1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 浮気・不倫
  4. 浮気性の女性の特徴12選!浮気する心理や兆候、対処法を解説

浮気性の女性の特徴12選!浮気する心理や兆候、対処法を解説

2022.9.16

浮気性_女_特徴

浮気と聞くと男性がやっていることが多い印象ですが、もちろん女性の中にも浮気性の方は存在していて、「彼女が浮気しているっぽいけど元々浮気性なのかな?」と心配している男性もいらっしゃることでしょう。

浮気性とは一度浮気が発覚したにも関わらず反省の色もなく、その後も浮気を繰り返す人を指しますが、女性は男性よりもはるかに嘘が上手いですから、浮気したら男性よりタチが悪いのです。

この記事では、浮気性の女性はどんな考え方をしているのか、浮気をする兆候や行動パターンについて深堀りしてみます。

浮気性が治らない場合の対処方法もお伝えするので、彼女が浮気性かと悩んでいる方はぜひ最後までご覧ください。

浮気性の女性の心理・考え方

ギャルのイラスト

女性の社会進出が一般的になり、経済力をつけた事により、女性が浮気をしやすい社会になってきました。

それでも浮気する女性と、絶対浮気しない女性がいるのはどうしてなのでしょう?

浮気性の気質を持つ女性は、どんな心理を持って浮気を繰り返してしまうのか、その心理を以下4つ解説していきます。

  1. マンネリに飽きている
  2. 別の男性を見つけた
  3. 寂しい気持ちが強い
  4. 自己肯定感が低い

1.マンネリに飽きている

初めはドキドキしていた彼とのデートも連絡も、時間が経てばマンネリ化するのは仕方のないことです。

その時に「彼氏と一緒に」新しいことを試してみるのが浮気をしない女性だと言えますが、元々浮気性の女性の場合、新たな刺激を求めて、気分転換に違う男性へ目が向いてしまうようです。

2.別の男性を見つけた

喧嘩などで彼への気持ちが冷めている時に、目の前に素敵な男性が現れたら…。

彼への不満があった時に、別の男性でその気持ちを鎮めようとするのが浮気性の女性の心理で、初めのうちは彼と別れるつもりはなくても、出来心から浮気を始め、だんだん本気になってしまいます。

3.寂しい気持ちが強い

浮気性の女性は恋愛に重きを置いているタイプが多いですから、彼が忙しくて構ってくれないとすぐに寂しくなってしまい浮気に走る傾向があります。

一人の男性が寂しさを全て埋めてくれる訳ではないので、別の男性から甘い言葉をかけられたら心が向いてしまうようです。

4.自己肯定感が低い

浮気性の女性とは、自信家に思われがちですが、実は自己肯定感が低い人の方が多い傾向にあります。

自分で自分を認めることができない代わりに、相手から認められることで自分には価値があると認識できるからです。

この自己肯定感の低さは、褒められる事が少ない幼少期からの家庭環境が影響している事が多いようです。

既婚女性が浮気する心理について詳しく解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

浮気性の女性の特徴12選!

ギャルのイラスト2

昔は貞操観念の考えが強かった日本でも、多くの男性と性的関係を持つことを悪だと考えない女性も増えてきました。

浮気性の女性の特徴・性格を知ることは彼女・妻の浮気を未然に防ぐうえで役立つことでしょう。

こちらでは浮気性の女性の特徴を下記の12個、ご紹介していきます。

  1. 彼氏を切らしたことがない
  2. 下ネタにも抵抗がない
  3. 食べ物を一口貰いたがる
  4. 飽き性で趣味が変わる
  5. 男性へボディタッチが多い
  6. 男性からチヤホヤされたがる
  7. 露出が多い服を好む
  8. ブランド物を好む
  9. カバンの中身が汚い
  10. 寂しがり屋で依存心が強い
  11. 罪悪感が少ない
  12. 飲み会や合コンが多い

1.彼氏を切らしたことがない

会話の中で「今まで彼氏を切らしたことがない」と言われたら、浮気性かもしれないので要注意です。

それだけモテる証かもしれませんが、男性と付き合うことが寂しさを埋める方法と思っている節があり、彼氏がいてもさらに別の異性を求める可能性もあります。

2.下ネタにも抵抗がない

あまりに潔癖な女性も考えものですが、かと言って下ネタや恋バナも抵抗なく話す女性は男性慣れしています。

あなたにだけ心を許して話しているのではなく、元々どの男性にでもそういう話ができるタイプなので、恋多き女性であり、貞操観念が低い女性の可能性が高いでしょう。

3.食べ物を一口貰いたがる

食事の時に「一口ちょうだい」と貰いたがる女性は他のものが良く見えるタイプで、彼氏がいても隣の芝生が青く見えてしまい、他の男性に目移りしやすいです。

一口貰いたがる女性は可愛く見えるかもしれませんが、もしかしたら浮気性の気質の可能性もあるので、注意深く見守りましょう。

4.飽き性で趣味が変わる

一つのことを長く続けられない、趣味がコロコロ変わる女性は、やはり男性に対しても飽き性であることが多いです。

浮気性の女性は熱しやすく冷めやすいので、彼氏と何かと問題があるとすぐ他の男性に目移りしてしまうようです。

5.男性へボディタッチが多い

元々男性へのボディタッチが多い女性は恋愛に対して積極的で男性慣れした女性が多く、浮気を繰り返しやすい可能性があります。

ボディタッチされた男性はもしかして脈アリ?と思ってしまい、ついその女性の事が気になってしまい、その結果、恋愛回数が一般の女性より増えてしまうのでしょう。

6.男性からチヤホヤされたがる

浮気性の女性の中には男性からモテる事で自分の自尊心や存在価値を測り、承認欲求を満たしていくというタイプの人もいます。

そのため、華やかな場所を好み、男性からチヤホヤされる場面に行きたがる結果、浮気する可能性が増えるのです。

7.露出が多い服を好む

胸元が開いていたり膝丈が短いなど露出が多い服を着るとやはり目立ちますので、男性から言い寄られる回数が増えます。

浮気性であるため男性から注目されたいという気持ちになり、その気持ちから露出度が高い服を着るという因果関係が逆のパターンもあるでしょう。

8.ブランド物を好む

露出の高さと共に、ブランド物を多く身につけた女性は目立ちたい気持ちが強く、自己顕示欲が人より多いです。

ブランド物ばかりでなく流行りのアイテムにも敏感なのは、多くの男性から愛されチヤホヤされたい欲求が強く、そのために目立ちたいのでしょう。

また、持ち物のブランド品は歴代彼氏からの貢物かもしれません。

9.カバンの中身が汚い

せっかくブランド品で固めていても、カバンや財布の中身が汚い女性は片付けが苦手な上に、異性関係もだらしないかもしれません。

自分から積極的に行くタイプだけでなく優柔不断で流されやすい性格の場合もあり、八方美人なので男性から声をかけられるとすぐ乗ってしまい、人より浮気する回数が増えてしまうようです。

10.寂しがり屋で依存心が強い

浮気した女性の常套句として「構ってくれなかったから寂しくて…」という言い訳があります。

浮気性の女性は恋愛に対する依存心が強く、常に自分だけを見てほしいと思っていてそんな男性を探している状態なのです。

名目上は彼氏・夫であっても自分に対して時間を割いてくれないと心の隙間が広がり、それを埋めるために浮気に走るという女性もいるかと思います。

11.罪悪感が少ない

浮気性の女性は罪悪感が人より少ないために、仕事などでミスして周りに迷惑をかけたとしても、あまり反省しない傾向があります。

罪悪感が少ないということは他人に対する興味が薄く、自分の利益だけ求める自分勝手な性格でもあるといえ、パートナーのことを考えずに浮気を繰り返すことも厭わないでしょう。

12.飲み会や合コンが多い

彼氏がいても数合わせや友達作りと称して、飲み会や合コンへ積極的に参加する女性がいます。

こうしたお酒の席に浮気性の女性が参加してしまうと、酔って思考力が落ち理性も吹っ飛んでしまいがちで、元々男好きなので、簡単にお持ち帰りされてしまう可能性が高くなります。

浮気している女性の兆候・行動パターン

煙草を吸うOL

浮気している女性には共通の兆候や行動パターンがありますが、女性は男性よりも嘘が上手いので、兆候はよく見ていないと分からないかもしれません。

以下では浮気している女性の兆候や行動パターンを6つに分けて解説します。

ご自分の彼女・妻に以下のような兆候や言動がないかぜひ確認してください。

  1. スマホを異様に気にする
  2. よそよそしくなる
  3. 機嫌が良くなる
  4. 服に気を遣う
  5. 聞かれてもないのに話す
  6. 彼の予定を聞きたがる

1.スマホを異様に気にする

浮気している女性は浮気相手から連絡が入っているのではないかと常に気になって、通知に敏感に反応したり、彼氏に隠れてスマホを見ることが増えます。

デート中も上の空でソワソワしているような兆候があったら浮気しているかもしれませんし、トイレやお風呂などにもスマホを持っていくようになったら浮気をしている可能性は高いでしょう。

2.よそよそしくなる

彼氏に対して不満がある時に浮気をしていると、彼に対してよそよそしくなったり、少し冷たくなったりすることがあります。

女性は興味がなくなった男性に触れられるのが嫌になる傾向が強く、特にスキンシップを嫌がったら危険信号です。

3.機嫌が良くなる

彼氏に対してよそよそしくなる一方で、浮気相手が出来たことが嬉しくて思わずニヤけたり機嫌が良くなることが増えます。

特別なことがなくても彼女・妻の機嫌が良い場合や情緒が不安定な場合は浮気をしているかもと疑ってみてもよいでしょう。

4.服に気を遣う

今まで以上にオシャレに気を遣ったり、メイクが派手になったりと変化を見せる時は、浮気をしていて浮気相手に良く見られようと努力しているのかもしれません。

特に勝負下着を新調していたり下着の色が派手になった場合、それはあなたにではなく浮気相手に見せたい可能性があります。

5.聞かれてもないのに話す

こちらから聞いてもないのに、浮気した日の出来事を詳細に話す場合があります。

しかし、女性の場合はたとえ嘘であっても本当と思い込み、それを事実として話す能力に長けているため、大抵は、浮気相手との話を女友達に置き換えて上手く話すので、なかなか嘘を見抜くのが難しくなります。

ただやたらと昨日や今日にあったことを話すようになったら、浮気をしていてそれを隠すためのアリバイとして話しているかもしれないと疑ってよいでしょう。

6.彼の予定を聞きたがる

自分の話だけでなく彼の予定を聞きたがるようになった場合も要注意で、彼の予定を把握することで浮気相手との時間を作ろうと画策しているかもしれません。

特に主婦の場合は浮気をすると家のことがおろそかになりがちですから、アリバイや言い訳を作ろうとして夫の予定を聞き出す傾向があります。

彼女や妻が浮気をしているか調べる方法については以下の記事で詳しく解説しておりますので、こちらも合わせてご覧ください!

妻(嫁)の浮気調査の方法10選!チェックすべき妻の浮気サインとは?

妻(嫁)の浮気調査の方法10選!チェックすべき妻の浮気サインとは?

相模ゴム工業株式会社の性に関する日本で最大規模の調査「ニッポンのセックス2018年版」によると、日本人の約5人に1人の割合で浮気をしているというデータがあります。 データによると浮気率は男性の方が約26.5%で女性より高 […]

続きを見る

浮気性の特徴を持つ女性への対処法

手を重ねるカップル

これまで浮気性の女性の特徴や行動パターンを見てきました。

浮気している女性に気がつかないという事は、男性側が女性に対して興味が薄いという事の裏返しでもあります。

浮気を繰り返させないためには、寂しがり屋の女性の心を落ち着かせないといけないのです。

ここからは浮気性の特徴を持つ女性への対処法を以下の5つ紹介します。

  1. 言葉で愛を伝える
  2. 一緒にいる時間を増やす
  3. スキンシップを増やす
  4. 女性扱いを忘れない
  5. 浮気した後の知識を教える

1.言葉で愛を伝える

日本人は外国人と比べてシャイなためか、女性にハッキリと愛の言葉を言わなくても伝わるだろうと思っている節があります。

しかし、浮気性の女性は愛されている実感を持てなければ他の男性に目が向いてしまうので、行動だけでなくきちんと言葉で愛を伝えて、定期的に褒め言葉を与える必要があります。

2.一緒にいる時間を増やす

浮気性の女性は人一倍寂しがり屋なので、一緒にいる時間が少ないと不満を持ち、寂しさを他の男性で埋めようとします。

忙しい中で自分のために時間を作ってくれたと思えば、彼女の自尊心が満たされやすくなるので、毎日短時間でも良いので一緒に過ごしましょう。

もちろん一緒にいる時間はしっかり会話をしてお互いに不満を貯めないようにする必要があります。

3.スキンシップを増やす

寂しさもありますが、浮気性の女性は基本的に性欲も強く、男性とスキンシップを取ることで自分の心を満たすのです。

スキンシップを取ることは幸せホルモンの「オキシトシン」が出るので幸せを感じやすく、それに依存しているのかもしれません。

一緒にいるだけでなく、スキンシップを増やして彼女に愛情を伝えましょう。

4.女性扱いを忘れない

付き合いが長くなるとお互いに慣れてしまって、彼女の存在が好きな異性から家族や友達のようになってしまいます。

歩く時にさり気なく車に気をつけてくれたり、サプライズプレゼントをしてもらえると、女性として大切に扱われていると満足するでしょう。

ついつい女性扱いすることを忘れてしまうと彼女が不満を募らせてしまい、他の男性との浮気に走るので注意しましょう。

5.浮気した後の知識を教える

浮気性の女性は浮気が悪いものだと思っておらず、浮気が発覚した時に離婚されるなど自分に実害が出ないとその罪に気が付かないことも多いようです。

そのため、普段から芸能人の浮気を話題にするなどして「浮気したら慰謝料が発生して泥沼になる」という意識を持たせる必要があります。

「もし浮気したらこんなペナルティを与える」という脅しは逆効果をもたらすので、あくまで一般論としての刷り込みをしましょう。

浮気の原因と浮気の予防策について詳しく解説した記事もありますので、あわせてチェックしてください。

女性の浮気性が治らない場合はどうする?

すれ違う男女

どんなに素晴らしい男性を彼氏にしたとしても満足することを知らずに浮気を続けてしまうのが、浮気性の女性と言えます。

浮気性を治すには、彼女の心を埋めてあげられるような存在になる必要があります。

しかしそういった対応をした後も、やっぱり浮気性が治らない女性に対する対処方法を以下の4つ見ていきましょう。

  1. 別れるか継続かを決める
  2. カウンセリングを受ける
  3. 浮気はしないと誓う
  4. 夢中になれるものを見つける

1.別れるか継続かを決める

彼女の浮気性が治らないなら「自分と別れる」か「浮気相手と絶縁した後に継続する」か、どちらかに決める必要があります。

優しい男性がやりがちなのは「距離を置く」とか「自分が出した条件を彼女に了承させる」といった曖昧な決断をしてしまうことです。

中途半端な態度では彼女が図に乗って再び浮気を繰り返すので、必ず結論を出させましょう。

2.カウンセリングを受ける

恋人同士なら別れれば済みますが、夫婦の場合は離婚となると子供の問題などが出てきます。

離婚する気はないが浮気性は治してほしいという場合、二人でカウンセリングを受けるという選択肢もあります。

現在の関係を客観的に見てもらったり、浮気性を治す方法を教えてもらったりと、専門家の手を借りると良いでしょう。

3.浮気はしないと誓う

以前に男性から浮気された経験がある場合も、過去のトラウマから浮気性になることがあります。

浮気された経験から一人の男性を信じるのが怖くなり、恋愛に不安を感じてしまったことが浮気性という性格につながる場合もあります。

浮気性だとしても彼女と継続すると決めたなら、自分は絶対に浮気をしないと誓って、彼女の心を落ち着かせると良いでしょう。

4.夢中になれるものを見つける

浮気性でも別れないと決めた場合、恋愛よりも他に夢中になれる物が彼女には必要になってきます。

キャンプや旅行といった二人でできる趣味やスポーツ観戦などを一緒にできるようになれば、彼女の浮気防止にもなります。

一緒に夢中になれることを作れば、ともに過ごす時間やコミュニケーション、スキンシップも自然と増えて、彼女・妻の愛情も大きくなっていくことでしょう。

浮気性の女性の特徴|まとめ

  • 浮気性の女性はマンネリ感や寂しさを感じている
  • 浮気性の女性は男性慣れしている
  • 浮気性の女性は心を落ち着かせるしかない
  • 浮気性が治らない時はまず結論を決める

浮気性の女性には共通の心理があり、恋愛依存が強く飽きっぽい女性が多く、自信家に見えて自己肯定感が低い傾向があります。

女性の特徴を観察した時に目立ちたがり屋だったり飽き性だったりすると、彼女が浮気性の女性だと見抜けるかもしれません。

浮気性の女性は自分から積極的にいく肉食系と、周りに流されやすい優柔不断系がありますが、結局どちらも男性を本当には信用できていないのです。

結局浮気性を治すためには、彼女の心を夢中にさせるものを一緒に見つけていくしかありません。

浮気性が治らない時は別れるか継続するかの結論を決めてからその後の対応をしていくと良いですし、彼女と付き合い続けると決めたなら自分は絶対に浮気をしないと彼女に信じさせることが必要です。

この記事が、彼女や妻の浮気性を治したい方の参考になれば幸いです。

この記事と関連性の高い以下の記事も、ぜひあわせてご確認ください!

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング