1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 浮気・不倫
  4. 彼氏・夫がマッチングアプリで浮気!?使う理由や対処方法を解説

彼氏・夫がマッチングアプリで浮気!?使う理由や対処方法を解説

2023.10.30

彼氏・夫がマッチングアプリで浮気!?使う理由や対処方法を解説

もしも彼氏や夫がマッチングアプリを使って浮気をしていたら…考えただけでも悲しく、早くやめさせたいと思う彼女・妻は多いでしょう。

浮気をする彼氏・夫には共通の特徴があるのですが、どんな特徴なのか知りたくありませんか?

こちらの記事では、何故旦那が浮気にマッチングアプリを使うのかという理由や心理を解説します。

マッチングアプリで浮気をしていないか調べる方法や、実際に止めさせる方法も解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

マッチングアプリを使用していたら浮気?

女性がスマホを触っている

最近は多くのマッチングアプリが存在し、誰でも気軽に利用できるようになったため、マッチングアプリを使用した浮気も増加してきています。

結論から言えば、マッチングアプリをしていたら基本的に浮気をしていると判断してもいいでしょう。

ここではマッチングアプリでの浮気について詳しく解説していきます。

マッチングアプリの使用は浮気

既婚者のマッチングアプリの使用は浮気です。

マッチングアプリを利用するということは新たな異性との出会いを求めていることになり、立派な浮気となっています。

さらにマッチングアプリは偽名を使用できたり、素性を隠して利用することができるため、自分が既婚者であろうと自分から言わない限りは基本的にはバレることはありません。

自分が既婚者なのに、それを隠して利用している場合は浮気相手や新たな恋愛相手を探している可能性が高くなっています。

マッチングアプリを使用してしても浮気ではない場合も

しかし、マッチングアプリによっては恋愛相手ではなく友達探しで利用している場合もあり、そのようなケースは浮気にはなりません。

同じ趣味を持つ人同士を繋げるマッチングアプリや、日本人と海外からの留学生を繋げるマッチングアプリなど、アプリによって用途は様々です。

マッチングアプリを利用しているからといってすぐに浮気と思わず、どのような用途のマッチングアプリを使用しているのか確認するようにしましょう。

もし、恋愛相手を見つけるようなアプリや出会い目的のアプリを利用していれば、浮気をしている可能性が高くなっています。

マッチングアプリを使用して浮気をする理由

スマホを触っている画像

それではなぜ、マッチングアプリを使用して浮気をするのでしょうか?

マッチングアプリを利用して浮気をする理由について詳しく解説していきます。

素性がバレにくいため

マッチングアプリを利用する理由の1つ目は、素性がバレにくいことです。

マッチングアプリでマッチングして会う相手はランダムで基本的には以前から知っている人とは会うことはなく、アプリで自分のステータスを簡単に偽ることができ相手に自分の素性がバレにくいです。

素性がバレにくいことはパートナーがいる人が浮気をする上では大きなメリットであり、そのような理由からマッチングアプリを利用して浮気をする人が増えています。

最初から出会い目的の相手と会えるため

マッチングアプリを利用する理由の2つ目は、最初から出会い目的の相手と会うことができるためです。

従来の浮気であれば職場の同僚やその他のコミュニティでの繋がりからの浮気となっており、関係を持てるまである程度のスパンを要します。

しかし、マッチングアプリであれば最初から自分も相手も出会いが目的なので、面倒な手順を踏まなくて良いのでその手軽さから利用する方も多いようです。

マッチングアプリでの浮気はミスが起きにくい

マッチングアプリを利用する理由の3つ目は、ミスが起きにくいことです。

浮気相手と連絡を取る時はマッチングアプリ以外では「LINE」などのアプリを利用する場合は多いですが、誤ってパートナーに浮気相手とのメッセージを送ってしまうなどの誤送信をしてしまう可能性があります。

マッチングアプリであれば、アプリ内でのメッセージ機能で連絡のやり取りができるため誤送信が起こりにくく、浮気しやすい環境になっています。

マッチングアプリで浮気をしている彼氏・夫の特徴

マッチングアプリ_浮気

マッチングアプリに限らず、浮気をし始めた男性には何かしらの兆候があるものです。

浮気する男性共通のサインをご紹介しますので、これらが複数当てはまる場合は、マッチングアプリによる浮気を疑ってもいいでしょう。

彼氏・夫の浮気している11のサイン
  1. スマホを全く手放さない
  2. スマホにロックをかけたり、パスワードを変更したりが増える
  3. 複数台のスマホを所有したり、仕事用のスマホが増える
  4. 名前を呼び間違える
  5. 同じ曜日の行動で把握できない時間が増えた
  6. 急に残業が増えた
  7. やたらと予定を聞いてくる
  8. 急に身だしなみに気にするようになった
  9. 服や下着に気をつかうようになった
  10. 金遣いが荒くなった
  11. 聞かれていないのに自分の予定や話に饒舌になる

彼氏・夫の行動をじっくり見ていれば、このような怪しい兆候が見えてくるものです。

特にスマホの通知をOFFにしていたり、スマホをトイレや浴室まで持って行ったりすると、マッチングアプリで浮気している可能性を考えても良いでしょう。

浮気・不倫している男性のサインについては、以下の記事でより詳しく紹介しているため、気になる方は是非ともご覧ください。

また、マッチングアプリで浮気をする彼氏・夫というのは次のような特徴があります。

特徴1.自分に自信がない

自己肯定感が低くて自分に自信がない彼氏・夫の場合、承認欲求を満たしたくてマッチングアプリにハマっている事があります。

マッチングアプリで出会った女性は、基本的に男性を認めてくれるので「自分はまだイケる」と思い込み、承認欲求が満たされるのです。

特徴2.あまりマメでない

もし他の手段で浮気をしようとすれば、出会うための行動を起こす必要がありますが、マッチングアプリに登録しているのは初めから異性に出会いたい男女ですから、浮気相手を見つけるのは割と簡単です。

つまり、マッチングアプリを使う男性は手軽に浮気したいという気持ちがある、あまりマメなタイプではないと思われます。

夫・旦那が浮気してしまう心理や対処法もしっかり知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

彼氏・夫がマッチングアプリで浮気をしていないか調べる方法

マッチングアプリ_浮気

ここまでマッチングアプリで浮気する彼氏・夫の特徴や心理についてみてきました。

探偵に頼らずに浮気の決定的な証拠を見つけるのは難しいですが、マッチングアプリを使っているのが事実なら突き止められるかもしれません。

ここからは彼氏・夫がマッチングアプリで浮気をしていないか調べる方法を2つご紹介します。

彼氏・夫のスマホを調べる

彼氏・夫のスマホにマッチングアプリがインストールされているか、LINEやメールに浮気の形跡はないかを調べる方法です。

スマホだけでなく、タブレットなど他のデバイスにインストールしている可能性もゼロではないので、怪しいようならこちらも調べましょう。

また、携帯がロック中にあっても通知表示はされる場合が多いのでマッチングアプリからの通知が来ていないか調べるのも1つの手段となっています。

注意点としては、いくら結婚相手とはいえ勝手に携帯を覗くことはプライシーの侵害にあたり、「不正アクセス禁止法」に違反するリスクがあるので無理して調べないようにしましょう。

友人に協力してもらう

友人に協力してもらい浮気調査することもおすすめです。

最近ではマッチングアプリは多種多様に揃っており、1人で探すには労力が非常にかかってしまいますが、友人とアプリを分担して探したりすることで効率良く調べることができます。

また、1人探すのは精神的にネガティブになってしまいがちですが、友人とならモチベーションも落とさずに探すことができるなどのメリットも存在します。

自らユーザーとしてマッチングアプリに登録する

もし彼氏や旦那が使っているマッチングアプリのサイト名や名乗っているIDを知ることができたら、自らユーザーとしてマッチングアプリに登録する方法です。

そこで彼氏・夫の最終ログイン時間をチェックすれば、いつまで使っていたのかがハッキリ分かるでしょう。

もし最終ログイン時間が随分前のままになっているなら、以前使っていたのに退会していないだけかもしれません。

また、あなたが彼氏・夫の好みそうな別人に化け、メッセージを送ってみて、あなたのメッセージに食いついてきたら他の女性とも会っている可能性が高くなります。

それでもどうしてもスマホを調べたい場合は、こちらの記事を参考にしてみてください。

彼氏・彼女がマッチングアプリで浮気していることが分かった時の対処方法は?

虫眼鏡で脳みそを写している

もし、実際に彼氏・彼女がマッチングアプリで浮気していることが分かったらどのような行動を取ればよいのでしょうか?

マッチングアプリを利用して浮気していることが分かったときの対処法についてご紹介していきます。

今後の動きについて考える

相手が浮気していることが分かったら、まず今後の動きついて冷静に考えることをおすすめします。

浮気している相手のことを許して復縁に向かっていくのか、それとも関係を解消する方向に持っていくのかしっかりと時間を取って考えてみて下さい。

浮気が判明した直後は精神的にも不安定で冷静になれていない場合があるので、しっかりと正気に戻して冷静な状態になって考えることがポイントです。

周りの友人や家族に相談して判断することもおすすめで、第三者は客観的に見ることができるので自分の状態によっては誰かに相談してみてはいかがでしょうか?

アプリをやめさせて関係継続する場合

浮気していたことが発覚した場合に、アプリをやめさせて関係を修復して継続させたい時はもう一度相手と真剣に向き合う必要があります。

なぜ、浮気してしまったのかや、相手も婚約関係を継続していきたいのかの意思などを2人でもう一度話し合って今後の結婚生活がうまくいくように努力していかなければなりません。

2人の間で約束事を設けたり、不満がある時はしっかり打ち明けるようにするなど再発防止するために、ルールなどを設けることをおすすめします。

別れる場合

逆に相手を許すことができず、別れるという選択肢を取る場合は法的処置を取ることも可能です。

婚姻関係がない場合は難しいですが、パートナーと浮気相手に慰謝料を請求することや離婚請求することができます。

別れるという選択肢を取った場合は、探偵や弁護士などにお世話になって今後の動きについて相談して、進めていくことをおすすめします。

浮気の証拠を集める

関係を修復するにしても別れるにしても、浮気の証拠を集めることは有力な行動になります。

証拠がないと相手にしらばっくれられることもありますし、関係をズルズルと引きづったり慰謝料を請求できない場合もあるでしょう。

相手が言い逃れできない証拠をつかんでおけば、どんな場合でも自分が有利に立ち回れるようになります。

一つ注意点をあげるとすれば、浮気調査をしているのがばれると証拠が取れず失敗に終わる可能性があることです。

自分1人での単独調査は難易度が高くかなりのリスクがあるので、単独での浮気調査が不安な方は探偵事務所などに依頼するのが確実です。

マッチングアプリでの浮気は慰謝料はとれる?

豚の貯金箱にお金が散らばっている

マッチングアプリを利用することは浮気に入りますが、慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

結論から言うと、マッチングアプリで慰謝料を請求することができます。

マッチングアプリでの浮気は慰謝料をとれる

マッチングアプリの使用は立派な浮気であり、慰謝料を請求することができます。

マッチングアプリで浮気した場合に請求できる金額は幅がありますが、数十万から300万程度となっており離婚しない場合は数十万から100万程度の請求をすることができます。

詳細な金額は不倫の回数や年齢、収入などに依存して決まっていきます。

慰謝料は相手との関係性で変化する

慰謝料の金額は相手との関係性などでも変化していきます。

マッチングアプリでの浮気は定期的に会うような相手もいますが、ワンナイトだけの関係など様々であり相手との親密度によって変化します。

慰謝料が思ったより請求できなかったり、以外と高額を請求することができたりするので一度弁護士に相談してみることをおすすめします。

ちゃんと浮気調査したいなら原一探偵事務所

原一探偵事務所のロゴ画像

相手の浮気を疑って自分で浮気調査をすることも可能ですが、確実に浮気の有無を確かめたい方は探偵事務所を利用するのも一つの手段です。

ここでおすすめする原一探偵事務所は浮気調査において優秀で実績のある探偵事務所なので、ここからは原一探偵事務所の特徴についてご紹介していきます。

原一探偵事務所の特徴
  • 探偵界でトップクラスの調査力
  • 探偵業界に48年、積み重ねた経験
  • 全国規模の調査力

\相談・見積り24時間無料!/原一探偵事務所の公式サイトはこちら

探偵界でトップクラスの調査力

原一探偵事務所の1つ目の特徴は、探偵業界でトップクラスの調査力を誇っており、少ないチャンスでも確実にものにする調査力に定評があります。

その実績を可能にしているのは、他の事務所にはないような特殊な車両や特殊な機材を使用しているため、個人レベルでは出せないような調査力を誇っています。

調査力で探偵事務所を選ぼうとしている方は、原一探偵事務所がおすすめです。

探偵業界に48年、積み重ねた経験

原一探偵事務所の2つ目の特徴は、探偵業界に48年間身を置き積み重ねた経験値があることです。

探偵業界に参入してから約50年近く原一探偵事務所は、これまでで多くの浮気調査を行い多くの依頼者の力になってきました。

そこで培ったノウハウは信頼度が非常に高く、浮気調査を安心して任せることができます。

全国規模の調査力

原一探偵事務所の3つ目の特徴は、全国規模の調査力があることです。

全国18箇所に原一探偵事務所の拠点があり、独自のネットワークで交流があるのでもし、調査対象者が予想外の行動を行ったとしてもネットワークを利用して最後まで調査を行ってくれます。

また、各事務所で格差はなく同じ調査力を持っているのでどこの拠点に浮気調査を依頼しても安定しています。

\相談・見積り24時間無料!/原一探偵事務所の公式サイトはこちら

彼氏・夫がマッチングアプリで浮気をする理由や心理

マッチングアプリ_浮気

恋人がいるのにもかかわらず、なぜパートナーはマッチングアプリを利用して浮気をしてしまうのでしょうか?

最後に、マッチングアプリで浮気をしてしまう心理や理由について詳しく見ていきます。

以下6つの彼氏・夫がマッチングアプリで浮気をする理由や心理を確認してみてください。

  1. 性欲を満たすため
  2. 他の異性と出会うため
  3. 今の相手に不満・不安があるため
  4. マッチングアプリが止められないため
  5. 日頃のストレスがあるため
  6. 浮気の証拠がでにくいため

1.性欲を満たすため

「彼女との関係や家庭を壊したくはないけど性欲は満たしたい」という男性は多いはずです。

彼女・妻とは関係がマンネリになっていてセックスレスになっている事があり、性欲を満たすためにマッチングアプリを使って浮気に走ると考えられます。

この場合、彼氏・夫にとってマッチングアプリは都合よく性欲を満たすために利用しているツールでもあるといえます。

2.他の異性と出会うため

「まだ自分は男としてイケる」と感じていて、異性にモテるかどうかを試す場合があります。

残念ながら男性には彼女・妻に対して気持ちが冷めたり、飽きたりする時期があり、そういう時につい魔が差してしまうという訳です。

マッチングアプリには色んなタイプの女性がいるので、自分好みの女性を簡単に見つけることができるのでしょう。

3.今の相手に不満・不安があるため

彼女・妻に不満や不安が溜まっている場合に、マッチングアプリで浮気相手を探す場合が多くなります。

忙しくてお互いにすれ違いの生活であったり、将来への不安があったりすると他の異性へ現実逃避することがありますし、あなたと別れたいので次の女性を探している可能性もあります。

4.マッチングアプリが止められないため

マッチングアプリの楽しさが止められず、一時的に止めたとしても再開してしまう場合も考えることができます。

彼女に対する背徳感がありつつも、刺激的なマッチングアプリにはギャンブルのような依存性があり、特に承認欲求を満たされることは中毒性があるので、一旦ハマるとそう簡単にはやめられません。

5.日頃のストレスがあるため

彼女・妻に対する不満だけでなく、仕事など日頃のストレスを解消したい場合もあります。

マッチングアプリは多くの女性と出会うことで気分をリフレッシュし、手軽にストレス発散が可能なので、浮気をやってみたい気持ちが出てくるようです。

6.浮気の証拠がでにくいため

浮気は会社内の出会いや学生時代の知り合いから始まるケースが多いと思いますが、マッチングアプリが登場したことで今まで出会うことがなかった相手が浮気の対象になりました。

浮気相手と出会いやすいのに浮気調査するには証拠が出にくいので、マッチングアプリを使う彼氏・夫が増えたということも考えられます。

彼氏・夫がマッチングアプリで浮気!?|まとめ

マッチングアプリの登場により、誰にも知られずにこっそりと浮気することが簡単にできる時代になりました。

もしもパートナーのスマホにマッチングアプリが入っていたらおよそ浮気を疑ってよく、自ら出会いに行っている姿勢は確信犯です。

浮気の事実を突き止めた後にどうしたいのかは冷静に考えた上で、アクションを起こしていきましょう。

浮気の確固たる証拠をつかみたいなら、原一探偵事務所に浮気調査を依頼するのがおすすめです。

\相談・見積り24時間無料!/原一探偵事務所の公式サイトはこちら

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング