1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 慰謝料
  4. 同棲中の彼氏が浮気する原因は?対処法や慰謝料についても解説!

同棲中の彼氏が浮気する原因は?対処法や慰謝料についても解説!

2022.9.22

同棲中_彼氏

あなたが彼氏と同棲している時に「彼氏の様子が最近少し怪しい」と感じることはありませんか?

同棲生活の中で、彼氏のふとした態度や挙動から違和感を感じ、別の女性と浮気をしているのではないか?と心配をしてしまうこともありますよね。

同棲をしながら将来のことを考える相手なだけに、今の内に彼氏が浮気をしているのかどうか確認し、不安を解消しておくことは大切なことです。

こちらの記事では、同棲中の彼氏の浮気を確かめる方法や浮気の原因について解説し、また、浮気発覚時の対処法や慰謝料請求できるかについてもまとめているので、是非参考にしてください。

同棲中なのに浮気する原因は?

同棲中_浮気

同棲というのは少なからず結婚に向けた準備といえますので、そういった関係にあるのにも関わらず、浮気をされるのは大きなショックを受ける出来事です。

彼氏が同棲中なのに浮気をするのは、どのような原因があるのでしょうか?

いまから紹介する以下4つの原因を知ることで問題を解決する糸口が見つかるかも知れません。

同棲中なのに浮気する4つの原因
  1. 同棲にマンネリを感じている
  2. 生活習慣の違い
  3. 体の関係に飽きる
  4. 彼女の束縛が強すぎる

1.同棲にマンネリを感じている

彼氏との同棲を続けてるうちに刺激が減り、同棲生活にマンネリを感じることも浮気の大きな原因になります。

最初は刺激があった、大好きな彼氏との同棲生活も時間が経つと当たり前になってしまうこともあるので、日々お互いにどう感じているのか注意してみましょう。

一緒に出かけたり、新しいことにチャレンジしたりすることで同棲生活を刺激あるものに、より豊かなものにできるのです。

しかし、ただ一緒に同棲生活を送っているだけではどこか物足りなさを感じる彼氏もいて、ついつい夜遊びをしたことで浮気につながってしまうのです。

2.生活習慣の違い

あなたが彼氏と一緒に暮らしていても生活習慣まで同じとは限りません。

お互いの働く時間によっては彼氏が夜勤であなたは日中に働いていて、時間のすれ違いから生まれる生活習慣の違いもあるでしょう。

生活する時間のリズムが異なることで相手に不満を抱き、同じ時間帯で活動している相手と距離が縮まる事例も存在します。

生活習慣というのは生まれてから長い時間をかけて身についたものであり、簡単に変えられるものではありません。

ちょっとした生活習慣の違いが積もり積もってストレスになることもあるでしょうし、相手を嫌いになるほどではないものの、どこか生活していて不満がたまることは浮気の原因になる可能性があります。

3.体の関係に飽きる

彼氏と同棲生活をすることで毎晩のようにお互いの体を求めることができます。

最初はそういった体を求め合うことに充実感を感じていても、同棲生活が長くなると飽きを感じることがあるのです。

また、自分は求めていても相手がそれに答えてくれないなど、セックスレスになってしまうことも浮気の原因になるので注意してください。

同棲を続けているうちに異性としての魅力が薄れるパターンもあり、別の女性に性的欲求を感じて浮気をすることもあるのです。

セックスレスと浮気・不倫の関係を詳しく知りたい方は、こちらの記事も一緒にご確認ください。

4.彼女の束縛が強すぎる

あなたは同棲中の彼氏が出かける時に、いつも「何時に帰ってくるの?」というようなことを、しつこく尋ねてはいませんか?

彼女の束縛が強すぎて相手に自由がないことも同棲中の浮気原因になるので、あなたが当てはまっているようでしたら気をつけてください。

同棲していても彼氏は1人になりたいときがあり、いつもくっついているような状態では一緒にいることを嫌がるようになります。

同棲中もお互いの時間や空間を大切にして、束縛しすぎないことが重要です。

同棲中の彼氏が浮気をしている兆候・サイン3つ

同棲中_浮気

「同棲中の彼氏の行動が怪しい」と感じている方は、こちらでご紹介する彼氏の浮気の兆候・サインに当てはまっているかもしれません。

彼氏の浮気の兆候・サインを予め把握しておけば、浮気されていた時にいち早く気づくことができ、浮気された後の対処も早めに取ることができるでしょう。

同棲中の彼氏が見せる浮気の兆候・サインを3つ解説しているので是非確認してみてください。

同棲中の彼氏が浮気をしている兆候・サイン3つ
  1. 以前よりも帰宅時間が遅くなった
  2. あなたのスケジュールを細かく知ろうとする
  3. 趣味や持ち物が変化した

1.以前よりも帰宅時間が遅くなった

彼氏の帰宅時間が以前よりも遅くなった場合は浮気の可能性があります。

「以前は仕事後にまっすぐ帰ってきていた」、「終電まで飲むことは少なかった」などの条件が当てはまる場合は浮気をしていることが考えられるので気をつけてみてください。

帰宅時間が遅くなるのは飲み会などお酒が関係する場所で遊んでいる可能性も高く、お酒が入ることで性欲を我慢できずに浮気に走る事例は珍しくありません。

他の浮気を確かめる方法とあわせて彼氏の帰宅時間に注目してみてください。

2.あなたのスケジュールを細かく知ろうとする

同棲中の彼氏が、あなたのスケジュールを細かく聞いてくる場合は浮気をしている可能性が高いです。

浮気がバレることを防ぐためにあなたのスケジュールを把握し、帰宅時間を調整したり浮気相手と会う日を決めたりしていることが予測できます。

特に「今度の日曜日は友達と出かけたりする?」と特定の日を何度も聞いてくる場合は要注意で、逆に彼氏側のスケジュールを聞いてもあやふやな返答しかない場合は浮気相手に会っている可能性があるので注意しましょう。

あなたに隠れて休日にこっそり出かけるような場合も怪しいので、あえて寝たふりをして様子をうかがってみるのも1つの方法です。

3.趣味や持ち物が変化した

同棲中はお互いが身近にいるため、ちょっとした変化に気づきやすい状況にあり、一緒に見ているテレビや雑誌などから影響を受けて趣味や持ち物が変化することもあるでしょう。

ところが、彼氏が急に一緒に経験したことがないような趣味や持ち物を身につけるようになったら要注意です。

彼氏に「そういうの好きだったっけ?」と質問して相手の反応をうかがってみて、そのときの反応が怪しい場合は浮気をしている可能性が高いといえます。

また、彼氏が留守のときに相手の部屋を確かめて、部屋の雰囲気や持ち物が変わっていないかチェックしてみてください。

男性が浮気している際に出すサインは他にもいくつかあるので、詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

同棲中の彼氏の浮気が発覚した際の対処法

同棲中_浮気

将来のことを考えて同棲していた彼氏が浮気をしていたことが発覚すると、大きなショックを受け、以前と同じ気持ちではいられない可能性が高いです。

同棲中の彼氏の浮気が発覚した場合、自分が今後どのようにしたいかを考えることが大切で、その内容によって対処法も異なってきます。

彼氏に浮気を反省してもらって関係改善を求めるか別れることを前提に行動するかによって対処法が違ってくるのです。

自分がどちらの場合なのかを考えながら、以下で解説する2つの対処法を是非参考にしてみてください。

同棲中の彼氏の浮気が発覚した際の2つの対処法
  1. 彼氏と納得いくまで話し合う
  2. 同棲を解消して別れる

1.彼氏と納得いくまで話し合う

あなたが同棲中の彼氏との関係を改善・継続したい場合は納得行くまで話し合うことをおすすめします。

先述の通り同棲中の彼氏が浮気してしまう原因を踏まえて、自分自身の行動も振り返り、できることがないか考えることも重要です。

彼氏が浮気をしてしまう原因が自分になかったか、相手がどういった理由から浮気をしてしまったのか相手に聞いて答えてもらいましょう。

彼氏の答えによって改めて自分たちの関係を見つめ直し、関係改善に向かって話し合うことが大切なので、関係改善を前提にした話し合いでは、相手のことを責めるような話し方ではなく落ち着いて聞くようにしてください。

パートナーの問い詰め方にはコツがあるので、知りたい方は以下の記事を確認してみましょう。

2.同棲を解消して別れる

同棲をしている目的として結婚を考えている方も多いと思いますが、そういった目的を持って同棲をしていたのに彼氏に裏切られると、信頼関係が崩れる原因になります。

彼氏は復縁や関係改善を求めていてもあなたの気持ちは冷めてしまっているかもしれないので、無理に同棲を続けても気持ちが戻る可能性は低く、さらなるトラブルにつながることも考えられます。

このような状態になった場合は、彼氏に同棲を解消して別れることを告げるのも1つの選択肢です。

浮気をする人は同じ過ちを繰り返すことも多く、「もっと早く別れていればよかった」となることも珍しくないので、彼氏の浮気理由を聞いて、同じ過ちを繰り返すと感じた場合は思い切って同棲をやめることを検討してください。

その後の彼氏の反省度合いは行動によっては別れることを決めて、別の男性との出会いを求めるほうが幸せになれるかもしれません。

同棲中の浮気は慰謝料請求できる?

同棲中_浮気

同棲中に彼氏が浮気をした場合は慰謝料を請求できるのでしょうか?

同棲まで関係が進んだパートナーに裏切られたわけですから、その心の傷を癒やすためにも慰謝料を請求したいと考えている方は少なくないと思います。

ここで注意したいことは慰謝料を請求することは必ずしも別れることを意味するわけではなく、同棲中の彼氏に慰謝料を請求した後も関係改善をして復縁するケースもあるということです。

そういった注意点も踏まえて、同棲中の浮気に対して慰謝料を請求できるか解説します。

同棲しているだけでは慰謝料請求が認められない場合もある

同棲中の浮気に対して慰謝料を請求したい場合、単純に同棲しているだけでは慰謝料請求が認められないことが多いです。

つまり、一緒に住み始めたばかりのカップルでは同棲中に彼氏が浮気をしたからと言って慰謝料請求を認められる可能性は低いと考えられます。

「同棲しているのに浮気をするなんて信じられない。慰謝料を請求してやる!」となる人も多いですが、裁判で慰謝料を認めてもらうのは簡単なことではありません。

同棲をしているだけでは慰謝料請求が認められない場合があることを覚えておいてください。

婚約していた場合は慰謝料請求できる可能性は高い

同棲中だけでは慰謝料請求が難しいと説明しましたが、それではどのようなケースだったら慰謝料を請求することができるのか気になりますよね。

実は、同棲中の彼氏との関係性が慰謝料請求において重要なポイントで、同棲相手と婚約関係にあることが訴えを認めてもらえるかに関係します。

彼氏と一緒に暮らすようになり、その中で「結婚指輪を購入していた」「結婚する約束を書面に残していた」「結婚式場を予約していた」などの状況は婚約が成立していたと判断される可能性が高くなりますし、自分たちだけでなく、家族や友人などの証言も婚約状態だと判断される証拠になります。

このように彼氏と同棲する場合は、もしもの場合にそなえて婚約関係を証明できる証拠を残しておくことが大切です。

婚約中や結婚前にパートナーが浮気した際の慰謝料請求については、以下の記事をご確認ください。

内縁関係も慰謝料請求できる可能性は高い

彼氏と結婚をせずに「事実婚」状態で同棲を続ける人もいますが、結婚する意思はあっても婚姻届を提出していない状態でも、夫婦関係と認められることがあるのです。

こういった状態も婚姻関係と同等と考えられて慰謝料請求が認められる場合があり、事実婚と認められる条件は様々ですが、2人で同居していることが重要な要素です。

これは第三者が2人を夫婦と判断できるかに関係しており、長期間同棲していると事実婚として認められる可能性が高くなります。

また、住民票の続柄を変更していることや結婚式を挙げていることで事実婚と判断されることがあります。

同棲中の浮気の慰謝料請求は専門家に相談する

慰謝料請求を行うためには浮気の証拠も重要で、1人で問題を解決するのは大変ですので、同棲して内縁関係にある彼氏が浮気した場合は慰謝料請求できるか弁護士に相談してみましょう。

彼氏の浮気の証拠集めのためには探偵事務所、慰謝料請求のためには弁護士に相談することがおすすめです。

探偵事務所や弁護士は無料相談を受け付けているところも多いため、同棲中の彼氏の行動が気になった場合は気軽に相談してみましょう。

探偵事務所に関連したコラムをまとめましたので、気になる方は参考にしてみてください。

同棲中の浮気と慰謝料|まとめ

同棲中の浮気と慰謝料|まとめ
  • 同棲中の浮気の原因は生活や相手に不満がある
  • 同棲中の彼氏に違和感を感じたら注意する
  • 同棲中に浮気が発覚したら話し合うことが大事
  • 同棲しているだけでは慰謝料請求できない

同棲中の彼氏が浮気をする原因や対処法、慰謝料請求について解説しました。

同棲中の彼氏は生活習慣の違いやマンネリが原因で浮気をする可能性がありますし、あなたのスケジュールを何度も聞いてきたり、最近帰る時間が遅い場合も浮気をしているかもしれません。

同棲中の彼氏の帰宅時間が遅くなったり、スケジュールを細かく聞いてくる他に趣味や持ち物が変わったら、浮気の兆候かもしれないので注意が必要です。

浮気が発覚した場合は落ち着いて話し合いを行うことが重要で、、話し合いの末同棲解消を考えることも1つの選択肢です。

同棲しているだけでは慰謝料は請求できず、同棲中でも婚約や事実婚状態であることが慰謝料請求を可能にすることを覚えておきましょう。

また、もしもあなたが同棲中の彼氏に浮気され慰謝料請求を考えている場合は弁護士に相談することをおすすめします。

この記事が少しでもあなたのお力になれたら幸いです。

彼氏・彼女の浮気調査の方法について詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング