1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 慰謝料
  4. 彼氏・彼女の浮気調査の方法5選!恋人でも慰謝料請求はできる?

彼氏・彼女の浮気調査の方法5選!恋人でも慰謝料請求はできる?

2022.9.22

浮気調査_彼女

「彼氏・彼女が浮気をしているかも」と感じた場合、どのような浮気調査の方法があるのでしょうか?

こちらの記事では、探偵事務所などに依頼するのではなく、自分でできる浮気調査の方法について解説します。

浮気調査を行う場合、彼氏・彼女が本当に浮気しているとは限りません。

「仕事が忙しくて会えていない」「遠距離なので浮気が心配」という気持ちから浮気調査を行うこともあるでしょう。

自分で彼氏・彼女の浮気調査を行った結果、浮気が発覚した場合の慰謝料請求の可否についても解説します。

彼氏・彼女の浮気調査の方法と合わせて参考にしてください。

【浮気調査】彼氏・彼女が浮気をする理由

浮気調査_彼女

好き同士で付き合ったはずのカップルなのに、なぜ相手は浮気をするのでしょうか?

浮気調査を行う上では、浮気する側の心理を知っておくことも大切です。

まずこちらでは、 彼氏・彼女が浮気をしてしまう理由・原因を3つに分けて解説していきます。

  1. 恋人に魅力を感じなくなった
  2. 彼氏・彼女よりも魅力的な異性に出会った
  3. 寂しさを紛らわすため

1.恋人に魅力を感じなくなった

付き合うまでは魅力的に感じていた相手も、一緒に過ごす中で気持ちが冷めることがあります。

価値観の違いや気になる癖など、一緒にいればいるほど許せないことも出てくる可能性があります。

そのような恋人に魅力を感じなくなったことが浮気をする理由になるのです。

「付き合う前のほうがドキドキした」と感じたことがある方も多いでしょう。

彼氏・彼女の気持ちを昂ぶらせる関係性を続けることが浮気を防ぐことにつながります。

2.彼氏・彼女よりも魅力的な異性に出会った

彼氏・彼女に魅力を感じなくなったタイミングで、新しい素敵な異性に出会うことがあります。

このような状態は浮気に発展する可能性が高くなります。

恋人と正反対なキャラクターの異性に惹かれて、気がついたら浮気をしていることがあるのです。

今の恋人に対して「もっとこういう風だったらいいのに」と感じている部分を持っていると、気持ちが揺らぎやすいのかもしれません。

3.寂しさを紛らわすため

「彼氏・彼女が居てもどこか心が埋まらない」という方もいるでしょう。

現在の恋人に不満があるわけではなくても、他の異性を求めて浮気をする方もいます。

遠距離やコミュニケーション不足なども原因ですが、はっきりとした理由のない寂しさを感じることもあるようです。

中には1回だけのつもりが何度も浮気を繰り返してしまう方もいますので、心配性や依存体質の方が浮気をしやすい傾向にあると考えられます。

浮気をしてしまう人の心理や原因について気になる方は、以下の記事をご覧ください。

【浮気調査】彼氏・彼女の浮気の兆候

浮気調査_彼女

続いてこちらでは彼氏・彼女の浮気の兆候やサインについて確認していきます。

一体どのような行動をとっていると浮気をしている可能性が高いのでしょうか?

パートナーの行動や言動から以下の4つに分けて解説していきます。

  1. 男女共通:スマホを隠すようになった
  2. 男女共通:急に態度が冷たくなった
  3. 彼氏(男性)に多い:間違った思い出話をするようになった
  4. 彼女(女性)に多い:スキンシップを拒むようになった

浮気の兆候は彼氏(男性)と彼女(女性)で異なる部分があるため、共通する行動以外についても紹介しています。

1.男女共通:スマホを隠すようになった

今まではスマホを普通に使っていたのに、彼氏・彼女がこそこそと隠すようになると浮気の可能性があるといえます。

浮気相手からの連絡を見られたくないため、自然とこそこそと隠すような行動をとってしまうのでしょう。

特にお風呂やトイレに行くときまでスマホを持ち歩くようになった際は浮気の可能性はかなり高いです。

隣に近寄ったときに、スマホ画面を隠したり切り替えたりする行動も浮気の兆候です。

以前はロックをかけていなかったのに、ロックをかけたり変更していたりするような変化も怪しい行動なので注意深く観察してみましょう。

2.男女共通:急に態度が冷たくなった

最近連絡の頻度が少ない、返信がなかなか返ってこない、目を合わせてくれないなどの態度が冷たくなった場合は浮気の兆候です。

彼氏・彼女が付き合いたての頃は毎日のように「おはよう」や「おやすみ」のやり取りをしていたのに、最近は急にそういった行動が減ってしまった場合は浮気をしている可能性があります。

素っ気ない態度が増えている状態は、相手の気持ちが離れていっている証拠です。

この状態で無理に「最近冷たくない?」と質問するようなことは逆効果になってしまうこともありますので、 自分磨きや相手が喜ぶことをするなど愛情を取り戻す努力が必要になるでしょう。

3.彼氏(男性)に多い:間違った思い出話をするようになった

彼氏が浮気をしている兆候として「この間行ったカフェおしゃれだったよねー」、「あのとき食べた料理美味しかったなぁ」と、覚えのない思い出を話すようになった場合は要注意です。

彼氏としては楽しい思い出エピソードを語っているつもりでも、実は浮気相手との話だった、というのは意外と多いそうです。

彼女に「えっ、そんなとこ行ったっけ?」と言われて大げさに誤魔化すような態度をとってきたら浮気をしている可能性があります。

そのような勘違いを頻繁にする場合は、彼氏が浮気相手と相当遊んでいることも考えられます。

彼氏のスケジュールを調べて浮気調査を検討しましょう。

4.彼女(女性)に多い浮気の兆候:スキンシップを拒むようになった

彼女が浮気をしている兆候として、「スキンシップを拒むようになった」が代表的なものとして挙げられます。

いつもなら抱きしめたら喜んでくれていたのに、すぐに離れられた、という状態は危険です。

キスやセックスが減り、淡白な関係に変化しているのは浮気相手がいることが考えられます。

女性の「好きな相手以外に触られたくない」という気持ちが、スキンシップ減少の理由なのでしょう。

男性・女性それぞれの浮気のサインについては、以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

彼氏・彼女の浮気調査の方法5選

浮気調査_彼女

彼氏・彼女の浮気が気になったら自分で浮気調査を行ってみましょう。

浮気調査の方法によって難易度や必要な道具が異なりますが、一番大切なことは普段どおりの行動を心がけることです。

ここからは自分でできる彼氏・彼女の浮気調査の方法を以下の5つご紹介します。

  1. 彼氏・彼女のスマホをチェックする
  2. クレジットカードの利用明細をチェックする
  3. ドライブレコーダーをチェックする
  4. スマホに浮気調査アプリを入れる
  5. 探偵に依頼する

1.彼氏・彼女のスマホをチェックする

スマホが普及したことにより、ほとんどの情報を1つにまとめてしまっている方が多いです。

スケジュール、写真、動画、電話帳、LINE、SNSなど持ち主の情報を多数確認できます。

浮気相手の情報はニックネームなどに変更して、簡単にはわからないようにしているパターンもあります。

写真フォルダを確認して彼氏・彼女が知らない人物と写っていないか確認しましょう。

ただ、持ち主の許可なく他人のスマホの中身を見ることは不正アクセス禁止法違反です。

スマホを使って浮気調査をする方法は以下の記事で紹介しているので、気になる方はご覧ください。

2.クレジットカードの利用明細をチェックする

彼氏・彼女のクレジットカードの利用明細は重要な情報源になります。

クレジットカードを使用した場所が記録されるため、彼氏・彼女の行動を調べられます。

ホテルやレストランなどで使用されていないか確認すれば、誰かと一緒にいた痕跡が見つかるかもしれません。

3.ドライブレコーダーをチェックする

交通事故の際に活躍するドライブレコーダーですが、車の走行履歴や車内の様子をチェックすることが可能です。

車にGPS発信機を取り付けて、彼氏・彼女の行動を記録することも1つの手段です。

ドライブレコーダーやGPSについて調べたい方は、以下の記事が参考になるので確認してみてください。

4.スマホに浮気調査アプリを入れる

スマホには様々なアプリがあり、浮気調査に使えるものも多数用意されています。

もともとインストールされている機能やアプリはもちろんですが、「iPhoneを探す」や「AirDroid」などがおすすめです。

本来は盗難対策などに使うアプリですが、リアルタイムで位置情報が分かるため浮気調査に利用できます。

ただ、浮気調査アプリは相手のスマホにもインストールしてもらう必要があり、相手のスマホに勝手にアプリをインストールするとプライバシーの侵害になる可能性があるので注意が必要です。

アプリで浮気調査をしたい方は、以下の記事をご確認ください。

5.探偵に依頼する

浮気の決定的な証拠が欲しいければ専門家である探偵に依頼することがおすすめです。

探偵事務所に彼氏・彼女のことを相談し、浮気調査に関して依頼してみましょう。

浮気調査は浮気の事実だけを確認する調査と、法的にも証明できる浮気の証拠を得る調査の2種類があります。

浮気の事実確認だけであれば1日の調査で終わることもありますが、肉体関係に関する証拠を得るには数週間かかることもあるので注意が必要です。

「浮気調査をしたいけどやり方が分からずトラブルも避けたい」という方は、探偵に依頼してみましょう。

浮気調査を探偵事務所に依頼しようと考えている方は、以下の記事も参考になるのでご覧ください。

彼氏・彼女の浮気調査では慰謝料を請求できない

浮気調査_彼女

彼氏・彼女の浮気の事実を掴んだら「相手を訴えたい」という気持ちが生まれるかもしれません。

しかし、彼氏・彼女の関係において浮気調査を行っても、慰謝料の請求ができない場合がほとんどです。

その理由について以下で解説します。

恋人同士では不貞行為が認められないのが一般的

彼氏・彼女の関係における浮気は「不貞行為」として認められないことが、慰謝料を請求できない1つの理由です。

最高裁判所判例集には「不貞行為」について下記のように記されています。

民法七七〇条一項一号の不貞な行為とは、配偶者のある者が、自由な意思にもとづいて、配偶者以外の者と性的関係を結ぶことをいい、相手方の自由な意思にもとづくものであるか否かは問わない。

出典:「裁判例結果詳細」裁判所HPより

婚姻関係にない状態では浮気をしても不貞行為に当たらないため、慰謝料を請求できない可能性が高いです。

そのため、彼氏・彼女の浮気調査を行うことは自分自身を納得させることが大きな目的になります。

彼氏・彼女の慰謝料の請求を目的に浮気調査を行うことは避けたほうがいいかもしれません。

そもそも不貞行為の証拠とはどのようなものが当てはまるか知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

婚姻関係ではないが慰謝料を請求できる場合がある

恋人同士でも慰謝料が請求できる場合もあります。

該当するのは「婚約をしている」または「事実婚が認められる」場合です。

婚約は口約束でも成立するのがポイントですが、その状態を証明するためには婚約・結婚指輪の作成、結納を行っていること、家族への紹介などを行っていることが重要です。

このような状態で浮気を行うと「婚約の不履行」に該当する可能性が考えられます。

事実婚は「結婚の意志があっても婚姻届を出していない男女」が該当します。

基本的には共同生活を行っていることが必要で、周囲に「夫」や「妻」として紹介していることが求められます。

婚約や事実婚であることを証明できれば、婚姻関係でなくても慰謝料を請求できる可能性はあります。

しかし、通常の夫婦関係と比較すると関係性を証明することが難しいため注意してください。

慰謝料請求を請求できる条件や方法について気になる方は、こちらの記事もご覧ください。

彼氏・彼女の浮気調査の方法|まとめ

彼氏・彼女の浮気調査の方法について解説しました。

彼氏・彼女がスマホを隠したりスキンシップを嫌がったりした場合は、浮気をしている可能性があります。

そのような場合は自分で浮気調査をしてみたり、探偵に浮気調査を依頼しましょう。

恋人の浮気調査を行う場合、慰謝料を請求することは難しいので注意してください。

彼氏・彼女の浮気調査は、自分自身を納得させることが大きな目的です。

彼氏・彼女の浮気調査の方法は様々なものがあるので、浮気している兆候を感じたら真実を調査してみましょう。

遠距離恋愛中の彼氏・彼女の浮気調査の方法について詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング