【7選】浮気調査にオススメの最新グッズまとめ|使い方やバレないための注意点も解説
2023.10.19
「愛するパートナーが浮気をしているかもしれない…」
「最近些細な言動がどうにも気になってしまう…」
相手を信じるべきだと分かっていても、どうしても不安になってしまうことってありますよね。
そんなときは浮気調査のためのグッズを駆使して、ご自身の手で調査してみてはいかがでしょう?
こちらの記事では、『浮気調査にオススメの最新グッズ』と『ご自身で浮気調査する際の注意点』を解説していきます。
パートナーにバレずに調査を進められる使い方もご紹介していますのでぜひ最後までご覧ください。
探偵に依頼する前に
自分で確認してみませんか?
イチロクのレンタルGPSは…
◎申し込みたったの5分!
◎借りやすいリーズナブルな料金設定!
◎機械音痴でも安心!ワンタッチで高性能なGPSが使える!
◎豊富なラインナップで使用用途別に選べる!
【7選】浮気調査にオススメの最新グッズと使い方
ここでは浮気調査に使用できる最新のオススメグッズを7つご紹介します。
各グッズとも浮気調査に絶大な効力を発揮しますが、使用方法を誤ると犯罪に繋がってしまうため、設置位置など慎重に検討するようにしましょう。
ボイスレコーダー
周囲の音声を記録することができるボイスレコーダーにより、浮気相手とのやり取りを録音することが可能になります。
会議に使用する棒状のフォルムのイメージが強いですが、近年ではペン型など一目ではボイスレコーダーと分かりづらいグッズも多く販売されています。
またボイスレコーダーは会話の内容を記録することができるため、浮気相手の名前や、不貞行為の有無など様々な情報を入手可能な点が強みです。
後述する盗聴器などのグッズに比べて費用が安く、3,000円程度から入手可能であると言ったメリットもあります。
浮気調査でのボイスレコーダーの使い方
ボイスレコーダーを設置する場合、パートナーの持ち物に忍び込ませたり、パートナーが所有する車に設置すると犯罪となる可能性があるため気を付けるようにしましょう。
設置場所としては夫婦共用の車内や自宅がオススメです。
また様々な種類のボイスレコーダーが販売されていますが、無指向性かつ長時間録音が可能なレコーダーが浮気調査には向いています。
指向性というのは、特定の方向の音を拾いやすい性質のことで、指向性が高いレコーダーは音質が良い分、特定の方向からの音にしか反応しません。
浮気調査のために設置する場合は、環境の音を満遍なく拾う必要があるため、無指向性のレコーダーがオススメです。
GPS発信機
GPS発信機を使用することで、パートナーの現在地をリアルタイムで把握することが可能になります。
近年では“忘れ物防止タグ”などの商品名でGPS機能のついた小型タグが販売されているため、入手のハードルが低い点が魅力です。
ただし、GPS発信機の多くはリアルタイムでの位置情報の把握に特化しているため、行動履歴などが欲しい場合は後述のGPSロガーの利用をオススメします。
またGPSの位置情報だけでは、裁判で十分な浮気の証拠と認められないため、訴訟をお考えの場合はその他確実な証拠も合わせて確保することが重要になります。
浮気調査でのGPS発信機の使い方
ボイスレコーダー同様、こちらも他人名義の車や他人の持ち物に忍び込ませると犯罪になる可能性があります。
夫婦共用の車内への設置や、小物などご自身の持ち物に忍ばせて相手に持ち歩かせる方法がオススメです。
GPS発信機はリアルタイムでの位置情報把握を主目的としていますので、「ジムに行くといったが別の場所に滞在している」など相手の矛盾を突く形での言及に向いています。
簡単自分で調査!GPSのレンタルがおすすめ!
GPSロガー
GPSロガーは、GPS発信機のようにリアルタイムでの位置情報を把握するのではなく、行動履歴などを記録するグッズを指します。
行動の履歴を確認することができるため、頻繁に訪れている場所や、隠れて訪れた場所を発見することが可能です。
また、行動履歴をデータとして残しておけるためパートナーを問い詰める際の確かな証拠になり得るといった強みもあります。
浮気調査でのGPSロガーの使い方
ロガータイプのGPSは車の車体に直接取り付けられるタイプの物も多いため、バレるリスクを抑えたい方はそうしたグッズのご購入をオススメします。
なお、ボイスレコーダーやGPS発信機と同様にパートナーの所有する車への取り付けは犯罪になる可能性があり、控えるようにしましょう。
定期的に行動履歴を確認し、訪れた場所などをチェックすることで浮気の証拠が抑えられます。
浮気調査アプリ
簡易的な浮気調査であれば、グッズを購入することなくアプリを使用する方法でも可能です。
スマートフォン向けに様々な浮気調査アプリがリリースされていますが、いくつか例を挙げると以下のようなものがあります。
- GPSによる位置情報共有
- 通話記録の監視
- 写真や動画などスマホ内のデータチェック
- マイク・通話の遠隔操作
- ショートメッセージの監視
ただし、上記のようなアプリをインストールする際はパートナーの同意が必要です。
もし無断でインストールした場合は”不正指令電磁的記録供用罪”という犯罪になってしまうためお気を付けください。
浮気調査アプリの使い方
前述の通りアプリのインストールには同意が必要なため、他の理由で同意を得られやすいアプリを選択するようにしましょう。
オススメは位置情報の共有アプリです。
「帰る時間を把握したい」「スマホを無くした時のために」など怪しまれずにインストールしやすくなっています。
また、iPhoneに標準搭載されている”探す”機能で互いを登録しておくのも怪しまれにくくオススメです。
ドライブレコーダー
ドライブレコーダーを使用することで車内の様子を疑われずにチェックすることが可能になります。
ドライブレコーダーとは車内、車外の様子を録画しておくグッズのことを指しますが、防犯上の理由で設置の義務化の流れもあるため、違和感なく設置を提案できます。
これまでご紹介したグッズの多くは隠れて使用するという性質上、パートナーの所有する車への設置は難しかったですが、ドライブレコーダーの場合は伝え方次第でパートナーの車にも設置しやすいです。
またドライブレコーダーのなかにはGPS機能を備えた物も多いため、位置情報を把握したい方はそちらもチェックしてみてください。
浮気調査でのドライブレコーダーの使い方
他のグッズに比べて設置のハードルが低いため、防犯上などの理由をつけてパートナーに設置を促しましょう。
設置後は定期的にデータを確認することでパートナーの浮気の証拠を抑えることができます。
また車内にパートナーにも分かる形でカメラを設置することで、浮気の抑止力にもなるため未然に防ぐという点でも効果的です。
浮気検査薬
浮気検査薬とは本来性犯罪の調査に使用される、精液の付着箇所を特定するための薬剤のことです。
男性が不貞行為に及んだ場合、仮にシャワーを浴びたとして体内に残留していた精液が徐々に排出され、下着に付着します。
そうした精液の痕跡を明らかにすることで不貞行為を問い詰めるきっかけを手に入れられます。
また、その他のグッズのようにどこかに設置する必要がない分バレにくいのがメリットとなっています。
ただし、精液が付着していたという事実だけでは不貞行為によるものか否かを断定できないため、浮気の証拠としては弱いことに気を付けましょう。
浮気検査薬の使い方
製品により使用方法は様々ですが、コロナの抗原検査の容量で採取した検体を検査スティックに垂らして使用する製品が多くなっています。
洗濯の前などにパートナーの下着を回収して精液の有無を確認することで、浮気を問い詰める足掛かりになるでしょう。
盗聴器
やや物騒ではありますが、盗聴器を使用してパートナーの電話や浮気相手との会話を聴くのも有効な調査方法です。
盗聴器は冒頭でご紹介したボイスレコーダーに比べてやや高価なものも多いですが、コンセントに埋め込むタイプなどとにかくバレにくいといったメリットがあります。
またリアルタイムで音声を確認できるため、浮気の現場を抑えやすい点も強みとなっています。
浮気調査での盗聴器の使い方
盗聴器を設置する場合も、ボイスレコーダーなどと同様に自宅や夫婦共有の車内など設置場所は限られます。
盗聴器で会話内容を盗聴するためには、電波の届く範囲で受信機を使用する必要があるため、「自宅に設置し外出を装って車内などで盗聴する方法」がオススメです。
また盗聴器を選ぶ際はコンセントに埋め込むタイプや、電源タップ風のものなどバレにくいデザインの物がよいでしょう。
加えて、録音タイプの盗聴器はボイスレコーダーでより安く代用可能ですので、購入の際はお気を付けください。
浮気調査グッズを使用する際の注意点
さてここまでパートナーの浮気を調査するグッズをいくつかご紹介してきました。
しかし、浮気調査グッズの使用方法によってはこちら側が訴えられてしまうケースや、パートナーとの関係を悪化させてしまうリスクが伴います。
パートナーの浮気に対する不安感、不信感は痛いほど分かりますが、一度冷静になって以下の注意点をご確認ください。
プライバシーの侵害など犯罪となるケースも
各グッズの使い方の項でも何度か触れましたが、浮気調査グッズは使用方法によっては法律に抵触するケースがあります。
例えばボイスレコーダーを相手の持ち物に忍ばせると“プライバシーの侵害”、盗聴器やGPSロガーは国内基準以外の製品の場合“電波法”、GPS調査や尾行は“ストーカー規制法”にそれぞれ抵触する可能性があります。
こちらが浮気の被害者なのにも関わらず、逆に訴えられてしまうことほど悲しいことはありません。
浮気グッズを使用する場合は、ご自宅や夫婦共用の車内など場所や方法を選ぶようにしましょう。
グッズの使用がバレてパートナーとの関係が悪化するリスク
浮気調査グッズは相手にバレないよう、隠して設置するものがほとんどです。
しかし、ひょんなことからグッズの使用がバレてしまったり、ご自身の態度に出てしまうといった可能性はゼロではありません。
グッズの使用がばれてしまうと、パートナーの浮気の有無にかかわらず信頼関係は著しく悪化してしまいます。
浮気調査をご自身で行う際は”とにかくバレない”を徹底するようにしましょう。
また不安な方は探偵などプロに依頼してみるのもオススメです。
浮気を立証可能な証拠とはなり得ない可能性も
前述の通り、浮気調査グッズが使用可能な場所は自宅や夫婦共用の車内などかなり限定的です。
一方、慰謝料請求などの場面で浮気を立証するための証拠には不貞行為中の音声など確実な証拠が求められます。
自宅・夫婦共有車でそうした決定的な証拠が手に入ることは極めて稀でしょう。
そのためグッズ用いたご自身での調査には残念ながら限界があります。
浮気調査は自力よりもプロを頼るのがローリスク&確実
ご紹介の通り、ご自身での浮気調査はかなりのリスクを伴う上、得られる証拠にも限界があります。
リスクを極限まで抑えて、より確実な方法で浮気の証拠を確保したい場合はプロである探偵事務所のご利用がオススメです。
ここからはグッズを用いてご自身の手で調査するよりも、探偵事務所へのご依頼がオススメな理由を、3点ご紹介します。
- 浮気調査がバレるリスクが低い
- 尾行や張り込みなど自分では難しい領域の調査が可能
- 裁判で有効な証拠を提出できる
おすすめする理由①浮気調査がバレるリスクが低い
ご自身で様々なグッズを用意して設置するとなると、いくら上手にカモフラージュしても、やはり隠し方や態度に素人が故の粗さが出てしまいます。
さらにグッズの存在がバレてしまうと言い逃れができないというリスクも。
一方、浮気調査の専門家として数多くの依頼実績のある探偵の場合、熟練のワザを駆使して、バレるリスクを抑えた調査が可能です。
加えて万が一怪しまれた場合も、ご自身の手で調査を進めたわけではないため言い逃れしやすいといったリスクヘッジの観点からのメリットもあります。
もし探偵事務所の利用を検討している方は、以下の記事ぜひお役立てください。
おすすめする理由②尾行や張り込みなど自分では難しい領域の調査が可能
グッズ使用時の注意点でも触れましたが、グッズが使用できる場面は自宅などに限られており、確実な証拠を確保することは難しいです。
ではグッズを使わずに尾行などの方法で証拠を…!と考えてみるものの、時間や顔がバレていることなど様々な障害があります。
探偵を利用することで、そうしたご自身では難しいものの効果的である領域の調査を行うことができます。
また探偵事務所の調査では、連日の尾行や張り込みにより詳細な行動記録を集めてくれるため、確実な証拠を突きつけることが可能です。
おすすめする理由③裁判で有効な証拠を提出できる
もし浮気が発覚して裁判になった場合、浮気を立証するための法的な証拠は、不貞行為を確実に証明できる強力なものでなくてはいけません。
単なるGPSの行動履歴や、異性との談笑の録音などでは不十分なケースが多く、逆に証拠不十分としてご自身の立場が不利になることも少なくありません。
しかし探偵事務所を使用すれば、パートナーの浮気の実態をまとめた「調査報告書」という書類を作成してもらえ、こちらは裁判で有効な証拠として提出できます。
プロが作成する資料なので、裁判を有利に進めるためのツボが抑えられているのも強みとなっています。
探偵事務所が確実!
調査報告書については、以下の記事に詳細が載っているので併せてチェックしてみてください。
浮気調査に役立つ最新おすすめグッズ|まとめ
今回は様々な浮気調査グッズをご紹介しました。
また、浮気調査グッズを使用する場合は以下のような点に注意しましょう。
- プライバシーの侵害や犯罪となるため設置は自宅または自家用車に限る
- アプリなどをインストールする場合はパートナーの同意が必要
- 浮気の立証には不貞行為の確実な証拠が必要
- グッズの使用がバレると関係性の悪化を招く
リスクを最小限にして、確実な調査をしたい場合は探偵事務所などプロへの相談がオススメです!