1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 浮気調査
  4. 遠距離恋愛中の彼氏・彼女の浮気調査方法!浮気の防止策も解説

遠距離恋愛中の彼氏・彼女の浮気調査方法!浮気の防止策も解説

2022.9.22

浮気調査_遠距離

遠距離恋愛中は、どうしても疑心暗鬼に陥ることが多くなります。

信用したいけど何かがおかしいと感じたら、いてもたってもいられなくなりますよね。

もし彼氏・彼女が浮気していたとしたら、どのような兆候やサインがあるのでしょうか?

遠距離恋愛が浮気のきっかけになる場合、どういったときに浮気をしてしまうのか、また浮気をされないための防止策や、浮気をしているかもしれないと感じた時にできる浮気調査の方法まで、詳しく解説します。

遠距離恋愛中の彼氏・彼女が浮気している兆候・サイン

浮気調査_遠距離

久しぶりに会った時に彼氏・彼女の言動に違和感を覚えたり怪しいと感じたりしたことはありませんか。

遠距離恋愛中のパートナーにどのような違和感を感じたら、浮気調査をすべきなのでしょうか。

こちらでは彼氏・彼女が浮気をしている際に出る兆候やサインについて解説していきます。

身だしなみに気を使うようになった

普段あまり身に着けるものに無頓着な相手が、突然ブランド物の洋服を着ていたり、香水をつけたり、見たことがないアクセサリーをつけるようになっていたら、それは誰かを意識しているサインかもしれません。

特に流行が頻繁に移り変わる女性と違って、男性の身だしなみが露骨に変わった場合は、それだけでも十分に浮気調査をする理由になるでしょう。

金遣いが荒くなった

もし彼氏・彼女の財布から必要以上に高額な買い物をしたレシートが出てきたら、それは誰かのために買ったものかもしれません。

浮気調査をすることになったときのために、レシートの品名や、購入した場所もしっかり確認しておきましょう。

電話に出ない時が増えた

いつも電話していた時間帯に、「気付かなかった」や「寝ていた」などと言って電話に出ないことが度々あったら、それは浮気相手と密会しているかもしれません。

遠距離恋愛中はこまめな連絡を心がけやすくなるため、もし疲れていて早く寝るなら、先に「今日はもう寝るよ」などと連絡があるはずです。

また、ビデオ通話には出ないけど、メッセージでのやり取りなら返事が来るときも要注意です。

スキンシップの方法がいつもと違う

久々に彼氏・彼女のキスの仕方や性行為の手順がいつもと違うと感じたら、つい浮気相手に合わせた方法で、あなたともスキンシップを取ったのかもしれません。

恋人同士しか分からない細かな部分だからこそ、すぐに違和感に気が付くのではないでしょうか。

スマホを肌身離さず持っている

遠距離恋愛中のデートは貴重な機会であるにも関わらず、彼氏・彼女がお風呂やトイレにもスマホを持っていったりなど、スマホを肌身離さず持ち歩いている場合は怪しいです。

また、一緒にいるときにスマホの画面を常に下に向けている場合も、突然浮気相手から連絡が入ってきたときに画面に表示されて、あなたに見られることを懸念している可能性があります。

スマホに関する違和感は、世間的にも彼氏・彼女の浮気調査に踏み出す大きなきっかけになっているようです。

遠距離恋愛中に彼氏・彼女が浮気をする理由

浮気調査_遠距離

最初は「浮気なんてする訳がない、私達は大丈夫」と思っているはずですよね。

しかし現実問題、遠距離恋愛中の浮気はとてもよく耳にします。

では、どうして遠距離だと浮気をしてしまうのか、パートナーの心理を解説していきます。

物理的な距離が心理的な距離になるから

いつでも気軽に会える恋人関係とは違って、遠距離恋愛中はお互いの日程を綿密に合わせたり、交通費も高額になるなど、会うだけでもいくつかの壁を突破しないといけません。

この壁が知らない間に負担になり、会う頻度が少なくなっていった結果、心が離れていく可能性があります。

そんな時に、パートナーの身近に気が合って気軽に会える異性が現れたらどうなるでしょうか。

彼氏・彼女に会えないことや、誰かに甘えたいときに甘えられないことは、とても寂しく辛いものです。

そんな「寂しい」と感じているときに、心の隙間を埋めてくれるような相手が近くにいたら、そちらの方に心が傾いてしまうのは無理がありません。

性欲を満たしたいから

これはどちらかというと男性に当てはまることが多いかもしれません。

男性は性欲を発散したい気持ちが女性より強い生き物です。

あなたに会うまで我慢できず、誰かといちゃいちゃして甘えたいなどの気持ちからマッチングアプリなどに登録して性欲を満たすことも考えられます。

しかし、この場合は彼氏・彼女への気持ちが離れたわけではなく、ただ単に性欲を発散させているだけの場合もあります。

ひとりの時間が増えるから

遠距離恋愛で彼氏・彼女に頻繁に会えないことから時間を持て余し、ひとりで行動する時間が増えると、違う世界に接する時間も増えます。

例えば、趣味のサークルに入ったり、新しい職場の同僚と飲みに行くこともあるでしょう。

自炊をしないパートナーなら、近所の飲食店で食事を済ませたり、ひとりで飲みに行くこともあるかもしれません。

そういったきっかけから、新しい人脈ができて性格や価値観が合う異性がでてきたら、彼氏・彼女がいても関係なく、距離が縮まってしまいがちです。

浮気する人の心理について調べたい方は、以下の記事が参考になるのでご確認ください。

遠距離中の彼氏・彼女の浮気調査方法

浮気調査_遠距離

物理的に離れている彼氏・彼女の浮気を疑っている場合、どのような方法で確かめることができるのでしょうか。

浮気をしているかさり気なく浮気調査をする方法や、浮気調査がばれないための注意点を紹介します。

SNSをチェックする

彼氏・彼女がTwitter・instagram・ facebookなどのSNSをしているなら、それらのSNSをこまめにチェックして、浮気調査をしてみましょう。

浮気相手との写真を投稿している場合は少ないと思いますが、頻繁にいいねを押していたりコメントしていたりする人物がいれば、それは浮気相手かもしれません。

SNSで浮気調査をする方法は、以下の記事に詳細が載っているのでご確認ください。

彼氏・彼女の友人と友達になる

彼氏・彼女の友人を紹介してもらって仲良くなることで、あなたが悩んでいるときに相談に乗ってもらえたり、彼氏・彼女には直接聞きにくいことなども聞ける可能性があります。

さらにその友人が遠距離のパートナーの近くに住んでいる場合、浮気調査の監視役としてあなたの力になってもらうことも可能でしょう。

不意打ちで電話をする

いつもしている電話の時間帯をずらしても、問題なく通話ができるかを試してみるのも、浮気調査になりそうです。

例えば、普段寝る前に電話しているとしたら、それ以外の時間帯に「ちょっと声が聞きたくなって」などと電話してみて、いつもと変わりなく会話ができるか確認してみましょう。

その日はたまたま浮気相手と会っていなかっただけだという可能性もあるので、週に一度くらいの頻度で、不意打ちの電話をしてみることがおすすめです。

不意打ちで家に行く

もし合鍵を持っているなら、遠距離恋愛中の彼氏・彼女の家をサプライズで訪問し、何かおかしな点がないかチェックすることも可能です。

ベッドや枕にパートナー以外の髪の毛などが付着していないか、歯ブラシが1本以上あったり自分のものではない化粧品や生理用品はないか、料理をあまりしないパートナーなら調理道具や食器、調味料などが増えている、冷蔵庫に保存容器に入った手料理が入っていないかなど、細かい点まで確認します。

整理整頓が苦手な彼氏・彼女の場合、やたらと部屋が整っていたり風呂場やトイレも掃除が行き届いていたら、誰かがやっている可能性もあります。

しかしこの方法は、もしかしたら浮気相手と遭遇する可能性もあり、修羅場に発展し、破局を迎えることもあり得るので覚悟しておく必要があります。

自分の目で確認して白黒はっきりさせたいと考えている方向きです。

探偵に浮気調査を依頼する

自身で浮気調査をする方法をいくつかお伝えしましたが、個人で調べるには限界があります。

また、もし浮気調査が彼氏・彼女にばれてしまったら、信頼関係が崩れてしまい、最終的にはお別れすることにもなりかねません。

さらに、彼氏・彼女のスマホなどを勝手に見た場合は、プライバシーの侵害に該当し違法行為になってしまう場合もあります。

プライバシーを侵害してしまうと、婚約破棄などで慰謝料請求することになった際、裁判になった場合にあなたの行動が逆に訴えられたり、不利になることもあり得ます。

リスクがなく、本格的な浮気調査をしたい場合は、プロである探偵に相談してみるのもひとつの方法です。

費用はかかってしまいますが、自分で調べるより効率よく、そしてばれずにきっちり調べてくれるので安心でしょう。

見たくないものを見なくて済むことにも繋がりますので、心理的な負担はかなり軽減されます。

浮気調査を探偵事務所に依頼しようと考えている方は、以下の記事を参考してみてください。

遠距離恋愛中の彼氏・彼女の浮気を防ぐ方法

浮気調査_遠距離

遠距離恋愛中の1番の心配事が「浮気」という方も多いと思いますが、相手の立場に立って考えれば、未然に防ぐこともできるはずです。

こちらでは遠距離恋愛中の浮気を未然に防ぐ方法をご紹介します。

寂しい思いをさせない

遠距離恋愛中の恋人同士にとって、電話は何よりも安心感を与えてくれるツールです。

会いたくなったらビデオ通話でリアルタイムの顔を見ておしゃべりすることだってできます。

もちろん、相手のスケジュールや体調も考慮しないといけませんが「いつも繋がっている」という安心感は何者にも代えがたいのではないでしょうか。

人は寂しいと感じたら、他に安心できる場所を求めてしまう生き物なので、寂しい思いをさせないように、こまめに連絡を取っていつでも気にかけていることを伝えましょう。

毎日連絡をとることで、安心感を与えるだけでなく、浮気調査にも繋がります。

写真を部屋に飾ってもらう

単純接触効果というものをご存じでしょうか。

よく目にしたり、聞いたりするものが次第に気になり、好感度が上がるという現象です。

遠距離恋愛中の彼氏・彼女の部屋の目に付く場所に一緒に写っている写真を飾ってもらうことで、あなたへの単純接触効果の発揮が期待できますし、浮気相手へ恋人がいることのアピールにもなります。

素直に気持ちを伝える

普段、「好き」「愛してる」と言い合わないカップルには照れくさいことかもしれませんが、きちんと言葉にすることで大切な相手が安心できるなら、頑張って素直に伝えましょう。

あなたの気持ちを受け取った彼氏・彼女は必ず喜んでくれます。

言葉にすることで気持ちが盛り上がり、次回のデートまで仕事を頑張ったり、自分磨きを楽しんだりして、遠距離で会えない時間も素敵な時間に変わります。

次のデートの日程を決めておく

次に会える日が決まっているかどうかで安心感はかなり違います。

その日に向けてデート服を購入したり、美容院に行ったりと、同じ目標に向かって生活を送ることは励みになります。

そして電話をしていても、次のデートの内容を決めたり話し合ったりすることで盛り上がります。

まとめ│遠距離恋愛中の彼氏・彼女の浮気調査方法

遠距離恋愛中の浮気調査まとめ
  • 違和感は浮気の兆候の可能性あり
  • 物理的な距離で心理的な距離も開く
  • 本格的な浮気調査は探偵に依頼
  • 遠距離恋愛で大切なのは安心感

遠距離恋愛中の彼氏・彼女の様子に違和感を感じるという場合は、浮気の兆候やサインかもしれません。

もしパートナーの言動におかしなところを見つけたら、簡易的な浮気調査をしてみましょう。

しかし、自身での浮気調査は、行き過ぎると違法行為に該当する場合もあるため、本格的な浮気調査をしたい場合は、プロである探偵に相談してみることも検討してみるといいでしょう。

遠距離恋愛中は、一般的なカップル以上に安心感が大切です。

自分の安心感だけでなく、パートナーの安心感も守ることができるよう心がけましょう。

彼氏・彼女の浮気調査の方法についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング