バレない浮気調査の方法5選!バレた時の立ち回りや原因を解説
2022.9.16
『浮気調査をしたいけれどバレないか心配』
『バレないように浮気調査をするにはどうすればいいのか分からない』
パートナーが浮気しているかもしれないと思い、浮気調査をしようと考えている方の中でこのようにお悩みの方も多いでしょう。
これから浮気調査を始めようとしている方に向けて、浮気調査でバレない方法やバレてしまう原因・対処法を解説していきます。
目次
浮気調査がバレてしまう原因とは?
個人で浮気調査をする方法はいくつかありますが、いきなりスマホをチェックするなどして手当たり次第に証拠を探し回るとパートナーにバレるリスクがあります。
どうして自分で浮気調査をするとバレる可能性があるのか、浮気調査がバレてしまう原因を大きく2つに分けて解説していきます。
原因を知ったうえで、浮気調査をバレないようにする心構えを持ち、対策を打っていきましょう。
- 感情的になり自分からバラしてしまう
- 自分の日常行動の変化でバレてしまう
浮気調査がバレる原因①感情的になり自分からバラしてしまう
浮気とは関係のない夫婦喧嘩中にうっかり自分で浮気を疑っていることをバラしてしまったり、バレないように上手く依頼を遂行していた探偵からの途中報告を受けて激昂してパートナーを問い詰めてしまったりすることが、浮気調査がバレる主な原因です。
また無意識に束縛してしまうパターンも多く見られ、浮気しているかもしれないという不安からマメに連絡をしてパートナーに勘付かれてしまう場合もあります。
浮気調査をしている間は感情を先行させず、バレないためにも冷静に立ち回らなければいけません。
浮気調査がバレる原因②自分の日常行動の変化でバレてしまう
例えば探偵に浮気調査を依頼すると、多額の費用がかかるので精神的に余裕が無くなり警戒心が強まることでバレてしまうパターンがあります。
自分で浮気調査をするとなっても完璧にバレないように調査することは非常に困難で、例えばGPS機器の取り扱いやスマホの検索履歴でバレてしまうことも少なくありません。
一度浮気を疑う素振りをパートナーに見せてしまうと、警戒心が強くなり調査どころか離婚を迫られる恐れがありますので、浮気を疑っていても普段通り過ごすことが大切です。
浮気調査がバレてしまう原因や、バレた場合の対処方法は以下の記事で具体的に紹介していますので、気になる方は併せてご覧ください。
自分でできる!バレない浮気調査の方法5選!
パートナーにバレないで浮気調査を成功させる方法はいくつか考えられますが、ここでは代表的なものを5つご紹介します。
個人でも行いやすく、大金をかけずともできる方法ですので、どうしても自分で浮気調査をしたい方は参考にしてみてください。
ただし、前章の「浮気調査がバレてしまう原因」で解説した通り、感情や行動からパートナーに疑われないように慎重に行いましょう。
- 給与明細やクレジットカードの利用履歴を確認する
- 自家用車のカーナビの履歴と車内を確認する
- GPSを取り付ける
- スマホやスケジュール帳の中身を閲覧する
- SIMカードを入れ替える
バレない方法①給与明細やクレジットカードの利用履歴を確認する
パートナーの給与明細やクレジットカードの利用履歴が分かるようなら、できるだけ確認しておきましょう。
浮気相手と会うために仕事の残業や休日出勤を言い訳にする可能性があるので、残業や休日出勤の手当の有無をチェックすれば一目で浮気が分かります。
クレジットカードの利用履歴ではパートナーが普段まったく行かなかったり、事前に伝えられた日時や場所と違ったりするお店で買い物をしていれば、浮気の証拠になり得ます。
どちらの書類も電子データの場合は閲覧が難しいですが、紙であれば覗きやすいでしょう。
バレない方法②自家用車のカーナビの履歴と車内を確認する
自家用車がある場合、車が浮気相手とのデートに使われるパターンは多くあります。
仕事帰りにそのままデートに使えるうえに、浮気相手と密会していても周囲に気づかれにくいためです。
車で浮気していないか調査する場合は、カーナビの履歴と車内の確認が有効です。
カーナビの走行距離の履歴を見て、自宅と会社の往復以上に長い距離を走っていれば、デートに使われているかもしれません。
また目的地履歴でデートスポットやホテル街付近を設定した形跡があれば、浮気している可能性は非常に高いでしょう。
車内をチェックする際には、女性もののアクセサリーや避妊具が落ちていないか、香水の匂いはないかといった点に気をつけてください。
バレない方法③GPSを取り付ける
自分で浮気の現場を突き詰める方法の一つにGPSの使用が挙げられ、GPSの価格は1〜6万円程でネット通販で簡単に購入できます。
バレないようにGPSを取り付けるのにベストな場所は、調査対象の持ち物ではなく使用している車体の下です。
GPSは取り付ける場所や取り付け方によってはバレる危険性はありますが、パートナーの外出中の動向が把握できるというメリットがあります。
どこにいるか場所を知っただけでは決定的な浮気の証拠とはなりませんが、自分で尾行する必要がなく、第三者に頼らずとも現場を特定できるというのは大変魅力的です。
車内で調べておきたい具体的な場所やおすすめのGPSの種類などについては以下の記事で解説していますので、興味がある方は併せてご確認ください。
バレない方法④スマホやスケジュール帳の中身を閲覧する
スマホの電話の通話履歴、メールやSNSのDMなどのメッセージ内容は、浮気の有無や悪質性を知るうえで重要な証拠となります。
そのほか浮気相手と一緒に撮った写真や、デートの日時を記録したメモが残っているかもしれませんので押さえておきたいですね。
またスケジュール帳やスマホのスケジュールアプリも、デートの約束が記入されている可能性があるのでチェックしたいアイテムです。
スケジュールにはハッキリと浮気相手の名前やデート場所を書かず、記号などバレないように工夫しているかもしれませんので注意しましょう。
スマホを浮気調査を行う方法や注意すべき点については、こちらの記事でより詳しくご紹介しています。
バレない方法⑤SIMカードを入れ替える
もし自分とパートナーが使っているスマホが同じ機種であれば、SIMカードを入れ替えてスマホの中身を確認するという手もあります。
SIMカードを入れ替えれば自分のスマホのパスワードを使って開くので、簡単にスマホの中身をチェックできます。
もちろん、SIMカードを入れ替えても自分のスマホのデータが消えることはありません。
SIMカードを入れ替えたこと自体は履歴に残らないため、パートナーが寝ている間にこっそり覗いてもバレない可能性が高いです。
痕跡や履歴を残さないように!
自分でできる浮気調査方法をいくつか紹介しましたが、これらは「絶対にパートナーにバレない」とは言い切れません。
給与明細やスケジュール帳などはちゃんと元の場所に同じ向きで戻したり、スマホの中を確認する際は閲覧履歴を削除したりしましょう。
万が一浮気調査をしていることがパートナーにバレると、「不正アクセス禁止法」や「プライバシーの侵害」など違法行為に当たるとして訴えられる可能性があります。
浮気調査をする場合は細心の注意を払い、痕跡が残らないように行動してください。
自分でできる浮気調査の方法をもっとたくさん知りたい方は、以下の記事も読んでみましょう。
バレない方法で浮気調査した人のアンケート結果
いくら個人でも浮気調査をする方法を知ったとしても、他の人はどのような行動を取ったのかが気になりますよね。
そこで、実際に自分で浮気調査をした経験がある方に実施したアンケート結果をご紹介します。
有効回答者は全部で288名、男女比は半々で、20〜40代が9割です。
こちらのアンケートの回答者の約9割がバレなかったと回答しているので、ご自身が実行に移す際にとても参考になるかと思います!
アンケート調査の結果から、一部抜粋して調査方法をご紹介します。
- 携帯電話の着信履歴を確認した(66%)
- 車を確認する(29%)
- 尾行する(17%)
- GPSを取り付ける(8%)
出典:幸子の部屋【2022年3月】自分で浮気調査をする14の方法!288人にもリアルな意見を聞いてみた!?
バレない浮気調査方法①携帯電話の着信履歴を確認した(66%)
自分で行った浮気調査の方法の中で、圧倒的に多く回答されたものは携帯電話の着信履歴の確認でした。
スマホは自分にもパートナーにとっても身近な存在なので、有効な証拠を数多く手に入れやすいためだと考えられます。
特に着信履歴は勝手に閲覧してもパートナーに気づかれにくいことから、手っ取り早く証拠を得られる手段ですよね。
この他に近しい調査方法と割合は、「SNSを調べた」が60%、「携帯電話のメール履歴を調べた」が57%となりました。
※複数回答可のアンケートですので、パーセンテージは100%にはなりません。
バレない浮気調査方法②車を確認する(29%)
車で浮気調査するための一番確実な方法は、車の走行距離やカーナビの履歴を細かく調べることです。
パートナーが頻繁に車で外出する場合は、浮気相手とのデートで車を使っている可能性が高いと言えます。
カーナビには「目的地履歴」と「走行履歴」が記録され、目的地履歴は浮気の証拠隠滅のために消されていることが多いですが、走行履歴は残っている可能性が高いです。
カーナビに加えて、車内の変化(車内のにおい、サイドポケットの中身など)の有無も一緒に確認しておきましょう。
車を確認する方法はパートナーが居ない間に簡単にできるので、実行したことのある方が多いバレない浮気調査方法です。
バレない浮気調査方法③尾行する(17%)
尾行はバレるリスクが高い方法といわれていますが、時間と労力はかかるだけで金銭面でのコストが抑えられるメリットがあります。
既婚者であれば尾行をしても慰謝料を請求するための正当な理由があると認められやすく、ストーカー規制法や迷惑防止条例違反のような違法行為になる可能性は低いです。
パートナーが浮気相手とホテルに入っていく瞬間を画像や動画で撮影できれば、不貞行為の有無として最も有力な浮気の証拠になります。
尾行をするときは対象者が油断していることが前提になるので、「親戚の集まりに参加する」や「友人と旅行する」などと適当な理由で家を空け、パートナーに尾行を疑われないように対策すると良いでしょう。
ただし「顔見知りであると難易度が上がる」「パートナーが浮気をしている可能性のある時間帯をちょうど空けられない」などの理由から、尾行を実行したことのある方は少ないようです。
バレない浮気調査方法④GPSを取り付ける(8%)
GPSは通販でも気軽に手に入れることができるようになったため、個人の浮気調査で用いられるケースも増えています。
もしパートナーにバレなければ、パートナーの現在地の確認や浮気現場の特定に役立ちます。
ですが、浮気調査がパートナーにバレてしまうリスクが非常に高くおすすめできません。
GPSをバレないように取り付けるのは難易度が高く、金銭的コストもかかるのであまり実行される方は多くないようです。
GPSを使った浮気調査の記事もあるので、併せて読んでみてください。
浮気調査がバレてしまった時の対処法
バレないように気を付けて浮気調査をしていたのにパートナーにバレてしまったら、誰しも焦ってしまうと思います。
しかし、パニックになっても状況は変わらず逆に悪化するばかりで、証拠が得られないままパートナーとの関係にひびが入ってしまうでしょう。
こちらでは浮気調査がバレてしまった時に取るべき対処法を、「探偵事務所に調査を依頼していた時」と「自分で遂行していた時」の2つのケースに分けて解説していきます。
探偵事務所に依頼してバレたケース
探偵事務所に依頼して浮気調査がバレてしまった場合、自分は何もしないで探偵にすべて委ねましょう。
仮にバレた原因が探偵事務所側にあっても、探偵はバレたとき用の完成されたマニュアルを所持しています。
別の人員を手配するなど上手く対策を打って、浮気調査がバレないように立ち回ってくれます。
また、パートナーにバレただけで浮気調査が続行不可になることはなく、期間を開ければ調査の再開は可能です。
自分で浮気調査をしてバレたケース
独自で行っていた浮気調査がパートナーにバレた時は、落ち着いてパートナーの対処をすることが何より大切です。
少し怪しまれた程度だったら、『浮気調査していない』『あなたを疑っていない』とバレないように白を切ってその場をやり過ごしましょう。
もし尾行中にバレたら「自分に気付いていないから驚かせようと思った!」など、疑っている素振りを一切見せないように堂々とした態度を取ってください。
探偵事務所に依頼してバレたケースでも述べましたが、浮気調査に対して警戒されてしまったら証拠を掴みにくくなるので、自分で調査している場合も同様にバレないよう臨機応変に立ち回りをしましょう。
浮気調査がバレないか不安なら探偵事務所に任せよう
自分で浮気調査をすると、パートナーにバレる危険性が高いので強くはおすすめできません。
もしバレないように調査がしたいなら、探偵事務所を利用すると良いでしょう。
ここでは探偵事務所を利用するメリットを3つご紹介しますので、浮気調査の手段の一つとしてご検討ください。
- 探偵事務所なら自分で行うよりバレない可能性が高い
- 「探偵業法」に則り合法で浮気調査ができる
- 「浮気調査結果報告書」は法的に効力がある
メリット①探偵事務所なら自分で行うよりバレない可能性が高い
探偵事務所は浮気調査のプロですので、自分で行うよりパートナーにバレない可能性が高いです。
例えば、自分で尾行をするとパートナーは顔が分かっているためすぐに尾行だと気づかれやすいですが、調査員の顔は知らないのでバレづらいでしょう。
「自分が疑われることなく浮気調査したい」「バレないか不安で仕方がない」とお考えでしたら、探偵事務所に依頼した方が良いでしょう。
メリット②「探偵業法」に則り合法で浮気調査ができる
探偵事務所は「探偵業法」という法律に則って活動するため、合法で浮気調査をします。
尾行・張り込み・聞き込みなど個人では取りづらい行動ができるので、精度の高い浮気調査が可能です。
個人で浮気調査をすると、プライバシーの侵害など違法行為に触れるリスクがあるので、正々堂々と調査がしたければ探偵事務所に依頼するのが確実です。
メリット③「浮気調査結果報告書」は法的に効力がある
探偵事務所は調査が終わったら「浮気調査結果報告書」という書類に調査内容をまとめてくれます。
この書類は法的に効力があるので、もし裁判にまで発展したら裁判所に提出可能です。
「裁判になった場合に有利になりたい」「慰謝料の請求金額をなるべく高くしたい」という方は、探偵事務所を利用して浮気調査結果報告書をもらうことをおすすめします。
探偵事務所の利用を検討している方は、以下の記事もチェックしてみましょう。
- 探偵の浮気調査の費用相場はいくら?体験談もご紹介
- 浮気調査に最適な探偵事務所の選び方を確認する!
- 浮気調査の費用を格安に抑える3つの方法
- 探偵が行う浮気調査はどんな内容?報告書についても解説
- 即日に浮気調査してほしい方へ!オススメの探偵事務所6選
まとめ|バレない浮気調査とは?バレた時の対処法など
浮気調査がバレてしまう原因・バレない浮気調査の方法・浮気調査がバレた時の対処法を中心にご紹介しました。
パートナーの浮気を知った場合、どうしても感情的になりやすく自ら浮気調査していることをバラしてしまう方が多いので、冷静な判断と行動をする必要があります。
また自分で浮気調査もできますが、労力がかかる上にバレた時のリスクが大きいので、あまりおすすめできません。
バレないように確実な浮気の証拠を掴み、慰謝料の請求あるいは夫婦関係の修復をお望みの方は、浮気調査以外のサポートも充実している探偵事務所に相談してみてください。
浮気調査でおすすめの探偵事務所を確認する!