返す人の特徴に当てはまれば、浮気を繰り返させない対策を練る必要があるでしょう。

  1. 本気で反省できるかできないか
  2. 夫婦関係が順調である
  3. 自制心の有無

1.本気で反省できるかできないか

浮気を繰り返す人と繰り返さない人の決定的な違いは心から反省しているかどうかです。

表面上は反省しているような態度を取っていても心のなかでは「今度はバレないように浮気をしよう」と考えている可能性もあります。

夫や妻を傷つけたことを真剣に反省し、同じ過ちを繰り返さないように自分自身の行動を見つめ直すことが重要です。

浮気がバレたことを笑い話にするなど反省が見られない場合は、同じ過ちを繰り返す確率が高くなることでしょう。

同じ過ちを犯さない人は1人で出かけることを控えたり念書を書いたりして反省を行動で示すことができるタイプです。

2.夫婦関係が順調である

浮気の原因になるのが夫婦関係ですが、浮気発覚後も夫婦関係が改善されないままでは、浮気を繰り返す確率が高くなります。

夫婦関係だけでなく、子どもや同居している両親などがトラブルになっている場合も同様に浮気を繰り返す原因です。

夫婦間で会話が少ない、セックスレスが続いている状態も浮気を繰り返してしまうため、しっかりと話し合いを行っていきましょう。

家庭環境が円満であればパートナーも浮気をするのではなく、家庭生活を楽しんで一緒にいる時間も増えていきます。

3.自制心の有無

「ダメだとわかっているのに繰り返してしまう」という人は自制心が無いタイプで、浮気を繰り返さないためには自分の行動を律することが求められます。

浮気をする確率を上げる行為として飲酒があり、自分がお酒が原因で浮気をした場合に「これからはお酒を控えよう」と自制することが重要です。

他にも「女性と二人っきりにならない」、「仕事が終わったら寄り道をせずに帰宅する」など、浮気をしないために自制できる人は浮気を繰り返しません。

自分の意志を強くするためのトレーニングを積み、変わっていこうという姿勢が求められますので、普段の生活からパートナーが自分で自分をコントロールできているか確認しておきましょう。

浮気を繰り返す人の対処方法について

腕を組む女性

浮気を繰り返す確率が高い人の特徴を踏まえて、その問題に対してどのように対処すればいいか確認していきましょう。

しっかりと対処法を学んでおけば、パートナーが浮気を繰り返すのを防げるのはもちろん、自分が再度傷つくことを防げます。

パートナーの性格なども踏まえながら以下4つの対処法を取り入れてください。

  1. パートナーの不満を解消する
  2. 自分の気持ちを相手に伝える
  3. 趣味や生きがいを持たせる
  4. 誓約書を作成する
  5. 探偵に依頼して浮気の証拠を集める

1.パートナーの不満を解消する

浮気に至った理由が夫婦関係など家庭にあった場合はパートナーの不満を解消しましょう。

問題をそのままにしているとパートナーは再び浮気をする確率が上がりますので、しっかりと2人で向き合って話し合いを行って、パートナーがどのような部分に不満を感じていたのか確認してください。

「夫婦で一緒にいる時間があまりなかった」、「接し方に愛情が感じられず気持ちを傷つけられていた」などさまざまな理由が出てくる可能性があります。

すぐには解決できなくても一緒に話し合うことでパートナーの気持ちを満たすことができ、再び浮気に走る確率を下げられます。

パートナーの不満を解消できない、以前と同じような状態に戻ってしまった場合は浮気を繰り返す確率が上がってくるため注意しましょう。

2.自分の気持ちを相手に伝える

夫婦生活が長くなってくると相手に自分の気持を伝える機会が減っていき、お互いの気持ちを確認できなくなり、浮気を繰り返すことにつながってしまうことがあります。

パートナーに恥ずかしくても「好きだよ」など自分の気持を伝えるようにしましょう。

愛情だけでなく不満は小さいうちに伝えておくことも重要なので、胸のうちに溜め込まないようにしてください。

コミュニケーションを活発化させることは浮気を繰り返させないための対処法になりますので、パートナーとの会話不足などが原因で浮気が起きた場合は気持ちをしっかりと伝えていきましょう。

3.趣味や生きがいを持たせる

気持ちを満たすことは浮気を繰り返す確率を下げます。

パートナーがスリルを求めて浮気を繰り返してしまう場合は趣味や生きがいを持たせてあげる対処法がおすすめです。

趣味の場合は一緒にできるものが理想的で異性が少ないものを選びましょう。

一緒にできる趣味であればお互いの魅力を再確認する機会になり浮気を繰り返す確率を下げることができるはずです。

ペットや植物などの生きがいを得ることでパートナーの気持ちを満たすことも可能です。何かの面倒を見ることは自分の欲求を満たすことにつながります。

ペットの場合は自分を必要としてくれる存在ができ、愛情を注ぐ対象になるため、子どもを作ることが難しい家庭はペットを飼うことで生きがいが生まれます。

時にはパートナーとのケンカを仲裁してくれる存在になるなど活躍する場面が多い存在です。

4.誓約書を作成する

パートナーに反省を促すために誓約書を作成する対処法もおすすめです。

誓約書を作成することで自分がした過ちを再確認し、浮気を繰り返すデメリットをはっきりとさせることができます。

誓約書の作成は浮気調査を行ってくれた探偵事務所や弁護士などに相談し協力してもらうのが良いでしょう。

誓約書には浮気をしたことを認める内容や違反した場合の損害賠償などを記すため、パートナーを縛るというよりは相手の反省を促して、同じ過ちを犯さないように感情を抑制させることが目的です。

浮気の予防法についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

5.探偵に依頼して浮気の証拠を集める

最も強い形で浮気を反省させられるのが、探偵に浮気調査を依頼して法的な証拠を押さえることでしょう。

繰り返す浮気を止めたり離婚慰謝料請求が必要になった際に必要になるのは、「明確に浮気相手と肉体関係があったと証明できる」写真などです。

自分で調査をやろうとしてしまうと尾行や撮影など調査のノウハウがないために成果は得づらいですし、何より気付かないうちに違法行為をしてしまう危険性もあります。

そこでおすすめなのが探偵事務所への浮気調査の依頼で、ここからはおすすめの探偵事務所の探し方をご紹介します。

自力でできる浮気調査やその危険性、探偵に浮気調査を依頼するメリットをまとめた記事も公開しておりますので、ぜひこちらもご覧ください。

浮気調査は探偵に任せるのがおすすめ

横向きの探偵のイラスト

探偵に浮気調査を依頼するメリットは非常に多く、浮気を繰り返すパートナーには最適な選択肢だと言えます。

依頼にあたって感じる方も多い「最適な探偵事務所の探し方」について、当サイトおすすめの方法をご紹介します。

マッチングサービスを使えば簡単に探せる

探偵事務所は全国にあり、自分の状況に合った探偵事務所をすぐに探すのは難しいと言えます。

ましてや浮気調査を依頼するのが初めての方は、探偵事務所に連絡することすらハードルに感じてしまうかもしれません。

そこでおすすめなのが探偵事務所と依頼者を繋げるマッチングサービスで、電話やインターネットで希望の条件を伝えるだけで最適な探偵事務所を紹介してもらうことができます。

ここからは当サイトが厳選した2つのマッチングサービスの詳細についてご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

街角相談所-探偵-

街角相談所のロゴ

「街角相談所」は、全国の100を超える優良探偵事務所と連携したマッチングサービスです。

実績や行政処分歴などをクリアした探偵事務所のみが紹介されるため、悪徳な探偵事務所の被害に遭う危険が一切ないのが魅力となっています。

街角相談所の特徴
  • 厳選した探偵事務所のみを掲載
  • 即日での浮気調査も可能
  • 調査費用が20〜40%OFF

また街角相談所から浮気調査を依頼すると調査費用が20〜40%OFFになり、費用を抑えながら依頼が進められるのも嬉しいポイントです。

電話1本で簡単に紹介が受けられるため、まずは無料の相談や見積りに申し込んでみてはいかがでしょうか。

\相談・見積り24時間無料!/街角相談所の公式サイトはこちら

探偵さがしのタントくん

探偵さがしのタントくんのロゴ

続いてご紹介する「探偵さがしのタントくん」は、メディアで紹介されることも多い知名度のあるサービスです。

「年間解決実績500件以上」をはじめとした厳しい審査基準をクリアした探偵事務所のみが掲載されているため、安心感を持って利用することができます。

探偵さがしのタントくんの特徴
  • 全国な優秀な探偵事務所を紹介
  • 探偵事務所とのやり取りを代行
  • サービス利用は完全無料

浮気調査の依頼では費用交渉日程調整といった連絡が多くなりがちですが、探偵さがしのタントくんであればそういったやり取りを全て代行してくれるため簡単に浮気調査を依頼することができます。

サービスの利用が無料なのはもちろん相談や見積りにも費用は一切かからないため、ぜひ積極的に利用してみてはいかがでしょうか。

\相談・見積り24時間無料!/探偵さがしのタントくんの公式サイトはこちら

浮気を繰り返す確率は?❘まとめ

浮気を繰り返す確率やその高さについて解説しました。

浮気を繰り返す人の特徴や心理についても合わせて解説したので、パートナーと付き合っていく上での参考にしてください。

浮気を繰り返す確率は45%と約半数に近いため、しっかりと対処法を学んで実践していくことが重要となります。

1度浮気をした人は繰り返す確率が高いことを理解し、パートナーの気持ちや問題点を理解して改めて向き合っていくようにしましょう。

また確固たる浮気の証拠を押さえたい方は、探偵によるプロの浮気調査がおすすめです。

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング