1. 探偵BLUE
  2. 浮気・不倫調査 お役立ちコラム
  3. 保育士と保護者は不倫しやすい?きっかけから予防法まで解説!

保育士と保護者は不倫しやすい?きっかけから予防法まで解説!

2022.9.22

近年、共働きの家庭が増えていることから、以前よりも男性が育児に参加することが増えました。

もちろん育児に無関心よりは熱心な旦那である方が、妻としても子どもとしても喜ばしく、家庭も円満なケースが多いように感じます。

一方で、保育士と保護者の不倫の噂を耳にした経験はないでしょうか。

そこでこの記事では、保育士と保護者が不倫してしまう理由をはじめ、旦那を不倫させないための対策や疑わしい場合の注意点などをまとめました。

『保育士と保護者の不倫って本当にあるの?』『自分の旦那が保育士と不倫していたらどうしよう…』と不安な方は必見ですので、ぜひ最後までご覧ください。

保育士が不倫してしまう背景

保育士_不倫

保育士といえば子どもが好きで家庭的で素朴な女性のイメージがありますが、中には保護者と不倫の関係になってしまう保育士もいるようです。

では、どのような背景から保育士の不倫が起こりやすいのでしょうか?

以下で不倫してしまう保育士の背景について4つご紹介いたします。

保育士が不倫する背景
  1. 保育士は仕事上出会いが少ない
  2. 家庭と密に連絡する必要がある
  3. 気疲れが多い職業
  4. 体力があり精神的に強い女性が多い

保育士が不倫する背景①保育士は仕事上出会いが少ない

土日祝休みが固定されていると人と予定を合わせやすいので、恋人がいなければ出会いの場に積極的に行きやすいでしょう。

しかし保育士は時間外労働が多く、園によっては毎週土曜も固定で開いていたり、行事のため不定期で土曜・日曜・祝日に出勤になったりするので、他の職業と比べてプライベートの時間が取りづらい傾向にあります。

毎日自宅と保育園を往復するだけの生活を送りやすく、出会いの場に行きたくても行けないという保育士は多いのです。

また、保育士の女性の割合は9割以上を占めるため職場恋愛がほとんどなく、どうしても男性との出会いが少ないと言えるでしょう。

保育士が不倫する背景②家庭と密に連絡する必要がある

子どもの健やかな成長をサポートして家庭と連携することも保育士に課される大きな役割ですので、それぞれの家庭の状況を理解したり、家庭での悩みに対し適切なアドバイスをしたりすることも重要な業務になります。

また核家族が多い日本において、子どもに関する心配事は自分たちにとって非常に身近な存在である保育士に相談する、という家庭は少なくありません。

そのため、保育士は家庭の状況を把握する目的で、保護者は子どもの相談窓口としてお互いにコミュニケーションを取ることも多く、保育士と保護者の仲が深まることもあるようです。

結果、特別に仲が深まった保護者が子どもの父親である場合、子育ての苦労が分かるので情が湧いてしまって不倫に走りやすいのです。

保育士が不倫する背景③気疲れが多い職業

保育士は休みが取りづらいうえに、各家庭の保護者への適切な対応、園内の上下関係など日々様々なストレスにさらされています。

特に園内で予期せぬ事故が起きないか、急に体調不良にならないかなど常に神経を使って子ども相手に仕事をしているので、他の職業よりも一段と気疲れが多いのです。

モンスターペアレントと呼ばれるような保護者もいる中で、前向きに育児に参加して保育士の仕事に理解がある男性が現れたら、魅力的に感じてしまうのも無理はないのかもしれません。

日頃のストレスの反動で解放的になり、不倫関係にハマってしまうという人もいるようです。

保育士が不倫する背景④体力があり精神的に強い女性が多い

他人の子どもを複数人同時に預かる保育士は、体力的にも精神的にもかなり厳しい仕事であると言えます。

小さいとはいえ園の庭で追いかけっこして走り回ったり、ピアノを弾きながら歌ったりなど大いに体力を求められます。

また、いたずらをした子どもを叱ったりイヤイヤ期にグズったりする子どもをあやしたりするには、精神的に強くないと対応できません。

容易ではないことを十分に理解しながら保育士の仕事を続けることができる女性は、非常に体力があるうえにメンタルも強い女性が多いです。

他の職業の女性と比べると肉体的にも精神的にも強いため、保護者の男性と不倫すると悪質性が増すかもしれません。

保育士と保護者が不倫してしまう原因は?

保育士_不倫

上記で保育士という職業の女性は、他の業種に比べて不倫に繋がりやすい背景があることがわかりました。

しかし、不倫が成立する場合、多くのケースで保育士と保護者の双方に原因があります。

次は、保護者の男性と保育士が不倫してしまう原因を4つ見ていきましょう。

保育士と保護者が不倫する原因
  1. 保育士には若い女性が多い
  2. 保育士に母性を感じる
  3. 妻が自分より子どもを優先するようになった
  4. 父親もストレスが溜まっている

保育士と保護者が不倫する原因①保育士には若い女性が多い

保育園を利用する保護者は、夫婦ともに30〜40代という方が多いです。

一方で現場に出ている保育士は20代から30代の若い女性が多く、「自分の妻より若くてかわいい」と感じやすいことから、保護者である父親側からアプローチをすることもあります。

また職業柄、面倒見や愛想がいいという更なるプラスイメージを持たれやすい点も大きく、女性として魅力的に見られることも少なくありません。

保育士と保護者が不倫する原因②保育士に母性を感じる

「女性は父親に似ている人、男性は母親に似ている人を好きになりやすい」という話を聞いたことはありませんか?

必ずしも全員に当てはまるわけではありませんが、こういった話が有名になる程度には、一定数の男女に傾向が見られるようです。

特に保育士には子どもに対する慈悲が深くて母性の強い女性が多いため、母親の面影を求めて男性の保護者は惹かれてしまうのかもしれません。

保育士と保護者が不倫する原因③妻が自分より子どもを優先するようになった

一般的に女性は妊娠・出産・授乳を経て、身体の変化と共に自然と自身を母親として認識していき、当然ご飯もお風呂も子どもが最優先になります。

しかし男性は女性のような身体の変化がないため、父親の自覚を得るまでに時間がかかったり、何らかの大きなきっかけがない限り父親の自覚を持つことが難しかったりするという場合もあります。

父親になった自覚が薄かったり、妻への恋愛感情が強かったりする男性ほど「子どもが生まれ、自分の優先順位が下がった」「妻の愛がなくなった」と感じて不満を抱きやすくなるのでしょう。

その結果、寂しさを覚えて自尊心が低下するため、身近な存在である保育士との不倫に走ってしまう場合があるのです。

保育士と保護者が不倫する原因④父親もストレスが溜まっている

保育士側はもちろんのこと、保護者である父親も仕事や育児などでストレスが溜まっている場合が多いです。

日々仕事をこなしたり、慣れない育児に向き合ったり、妻の様子も伺ったりと気疲れしやすく、ストレス発散のはけ口を求めている人は多いでしょう。

そんな中、若くてかわいい保育士と毎日のように顔を合わせて仲良くなったら、浮ついた気持ちが出てくるのもやむを得ないのかもしれません。

特に妻が子どもに付きっきりでセックスレスになっている場合、保育士と不倫に走る可能性は高まるでしょう。

不倫や浮気をしてしまう原因は他にも様々ですが、原因を理解することで浮気の対策や予防を行うことができます。
浮気をする原因については以下の記事でも詳しく解説していますので、こちらもあわせてご覧ください。

保育士と保護者の不倫のきっかけ

保育士_不倫

保育士と子どもの父親がいくらお互いに魅力を感じていても、園で挨拶するだけならば、不倫に発展することはないはずですよね。

では、どのようなきっかけで、保育士と保護者が関係を持つことになるのでしょうか?

ここでは、特によく見られるケースを2つご紹介します。

保育士と保護者の不倫のきっかけ
  1. 子どもについての相談から
  2. 生活圏が被っている

保育士と保護者の不倫のきっかけ①子どもについての相談から

1つ目は「子どもについて誰にも話せない相談がある」などと言って、保護者から保育士を誘うケースです。

もちろん多くの保育園で、保育士が保護者とプライベートで連絡を取ることを禁止しています。

しかし、保育士側もその保護者を魅力的に感じていた場合、そのまま2人で会ったり連絡先を交換したりして親密になってしまうこともあるでしょう。

また、特に浮ついた気持ちがなく本当に保護者の相談に乗るつもりで会ったものの、会話をしているうちに男性として魅力的に感じて不倫してしまうことも考えられます。

保育士と保護者の不倫のきっかけ②生活圏が被っている

2つ目は、保育士と保護者がたまたま保育園の外で顔を合わせたことがきっかけで親密になるケースです。

保育士は、ある日は早番で7時前に出勤し、ある日は遅番で全員が帰った20時過ぎに施錠をする…というように不規則な当番制の勤務であることがほとんどです。

そのため就職や転職と共に園の近くに引っ越す保育士が多く、子どもを預けている家庭と生活圏が被り、保護者と偶然遭遇したことで結果的に気軽に誘い合える都合のいい距離感になってしまうことも珍しくありません。

浮気をしている夫・旦那には必ず浮気の兆候、サインが現れます。
詳しくは以下の記事をご覧ください。

保育士との不倫を防ぐ3つの方法

保育士_不倫

世間の保育士の大半は、いつも子ども達のことを想い、自愛に満ちて品行方正に過ごしています。

しかし、保育士と保護者の不倫の可能性がゼロではないのも、残念ながら事実です。

そこで以下では、日頃からできる旦那と保育士との不倫を防ぐ方法を3つをご紹介します。

保育士との不倫の防ぎ方
  1. 我が子の大切さを保育士に話す
  2. 夫婦仲の良さを保育士に話す
  3. ママ友とコミュニケーションを取る

保育士との不倫の防ぎ方①我が子の大切さを保育士に話す

我が子の大切さを保育士に話しておくことは非常に大切です。

日頃から子どものことで一喜一憂している姿を見せ、「我が子の成長がとても嬉しい」「保育園の環境に感謝している」ときちんと言葉にしておきましょう。

なぜなら常勤の保育士は全員子どもが大好きで、必死に勉強して難関の国家資格まで取った人たちであり、子どもに関するポジティブな言葉をもらえるととても嬉しいからです。

たとえ保育士が旦那に心を惹かれたとしても、我が子について嬉しそうに話すあなたの様子や、あなたの愛をたくさん受けて育ったであろう子どもの顔を思い浮かべると、一度は絶対にブレーキがかかるはずです。

また、旦那が子どもに無関心でない場合は、旦那とも日々子どもの成長を確認し合い、『我が子の健やかな成長を見守りたい』『子どもにとって最高の環境を与えたい』という気持ちや考えを共有しておくことで、旦那側も不倫をしにくい心情になります。

保育士との不倫の防ぎ方②家庭が円満であると保育士に話す

夫婦仲が悪くない場合は、保育士に円満な家庭であることを話しておくことも不倫への抑止力となるでしょう。

家族で外へ出かけたり家で遊んだりした出来事を保育士に伝え、『旦那は家族想いで、他の人とやましい関係になるなんてあり得ない』『いつも家族のことを優先してくれる』とアピールすることで、旦那に付け入る隙を与えないことも大切です。

とはいえ、保育士も忙しいため、送り迎えの際に長々と話をするのはやめましょう。

保育士との不倫の防ぎ方③ママ友とコミュニケーションを取る

ママ友とコミュニケーションを取ることもできれば欠かさないようにしたいですね。

ママ友は現場で働いている保育士よりも保育園周りの人間関係に詳しいこともあるくらい、強固な「ママ友ネットワーク」を持っています。

特にあなたが仕事をしていて全ての園行事に顔を出すことが難しく、旦那だけが参加する場合は、ママ友にそのときの様子を聞いてみましょう。

中には噂好きなママ友もいるため鵜呑みにすることは禁物ですが、自分がいない間の様子を知ることで早い段階で違和感に気づき、対策することができるはずです。

他にも既婚者男性が浮気をしてしまう心理や原因を把握しておけば、保育士との不倫・浮気は未然に防ぐことができるでしょう。
詳しく確認したい方は以下の記事もあわせてご覧ください!

保育士との不倫が疑わしいときの解決法

保育士_不倫

万が一「保育園に行った後の旦那がやたら機嫌がよく、怪しい…」と感じる場合は、慎重な行動が必要です。

まだ旦那が保育士と不倫しているか確証が持てず怪しい段階であれば、穏便な解決を目指しましょう。

旦那の行動が怪しく保育士との不倫が疑わしいとき、解決方法としては以下の4つが挙げられます。

保育士との不倫の解決方法
  1. ママ友に相談する
  2. お迎えの様子を聞く
  3. 連絡ノートの中身をチェックする
  4. 旦那に送り迎えや園行事に行かせない

保育士との不倫の解決方法①ママ友に相談する

まずは、1人で抱え込まずに信頼できるママ友に相談しましょう。

もしかしたら、他人から見たらあなたが考えすぎてしまっている場合もあります。

もしくは、この時点で不倫の線が濃厚になってしまうエピソードが出てくるかもしれません。

結果はわかりませんが、他人と話すことであなたの気持ちや状況の整理にも繋がるはずです。

また、同じ既婚者・子持ちであることで、状況の把握もスムーズ且つ母親としての気持ちに寄り添ってくれる可能性も高いでしょう。

保育士との不倫の解決方法②お迎えの様子を聞く

旦那がお迎えに行った日に旦那の前で、子どもに園での様子を聞くことも解決方法として挙げられます。

例えば、子どもを不安にさせないように「今日は誰先生とバイバイしたの?」など日常会話としてさりげなく聞き、旦那の行動を確認するのが無難です。

多くの園で組・クラスの担任、もしくはその日の保護者対応を担当する保育士がお見送りをします。

その後、居合わせた保育士数名が軽くお別れの挨拶をする流れが自然ですが、もしも旦那がお迎えに行った日に、不思議といつも名前が挙がる保育士がいた場合は、違和感を抱くのが自然でしょう。

また、園の保育士に「昨日は旦那がお迎えだったのですが、失礼などしていませんか?」と探りを入れて、旦那の様子を気にしていることをアピールするのも一手です。

ただし、他の保育士から見てもバレないほど上手く隠しながら不倫をしている場合はこうした方法ではわからないので、あくまでも1つの手段とお考えください。

保育士との不倫の解決方法③連絡ノートの中身をチェックする

連絡ノート(連絡帳)は子どもの様子や体調の変化などを保護者に伝える役割を持ちますが、保育士と男性の保護者が不倫している場合、交換日記のように使われてしまうケースもあるようです。

保育園内で長々と話していると周囲にバレる可能性があることから、ひっそりとコミュニケーションを取るには最適なアイテムとなってしまっているかもしれません。

あまりに堂々とした愛の文章が書かれることはないと思いますが、少しでも疑わしいコメントがないか確認してみてください。

できれば連絡ノートは旦那だけに持たせず、夫婦と保育士の3人で共有するようにしましょう。

保育士との不倫の解決方法④旦那に送り迎えや園行事に行かせない

送り迎えや園行事は全てあなたが出向き、旦那を保育園に近付けないようにしましょう。

旦那と保育士との関係を遠ざけるには最も効果的ではありますが、できるだけ選びたくない手段でもあります。

なぜなら、「父親が送り迎えや園行事に参加してくれる」という出来事は、子どもにとって父親に愛されているという実感が得られて大切な思い出になるからです。

大人からすれば仕事をして子どもを養うこと自体が愛情ではありますが、やはり子ども本人には目に見える形で愛情を表現しないと伝わりづらいものです。

また、あなたの育児の負担が増える一方になってしまう可能性が高いので、最終手段として考えましょう。

保育士との不倫を疑う際の注意点

保育士_不倫

いくら旦那と保育士との不倫関係が疑わしくても、感情的になって保育士や旦那を問い詰めるとトラブルになる可能性が高いため、言動には細心の注意を払ってください。

特に自分の子どもとママ友に対しては、以下の点に注意して慎重な行動を取りましょう。

保育士との不倫を疑う際の注意点
  1. 子どもには絶対に気づかれないように立ち回る
  2. 相談するママ友は厳選する

注意点①子どもには絶対に気づかれないように立ち回る

子どもを大人の問題に巻き込むことは、情操教育上とても良くありません。

子どもの年齢にもよりますが、仮に物心がついた年齢であるならば、不倫という概念がなかったとしても「お父さんがお母さん以外の女の人と仲良くなることは悪いことだ」ということは何となく察しがつきます。

ましてや相手が自分が毎日通っている保育園の先生ともなれば、心に負う傷の深さは計り知れず、一生残り続ける可能性もあるでしょう。

子どもが心身ともに健やかに成長することを最優先にして、絶対に大人の間でトラブルが起こっていることに気づかれないように注意してください。

注意点②相談するママ友は厳選する

自分の旦那と保育士の不倫について人に相談する際、くれぐれも噂好きのママ友にだけは打ち明けないしないように気を付けましょう。

いくら情報通で他の保護者や保育士の様子を詳しく知っているとしても、噂好きのママ友に相談すると「○○くんパパ、××先生と不倫しているらしい」と周りの保護者に吹聴される恐れがあるので、余計なトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。

もしママ友に相談する場合は、口が固くて信用できる相手を厳選することをおすすめします。

保育士と保護者は不倫しやすい?│まとめ

保育士と保護者の不倫まとめ
  • 保育士は出会いが少なく不倫に走りやすい
  • 保育士に母性を感じて不倫してしまう父親もいる
  • ママ友に旦那の様子を聞くなど探りを入れる
  • 最終手段は旦那に送り迎えや園行事に行かせない

保育士は男性と出会う機会が少ないうえに日々責任感がある激務をこなすので、どうしても男性の保護者に気が傾いてしまう場合もあります。

保育士と不倫する原因は父親側にもある場合があるので、日頃からよくコミュニケーションを取り、不審な動きはないか注意してください。

子どもに勘付かれないように、ママ友に相談したり連絡ノートを覗いたりして不倫していないか確かめることをおすすめします。

どうしても気になる点があり、日常生活に支障が出てしまうような場合は、探偵事務所に素行調査を依頼するという方法もあるので検討してみましょう。

看護師の浮気について解説した記事もありますので、あわせてご覧ください!

あわせて読みたい記事

recommend

人気記事ランキング